さてさて、楽しいカナダ出張も2日目♪
バンクーバー市内のど真ん中にあるホテル、Carmana Plazaで目覚めると、素晴らしいお天気!
http://www.carmanaplaza.com/
今日も、いい取材日になりそうな予感〜♪♪


ホテルからの風景昼.jpg
ホテルの25階から見る景色は、高いビルが建ちならぶ「City」そのもの!
行ったことないけど、香港にちょっと似てるんだとか。
それでも、いまだににょきにょきと、もっと高いビルがどんどん建設されています。
まさに、街全体がオリンピックに向け、新しく生まれ変わっている感じ。
スカイトレイン自転車.jpg
そして街に出ると、そこここでバスに出会いました。
バスには、電気で走るトロリーと普通のバスがありますが、これは普通の方。
でも、さすがエコの街、バスの前には自転車を取り付けられるバーがあって、
自転車を連れたまま、もっと遠い距離は自由にバスで移動できます。

イングリッシュベイ.jpg
そして出かけた、イングリッシュ・ベイ。
ここには、地元っ子のカヤックが山ほど停泊していて、私も2時間ほど、
カヤックを練習させていただきました♪
海は入り江になっているので、常に凪のように穏やかで、
鏡のように静かな海面をカヤックで滑るように進んでいくのは、最高の快感!!


スタンレーパーク街並み.jpg
そこからクルマで10分も行くと、有名な「スタンレーパーク」に到着します。
スタンレーパークから見るバンクーバーの街並みは、やっぱりちょっと香港のよう。
あの高いビルたちは、ほとんどがコンドミニアムなんだとか。(ものすごくお高いんですってー。)
スタンレーパーク芝生.jpg
市内からクルマで10分ほどで、こんな自然豊かな公園に来られるなんて!
ここはバンクーバーっ子の憩いの場だそうで、ジョギングする人、サイクリングする人、
のんびりお散歩する人、馬が引くバスに乗る人(!)、皆思い思いに、
自分のペースで身体を動かしていました。
もちろん、芝生に寝そべって本を読んでる人もたくさんいましたよ。


キャピラノ渓谷橋上から.jpg
そしてそのスタンレーパークからさらにクルマで10分くらい行くと、今度はこの森!
「キャピラノ渓谷」と言います。
あっと言う間に、先日出張に行った屋久島の森の中に入ってしまったような雰囲気。
空気も緑のにおいがとても濃く、気温はぐっと下がります。
吐く息が白いんだもの!

キャピラノ渓谷松ノ木.jpg
そして森の中には、杉や松の大木がいっぱい!
朽ちて苔むした老木から、また若い新木が育っているのを見ると、
自然というのは、こうやってきちんと自分で循環しているんだ、と言うことを実感させられます。
しかも、樹齢700年ともいわれる大木に行き着くまでに、なんとほんの30分ほどのトレッキング。
気合を入れてバックパックを背負ってきてしまったハチドリ高柳は、
若干拍子抜けしてしまったほどだったのでした。

キツラノビーチ夕日.jpg
そして、1日の終わりは「キツラノビーチ」で、こんな美しい夕焼けが毎日見られます。
ちなみに、今のバンクーバーの日没は、夜の9時過ぎ。
バンクーバーっ子は夕方4時から5時ごろに仕事を終えるそうなので、
それからキャピラノ渓谷に軽く散歩に行って、市内に戻ってきてご飯を食べて、
それから海に来てゆっくり夕日を眺める、なんて生活が当たり前なんですって。
事実、白い砂浜はカップルや家族連れが、そこここに腰を降ろし、
のんびりと会話を楽しんでいる様子が見られました。
常にあくせく時間に追われる毎日をおくっている自分の生活を、
ちょっと考えてしまったのでした。
でも、気を取り直して!!
明日は、とにかくおいしいモノを食べつくした、高柳渾身の「グルメレポート」をお届けします!
投稿者: 高柳恭子
カナダの出張から帰ってきました〜!
あぁ、本当にほんとうにホントウに楽しかった♪
3泊5日の強行軍で、体力の限界と戦いつつ、それでもさわやかな空気と暑い太陽と、
クリーンな空気とおいしい食べ物を、満喫してしまった旅だったのでした♪♪
これから、ちょこちょこブログで写真をアップしていきますから、楽しみにご覧になってくださいね!
ちなみに、今回の出張は「ブリティッシュ・コロンビア州(=BC州)」という、
カナダの西海岸にある州の取材でした。
バンクーバーやビクトリア、ウィスラーなどの都市があって、シアトルのちょっと上、といったら、
なんとなく場所のイメージがつきますか?
こちらで、夏・秋・冬と、計3回、BC州の魅力をお届けする特別番組、
『サンデースペシャル ブリティッシュ・コロンビア presents Vancouver Calling』の、
取材をするためにお邪魔してきました。
(夏バージョンのオンエアは、8月5日(日)夜7時から!お楽しみに!!)3回分の1時間番組を、3泊で取材すると言うのは、ホントウにかなり無茶なスケジュール。
ちょっぴり不安を抱えつつ、7月23日、成田空港を飛び立ちました。

朝日.jpg
飛行機の中から見えた、ものすごい朝日!
自然の驚異を実感しますよね。
眠るのも忘れて、刻一刻と色を変える空の色と、太陽の形に見入ってしまいました。
空港.jpg
そして、8時間半という、思わぬ短時間でついてしまったバンクーバー空港!
バンクーバーは、空港の中に川が流れていたり緑が植えられていたり、
とても自然豊かな作りになっています。
それほどひどい長旅ではなかったものの、やっぱり疲れた身体に、
そこここに植えられた緑の鮮やかさと、水の流れる音はとても優しくしみこみました。
入国の瞬間から、この土地を大好きになってしまう予感がいっぱい!
う〜ん、カナダ。いい国だ!!
バンクーバー看板.jpg
そして、空港を出て、バンクーバー市内へ。
実は、お天気がちょっと悪かったんですよねー。若干寒かった!
街までの道.jpg
そして街まで、およそ30分ほどのドライブ。
今は、2010年のオリンピックに向けて、街は超☆建設ラッシュ!
私も実は、12年ほど前にバンクーバーに来たことがあったのですが、
そのときとは全く様相が変わっています。
何と言っても、高い高い建物がいっぱい!おまけに道路がものすごい勢いで拡張してます。

ガスタウン.jpg
すぐに観光に出かけた街、ガスタウン。
石畳の街道と、レンガ造りの建物が、なんだかヨーロッパのような雰囲気です。

スチーム時計.jpg
そのガスタウンにある、観光名所の『スチーム時計』。
その名のとおり、かつては蒸気で動いていたのだそうです。
ちなみに、今はもう蒸気ではありません。
毎正時になると音楽がなる、ということでじーっと待っていたのですが、
故障なのか、なってはくれませんでしたー。残念。。。
グランビルアイランド入り口.jpg
そして、もうひとつの観光名所が、この『グランビル・アイランド』!
ダウンタウンの南側にある、ちょこっと突き出た島のようなところなんですが、
カナダっ子も観光に訪れる名所で、平日の昼間だと言うのに、もうコミコミ!!
この島の中の様子も、またのちほど詳しくご紹介しますね♪


アラスカに行く船.jpg
その島の反対側、カナダ・プレイスという港には、アラスカに行く船が泊まってます。
みなさん、観光で結構アラスカに行くみたいですよ。

ホテルからの夜景.jpg
あっちこっち回ってきて、時差ぼけもありもうへとへと。
ちょっと短い取材ですが、今日は終了です。
ホテルからの夜景がきれい〜!疲れた身体を、優しく包んでくれます。
今日はもう、たっぷり眠って体力を回復しなくっちゃ!
明日は元気になって、カナダの自然たっぷりなところをご紹介しますね!!
投稿者: 高柳恭子