今日スタジオにお招きしたのは、作家で翻訳家の、
星川淳さん!
普段は屋久島にお住まいなのですが、
今はたまたま東京暮らし、ということで、
ゲストにお越しいただくことが出来ました。

(グリーンピースジャパンの、
事務局長でもいらっしゃる星川さん、
さすが、クジラに関する知識は膨大でした!)

最近、
「日本人はなぜ世界で一番クジラを殺すのか」という、
ちょっと衝撃的なタイトルのご本を発表された星川さん、
単純に「なぜですか?」と聞いた私に、
ちょっと困った顔をして答えてくださいました。
「それがね、なぜかわからないんですよ。」と。

ご存知の通り、グリーンピースジャパンは、
国際的な環境保護団体で、世界41カ国に支部を持ち、
森林や海洋、エネルギーなどの分野で、
独自の活動を展開しています。
中でも、クジラの保護に関する活動は、
まれに尖鋭的な映像と共に紹介されることがあります。


ちなみに、星川さんがお書きになった本がこちら。
日本人として、知っておいた方がいい事柄が満載です。

でも、グリーンピースも反捕鯨国も、
先住民らの行う「沿岸小規模捕鯨」には、
全く反対していないのだとか。
そうではなく、日本などの「調査捕鯨」を含めた、
「大規模捕鯨」に対して、反対しているのだそうです。
日本は「文化」として捕鯨をしていますが、
日本人が1年に食べるクジラの肉は、たった30g。
確かに、「ここ数年、クジラを食べましたか?」
ときかれたら、20年以上、食べていないような・・・。
問題は、「それなのになぜ、捕り続けるのか?」
と言うところにあるのだとか。

グリーンピースの発表によれば、
日本の調査捕鯨は21世紀に入ってから、
捕獲頭数が増え、ナガスクジラやザトウクジラなどの、
絶滅危惧種も捕獲しているのだそうです。
それはなぜか?
星川さんは、
「もはや、意地と言うしかないでしょうね」と、
ちょっと冷めた視線でおっしゃっていました。

それが事実とすれば、かなりショッキングな現実。
気になった方は、
グリーンピースが開催する映像展がありますので、
ぜひお出かけになってみてください。

「海洋環境映像展2007 もうひとつの地球への旅
   〜グリーンピースの見た海」
日時 : 10月10日(水)〜14日(日)
場所 : 横浜赤レンガ倉庫3階ホール
                    *入場無料!
投稿者: 高柳恭子
2007年10月02日

木のぬくもり♪

今日のスタジオにお迎えしたのは、
「木づかい運動事務局」の山田啓雄さん。
もともとは、X-JAPANのマネージャーをされたり、
業界系のお仕事をされていただけあって、
スタジオでもリラックスしてお話くださいました♪

(そして、とってもイケメン!優しそうだし、
ドキドキのハチドリ高柳でした♪♪)

そんな山田さんがお話してくださったのは、
「国産材利用の大切さ」。
例えば、私たちがお弁当を食べるとき、
必ずと言っていいほど使う、割り箸。
木でできた割り箸は、森林破壊を誘発し、
環境によくない!と思われがちですが、実は、
「国産の割り箸」を使うことは環境にとてもいいのです。
なぜなら、日本の森林は80%が人工林。
一度人の手が入った森は、
人が手入れし続けなければ、衰えてしまうのです。
その「手入れ」とはつまり、間伐のこと。
その「間伐材」を使った割り箸などは、
逆にどんどん使ったほうがいい、というわけ。
あるいは、間伐材を使った木のおもちゃや紙、
材木などを積極的に使っていくことは、
日本の森林を守る大切なエコ活動だったりします。

でも日本では国産の木材があまり使われていません。
このため、手入れが行き届かない、
ヒノキ、スギなどの人工林が増えてしまっています。

植える→育てる→収穫する→上手に使う、という、
「木づかい」の理想的なサイクルがきちんと回れば、
CO2をたっぷり吸収してくれる元気な森が出来ます。
つまり、国産の木をきちんと使わないと、
日本の森はだめになってしまうのです!

小学校のとき、「森を切ってはいけません!」と、
繰り返し教えられてきた私たち。
なんとなく木を切る事は罪悪の様な気がしていました。
でも、きちんと切って手入れをしてあげないと、
森が元気でなくなってしまうなんて!
新しい意見に、目からうろこのハチドリ高柳でした。

また、今度の土曜日、10月6日、
お台場のヴィーナスフォートで、この、
「木づかい運動」のイベント&公開収録を行います!
14時から、多彩なゲストをお招きして、
ハチドリ高柳がトークショーを開催します♪
お台場にいらっしゃるご予定がおありの方は、
ぜひ遊びに来てくださいね。
また、その模様は8日(月)の19:00〜19:55まで、
東京エリアで放送されますので、
そちらも楽しみにしていてくださいね!!
投稿者: 高柳恭子
2007年10月02日

惑星は思考する??

今日スタジオに遊びに来てくださったのは、
最近『惑星の思考』をお書きになったばかりの作家、
宮内勝典さん!

ご自身で、「ちょっとコワモテで・・・」なんて
おっしゃっていましたが、
いえいえ、とってもお優しい穏やかな方でした♪


(「黒いシャツに髪が短いから、怖く見えるのかな」と、
ポツリとおっしゃった宮内さん。
いえいえ、ちっとも怖くないですよー!)


1974年に『南風(なんぷう)』で文藝賞を受賞され、
作家生活に入られてた宮内さん、
以前マーシャルでダイビングをなさったとき、
目の前にぽっこりと浮かんできたウミガメに遭遇し、
「神に出会った!」とまで思われたのだとか。
今では『海亀通信』というサイトまで、
作っていらっしゃいます。

そんな宮内さんの考える『惑星の思考』とは、
「物事を、惑星単位で考えること」。
アフリカのサバンナで看板を読み間違い、
40キロも歩くことになってしまった宮内さんは、
ふと、大自然と野生動物に囲まれていてもなお、
「日本語で物事を考えている自分」に、
お気づきになったのだそうです。

どこまで行っても日本人の感覚が抜けない・・・。
そのことに違和感を覚えた宮内さんは、
それ以来、務めて「人間」として物事を考えるように、
注意されるようになったのだとか。

また、何人もの宇宙飛行士のお友達を持つ宮内さん、
ある日その中の一人とお話していたら、
「宇宙遊泳しているとき、宇宙からも、
地球の一角で花火のように明滅する戦火が見えた」
という、衝撃的な発言を聞いたのだそうです。
それ以来、「反戦」ではなく、
「非戦=戦わないこと」をモットーに、
執筆活動を続けられています。
そのモノずばり、「非戦」と言うご本も、
坂本龍一さんと一緒に出版されました。

まさか宇宙からも、
人間の究極のエゴのぶつかりあいが見えるなんて・・。
今日のお話には衝撃を受けてしまい、
しばし考え込んでしまった、
ハチドリ高柳だったのでした。

投稿者: 高柳恭子
2007年10月02日

ブログのお引越し!

システムメンテナンスの関係で、
先日からブログをお引越しさせていただきました。

そして、その新しいシステムの入力の仕方に、
なれることができず(←筋金入りの機械オンチ!)、
更新が大幅に滞ってしまいました・・・。

ごめんなさい!

これから、また続々とアップしていきますので、
めげずにご覧になってくださいね!

高柳恭子






投稿者: 高柳恭子