今日ゲストにお迎えしたのは、ノンフィクション作家でいらっしゃいます、岡田斗司夫さん。
最近、「いつまでもデブと思うなよ」という、
衝撃的なタイトルのご本を出版され話題になりました。
でも、何よりも衝撃だったのは、本のタイトルよりもその体型の変化!
なんと、50キロものダイエットに成功なさったのです!!


(いやーーーーーーーーんっ、本当にビックリ!同じ人とは思えない!!)

117キロあった体重が、
今は65キロ!!(本出版時には67キロでしたが、さらにおやせになったとか)。
なんと52キロのダイエットに成功なさったことになります。
ちなみに、一応40キロ台のハチドリ高柳は、優に一人分、
岡田さんの体からいなくなったことになります。
しかも、10年ほど前に、別の番組でゲストに来ていただいて、
実際に岡田さんを拝見していた高柳は、もうそのあまりの変化ぶりにのけぞる勢いでした。
まさに別人!!

そんな岡田さんがなさっていたのは、「レコーディングダイエット」という方法。
かいつまんで言えば、1日に食べたものを、時間とともに克明に記録していく、
そして毎日体重を量る、ただそれだけの方法。
え?それだけでやせるんですか?
「はい、オモシロいようにやせますよー。最初の何ヶ月かは、ダイエット禁止ですから。
記録するだけ。体重量るだけ。それだけでホントにやせるんです。」と岡田さん。
でも、説得力が違います。ご自身がこれだけおやせになっているんですから!

一刻も早く、岡田さんのご本を読まなければ、とあせった高柳なのですが、
でも、それってエコ・・・?という疑問にも、岡田さんはあっさりと、「はい。とても。」と。

実は、肉は1キロ作るのに、9〜10キロの穀物が必要なのだそうです。
そして、「ダイエットを始める=味覚が変わる=肉をあまり食べなくなる」という構図は、
地球環境にもとてもいい!と、岡田さんは力説してくださいました。

なるほど!ダイエットって、地球にも優しいのね!!
だったら、今すぐ始めなきゃ♪
クリスマスまでに、(何の予定もないのに)あと3キロはやせよう!と心に誓った、
ハチドリ高柳だったのでした。

ちなみに、ご本人の許可を得て、昔の岡田さんのお写真を掲載させていただきます。

ね?びっくりでしょ??
投稿者: 高柳恭子
今日ゲストにお迎えしたのは、女優でエコロジストの高樹沙耶さん!
以前からずーっとお目にかかりたい、と思っていたハチドリ高柳は、とても嬉しかったのです♪


(すっぴんなのに、こんがり焼けた小麦色の肌が本当に素敵♪美しい女性でした。)

17歳でモデルデビューされ、女優やレポーターなど幅広く活躍されていた高樹さん、
でも、30歳を越えた頃、「どうも違う、何かがおかしい」と思い始めたのだとか。
そして出会ったのが、ドルフィン・スイム。
イルカと一緒に泳いだ瞬間に、楽しくて楽しくてニコニコしてしまう自分がいて、
「もう私にはこれしかない!」と思ってしまい、女優業をすっぱりとやめ、
ハワイに移住してしまいました。
「でも、迷いはなかったんですか?」と言うハチドリ高柳の質問に、ピッカピカの笑顔で、
「ぜーんぜん!」と、力強く答えてくださいました。

そして今は、千葉でパーマカルチャーな生活を目指し、自給自足の生活をされています。
そんなナチュラルでエコな高樹さんですから、いろんなイベントでも引っ張りだこ!
そのひとつが、先日青山スパイラルで行われた『エコ・リュクス展』です。
「エコ」と「リュクス(=『贅沢』を意味するフランス語)」って、
なんだかどちらかというと正反対のイメージがありましたが、
今の時代は、それがきちんと両立するようになっているのだと思います。


その証拠に、会場には若い女性がいっぱい!
オーガニックの化粧品などを、全てテスティングできるとあって、
時代の流れに敏感な、オシャレな女性たちが、しきりに石鹸の匂いをかいだり、
化粧水のテクスチャーを確かめたりしていました。
ハチドリ高柳も、もちろん一緒になっていろんな化粧品を試しちゃいました♪


そしてトークショーには、高樹沙耶さんが登場♪
雑誌『マリ・クレール』の編集長と、「エコ・リュクストーク」を繰り広げていらっしゃいました。
会場は、立ち見がたくさん出るほどの盛況ぶり。
やっぱり若い女性の、エコに対する興味関心はどんどん高くなっているのだわ、と、
一人ニヤニヤしてしまった、ハチドリ高柳だったのでした♪
投稿者: 高柳恭子