今日のスタジオにお迎えしたのは、渋谷区議会議員のハセベケンさん!
以前にもお目にかかったことのあるハチドリ高柳は、楽しみでウキウキ♪
久しぶりの再会を、心待ちにしていたのでした。


hasebe.jpg
(そして「楽しい顔を♪」というリクエストに、ハセベさんは・・・!とってもお茶目な方なんです♪)
ハセベさんといえば、先月の区議会選で、渋谷区のトップ当選を果たされた方!
お友達として陰ながら応援させていただいていたハチドリ高柳は、
すごーく嬉しかったんですよね。
だから、出来るだけ早くゲストに来ていただいて、「おめでとう!」を申し上げたかったんです。
ハセベさんはちょっと照れていらっしゃいましたが、やっぱり嬉しそうでした。
そんなハセベさん、実は広告代理店?博報堂を経て、区議になられたのですが、
それと同時に、NPO法人『green bird』の代表でもいらっしゃいます。
『green bird』での活動は、街でのゴミ拾いボランティアがメイン。
渋谷生まれの渋谷育ちのハセベさんが、どうして「ゴミ拾い」をしようと思われたんでしょうか?

実はハセベさん、以前誘われて、早朝に表参道でゴミ拾いをされたことがあったそうなのですが、
そのときに、「これは面白い!」と感じたのだとか。
いつもは人でいっぱいの表参道が、閑散としてとても静か。
そして、朝日がきらきらと路面に輝く様子を見て、
とてもすがすがしい気持ちになられたのだそうです。
そして、「自分が住む街は、やはりいつもきれいであってほしい」と思うようになって、
朝の「ゴミ拾いボランティア募集」を思いつかれたのです。
それが高じてNPOを立ち上げ、それも高じて区議会議員選にまで立候補されるのですから、
そのパワーはスゴイ!ですよね。
ちなみに、朝の「ゴミ拾いボランティア」では、
「街そうじ合コン」みたいになっちゃったりもするみたいで、
なんと結婚したカップルまでいるとか!
ゴミ拾いも、あなどれないですねー。
でも、ハセベさんとお会いするといつも思うのですが、
ハセベさんのビジョンはとてもわかりやすく、明快です。
日本の政治家の方は、なぜか物事をとてもわかりにくく説明してしまう癖があるように思うのですが、
政治家みんなが国民に向けて、もっとわかりやすく政治を説いてくれれば、
私たちも、国政がどんな方向を向いて、何をしようとしているのかを理解でき、
政治に参加できるようになるのにな、と思うのです。
だからハチドリ高柳は、ハセベさんを応援します!
これからも、ぜひわかりやすい政策をどんどん区民に教えてくださいね!
そして、ご活躍を心からお祈りしています!!