さて、およそ25時間を経て、ケニアに到着です!!案外疲れていないな♪
空気がからっとしていて、意外と涼しいんですね。
赤道直下なのに、過ごしやすい!誰かが、「軽井沢みたいな気候」と言っていたのが、
わかる気がします♪


空港を出るときには、こんな嬉しい文字が。
ホントに、笑顔になっちゃいます〜♪


だって外に出たら、こんな色の空!アフリカの空だっ!!


ホテルに向かう舗装道路では、牛と羊の群れに横切られ、車は渋滞。


気を利かせたドライバーさんが、裏道を通ってくれたら、隣はもうすぐに、国立公園。
遠くから、いきなりシマウマが見えたりして、大興奮のハチドリ高柳です。
(写真には写ってません。ごめんなさい!)


ということで、翌日改めて、行きたかったナイロビ国立公園へ♪


入り口の一番近くにあるのが、『動物孤児院』と呼ばれる施設。
密猟などによって親を亡くしてしまった動物の赤ちゃんたちは、ここに保護されて育ちます。
人間にはとても慣れているのですが、もう自然に戻ることは出来ない、
哀しい運命も背負っています。


まず迎えてくれたのが、親を密猟者に殺されたために保護された、3匹の子ライオン。
甘えん坊で可愛らしく、オリに近づいてきてくれるんです。


そして、あまりオリに近づいてきていただきたくない、アリゲーター君。どてっ。


このライオン君も、ずっとここで暮らしているとか。確かに、もう野生には戻れなさそうですね。。。


そしてなんと、チーターをなでさせてもらっちゃうことに!
ちょっとネコに似てる感触なんだけど、よりざらっとしてたかな。
それにしても君、その顔・・・。日本の皆さんにお見せしちゃっていいの〜??


ここには、地元の子供たちも遠足でやってきます。
ナイロビはとても都会なので、子供たちの中には、
ライオンもシマウマも見たことがない子が、いっぱいいるんですって!
ちなみに私が抱えているのは、本物のバッファローの頭蓋骨!重いし、ちょっと怖かった。。。


この子は、アルビノのシマウマちゃん。おっとりしてて可愛い♪


そして、眼光鋭いチーター。この子は、ちょっとなでなで出来る雰囲気じゃないですね。


もっといたかったけど、この後にはいよいよ、クルマでのサファリが待っています。
園内ですっかり仲良くなってしまった子供たちに、盛大にお見送りしてもらって、
本物のフィールドへ!


一番に出迎えてくれたのが、なんとこの、せいたかのっぽのキリン!
サバンナの後ろに、ナイロビのビルが見えているのが、いかにもケニア、ですよね。
都市と野生が、ぎりぎり隣り合って均衡を保っているんです。


でこぼこ道を走っていくと、目の前には鳥を乗せたバッファローが。かなりの群れでした。


近づいても逃げません。っていうか、かなり威嚇されてる??


ダチョウも群れでいました。全部で12羽。案内のケニア人の方は、ホントに眼がいいの!


戦いの結果か、一角になってしまった野牛。ユニコーンみたいですね。


水を飲みに来たイノブタ君たち。のどかな光景です。


中を案内してくれた、JICAシニア海外ボランティアの岡部さんと、青年海外協力隊の保本さん、
それにパークレンジャーのケニア人の方。
(お名前が覚えられないほど長かった。。。ごめんなさい!)
岡部さんは、『視聴覚教育隊員』として、この公園の資料映像の作成など、
保本さんは『家畜衛生隊員』、つまりは獣医さんとして、
怪我をした動物の世話や保護などをしています。
色々教えてくださって、どうもありがとうございました!!


それにしても、「世界で唯一、首都にある国立公園」といわれるナイロビ国立公園は、
野生の力強さとその神々しさを、存分に見せ付けてくれました。
改めて、人間なんて、自然には絶対にかなわない、と思ってしまいました。
1日目からこんなことじゃ、もうこのケニア出張、一体どんなことになっちゃうんだろ?
また続きを、お楽しみに♪

投稿者: 高柳恭子
ジャンボ!!(←スワヒリ語で、こんにちは!という意味です♪)



ケニア出張から無事帰国したハチドリ高柳、いまだに魂はケニアにいるような気がします・・・。
ワンガリ・マータイさんにも会えたし、グリーンベルト運動の取材も出来たし、
自分の木も植えられたし、古巣JICAでがんばる日本人の人たちに、たくさん会うことが出来たし、
本当に素晴らしい出張になりました。
これから、このブログでこの出張の模様を、出来る限りお伝えしていきたいと思います。
私を圧倒的に魅了したケニアの魅力を、少しでもお伝えできたらいいな。
毎日ちょっとずつ更新しますので、楽しみにしていてくださいね!!

まずは3月9日(日)、出発の日。
朝からTOKYO FMで1時間ごとのニュースを担当していたハチドリ高柳は、
17時半ごろTFMを出発し、羽田空港に向かいました。
今回乗るのは、話題のエミレーツ航空♪関空−ドバイ経由で、ケニア・ナイロビに到着します。
ドバイでのトランジットが6時間ほどあるので、ナイロビに着くのはほぼ25時間後!長旅だー。


そしていよいよ日本を出国。
関空を23:15に出発し、ドバイ到着が11時間40分後の予定。

「エミレーツは機内食が豪華!」とのうわさどおり、朝ごはんでもこの豪華さ♪
しかもおいしいんです。
疲れ果てて寝ていたはずが、
なにやらいいにおい・・・とくんくんしながら、きっちり目が覚めるのが、さすが、私。

そして食っちゃ寝、食っちゃ寝の11時間40分が過ぎた頃、ドバイに到着!
ドバイ時間の朝5時55分でした。朝焼けがキレイ♪

そして、これが『世界一豪華』との呼び声高い、ドバイ空港!!
確かに、高い天井にシャンデリアのような電飾・・・、空港というよりは、遊園地のおもむきです。
そして、朝の6時前だというのに、この人の群れ!!さすがは24時間眠らない空港です。

そしてこれが、「くじで当たる」とうわさのクルマ。
そんなものまで空港に・・・。ドバイ、恐るべし。

少しプラプラした後は、エミレーツ航空のラウンジへ。
なんと、トランジットが4時間以上ある人には、無料でご飯を出してくれるんだとか!
ラウンジはバイキング形式で、ガラスケースの中には見たこともないような穀物がいっぱいです。

野菜もたっぷり。豊かな国だなぁ、と、改めて実感しました。
ハチドリ高柳は、バイキングからほぼ全種類を制覇!
そして・・・!

じゃーん☆こんなになっちゃいました。いろんな種類のカレーや、パスタにご飯、
サンドイッチもシリアルも、何でもあって、味もおいしい♪
エミレーツ、かなりおススメです。
そんなこんなのうちに、トランジットの6時間はあっという間に過ぎました。
ここで再び機上の人に。11:45ドバイ発、15:55ナイロビ着。
時差が1時間あるので、5時間10分のフライトです。

そしてまた、機内食♪本当に食べてばっかりです。。。
でも、このマトンのカレーもおいしかったー。

やがて窓の外には、ケニアの大地が見えてきました。興奮!

そして、着地!!
アフリカの大地に、初めて足を降ろしました!!!

飛行機のタラップを降りるときに感じた風は、乾いて、熱い。ホントのホントにアフリカです。
ドキドキしながら、空港に足を踏み入れました。
これから、どんな旅が始まるんでしょうか?
この続きは、また次回のブログでお届けしますので、お楽しみに!!
投稿者: 高柳恭子