やっと、やっと会えました!
このために、はるばる日本から25時間かけてきた甲斐がありました!!
アポ取りにご協力いただきました関係各位の皆様、
本当にほんとうにありがとうございました!!!
ハチドリ高柳、あのワンガリ・マータイさんと感激の対面です♪


ナイロビ市内から少し車で離れた、『グリーンベルト運動』の事務所にお邪魔し、
キレイな緑と光がある中庭で、カメラや収録機材をセッティングしていた私たちのところに、
本当にふらっ、と、マータイさんは現れました。飾らないお人柄に、感激です♪


お土産の、桜柄の香炉を嬉しそうに受け取ってくださり、にこやかにインタビューはスタート。
今年の、4月22日に行われる、
『コスモ アースコンシャスアクト アースデー・コンサート』を見に来てくださる方たち、
一人ひとりのチケット料金から1ドルを、ワンガリ・マータイさんが進める植林活動、
『グリーンベルト運動』に寄付することをお話しすると、とても喜んでくれました。


「地球のために、あなたたちが出来ることはまだたくさんあるんです。」と、
真剣に訴えるマータイさん。
収録の間、私もすっかりお話に引き込まれてしまいました。
1時間にも及ぶインタビューの間中、あたたかい笑顔を絶やさずいてくださった、
強くて、本当に素敵な女性。お会いした方みんなが魅かれてしまうのも納得です。
緊張していたハチドリ高柳も、インタビューを終えて握手をしていただいたときには、
大感激!すでに、ビックファンになってしまっていました♪
お会いできて、よかった。


ケニアの方たちにとって、木は、生活に必要不可欠なエネルギー源。薪として使います。
でも、切るのは切ってしまっても、なかなか「植える」という考えに至らないのだとか。
でも、それだけではなくて、先進国などが排出するCO2によって気候変動が起こり、
アフリカの大地でも砂漠化が進んでいます。
木は、生きているだけで二酸化炭素を吸収し、酸素を排出してくれる、とても貴重な生物。
アフリカでは野生生物たちも、その木の恩恵を多く受けています。
その木を、ケニアの大地に植えることが出来るコンサート。
一人でも多くの方に、参加していただけたら嬉しいです。
マータイさんからのメッセージも、武道館のスクリーンでお届けしますよ!


大役を終えて、ようやく、ほっと一息です。しかも、あっという間にケニア最後の夜。
今日は、お世話になったJICAケニア事務所の方たちが、
『エチオピア&エリトリア料理』のお店に、案内してくださいました。素敵♪
どんなお料理なのか、興味シンシンです!


出てきたお料理は、超☆大皿!
お皿の上に、白いふわふわしたものが乗っていて、その上にいろんな種類の、
スパイシーな野菜の煮込みやカレーのようなお料理が♪


とにかく、エキゾチックないい香り♪こちらは、お肉のカレーがほとんどですが、味がみんな違う!
エチオピアとエリトリアは近いので、お料理も似ているのだそうです。2皿、満杯!!


この、お座布団のようないでたちのものが、『インジュラ』と呼ばれるスポンジのようなパン。
穀物「テフ」の粉を発酵させたものから作った、ということで、若干の酸味があります。
これで、カレーや野菜を巻いて、(もちろん)手で食べるのですが、もうおいしくておいしくて!!
どれを食べても味が違うし、そのどれもがやたらと美味なのです♪
ふわふわしたインジュラだといくらでも食べられて、お腹がはちきれそうになってしまいました♪


そしてシメは、エチオピアコーヒー。日本に緑茶のセレモニーがあるように、
エチオピアではコーヒーセレモニーがあるのだとか。
エスプレッソのような印象ですが、エスプレッソより濃いかも。でもこれも、おいしかった♪
大満足で、レストランを後にしました。


ちなみに、ケニア料理ってあまり代表的なものがないのだそうです。
あるレストランで、「ケニアっぽいお料理を」とお願いしたら、こんな感じでした。
やっぱりお肉は多く食べるみたいですね。でも、どのお肉もおいしかったですよ。
あと、なぜかフライドポテトが多いんです。
でも、おイモがおいしいせいか、ポテトがやたらとおいしい♪


そして、これが主食のウガリ。トウモロコシの粉を、水で練ったものなんですって。
そのものだけだとほとんど味はなくて、ちょっとポソっとした蒸しパンみたいな感じかな。
でも、これをお肉と一緒に食べると、どっちの味も引き立っておいしいんです!
その土地土地に、ぴったり合う食事ってあるんですねー。


で、当然ながら、何よりも合うのが、これ!
『タスカー』という、ケニアのビールです♪クセがちっともなくて、飲みやすい。
おまけに、どこで買ってもほとんど500mlのビンで出てくるから、飲みすぎちゃう♪
ま、汗かいてるから、水分補給は必要ですよね♪♪

ということで、あっという間に最終日。
でも、明日も重要な仕事、『グリーンベルト運動』で実際に木を植えている場所に、
案内していただくことになっています。
植えている女性たちにも、お会いできるとか。
飛行機に乗る直前まで、取材は続くのです!その模様は、また改めて♪