2008年03月27日

色の魅力&魔力♪

アフリカウィークもひと段落、今日はちょっと趣向を変えてお送りします。
まずはこれ、なんだかわかりますか?


鮮やか!!本当にキレイですよね。
女性なら、ご存知の方も多いかもしれません。
カラーボトルの数々、オーラソーマ、といいます。


そしてお迎えしたのは、麗しき美女♪
女優で、カラーセラピストでもいらっしゃいます、青山知可子さんです!

まずは青山さん、「オーラソーマ」って、何ですか?

「上下2色に分かれた、美しい105本のボトルから、色を選ぶことで、
行動心理・深層心理を探り、心身のアンバランスを正常に戻すカラーケアシステムなんです。
このカラーケアシステムの起源って、古代エジプト・中国までさかのぼり、色の持つ光で、
病気の治療をしたという記録も残っているんですよ。」

すごい!色って不思議な力を持っているんですね。
そして、私たちも早速、カラーケアをしていただくことに。
右脳に直結した左手で、この色とりどりのボトルの中から、気になったものを4本選びます。
それぞれに、『本来の能力』とか、『今現在』とか、意味があるんですって。

そして、私が選んだのが、この4本。

キレイでしょ?すると青山さん、
「あ、小さなモノへの愛や、神聖な愛を持っている方ですねー。
あと、とてもポイントになる『ドルフィン』というボトルを選んでいます。
これは、「イルカのように、もっともっと自由になりたい!」っていう願望の現われです。
それから、「もっと変化したい」っていう願いも見えますね。」

それを聞いていた編集長、「ふ〜ん」と、意味ありげにニヤリ。
じゃあ、編集長も選んでみてくださいよ!

ということで、編集長が選んだのが、このボトル。

すると青山さん、
「あ、オモシロイ。高柳さんと同じ色を選んでます。やっぱり「自由になりたい」ってボトルです。
今のところから、もう逃げ出したい!って思ってるのかもしれませんねー。」

・・・・・・・・・・って、編集長!!!
かなりの自由人である編集長が、まだ自由になりたいってことですかっ??
一体どんだけ自由になったら気がすむのやら。。。

それにしても、色って本当に不思議♪
特にこのオーラソーマは、自分がちっとも好きじゃない色の組み合わせに、
なぜかとても心惹かれたりするんです。
それがきっと、「心が求めている色」、なんでしょうねー。

それにしても、『ドルフィン』かぁ。。。
私も、もっと自由になりたいのかなぁ。。。
投稿者: 高柳恭子
2008年03月27日

アフリカの現状

ケニア出張の興奮さめやらぬハチドリ高柳、ふと、
「ケニアだけでなく、アフリカって今どんな状況なんだろう?」と思ってしまいました。
ということで、早速、アフリカ全体のことをお話いただける方に、ご登場いただきました!
在日タンザニア大使館の、ムタンゴ大使です!


(通訳には、タンザニア滞在暦計8年という、JICAアフリカ部の小林さんに来ていただきました!)

今日本にある、アフリカ大使館の全てのとりまとめをしているのがタンザニア大使館、
ということで、今日はムタンゴ大使に来ていただきました。
私が行ったケニアは、動物も多くて素晴らしい国でしたが、タンザニアはいかがでしょうか?

「タンザニアは、より一層緑も多く、動物の種類も豊富です。
キリマンジャロやヴィクトリア湖のような、自然の風景も素晴らしいところです。
ケニアはもちろんですが、タンザニアも、来ていただけたら好きになって下さると思いますよ。」

うわ、お隣の国だったのにいけなかったから、今度行くならタンザニアかしらん♪

「でも、アフリカは今、砂漠化や貧困など、様々な問題を抱えています。
例えば、温暖化が進むと、同時に砂漠化も進んでしまい、
そこにイナゴが大量発生したりするんです。そうするとそのイナゴが、作物を食い荒らし、
さらに食糧難がひどくなってしまったりする。その結果食べるものがなく、
貧困からも抜け出せない人々が、大勢います。
地球環境の問題と、人権や貧困の問題が密接につながっているということを、
広く皆さんに知っていただきたいと思いますね。」

なるほど・・・。砂漠化でイナゴが大量発生するなんて、知らなかったです。
やっぱり、何よりも大切なことはきちんと正しい知識を得ることですよね。

「その通りです。そのために、今度5月の末に横浜で、
『第4回アフリカ開発会議(TICAD)』という会議が行われます。
前回は、アフリカ23ヶ国の首脳及びアフリカ連合(AU)委員長を含む約1,000名が参加、
そのほかの世界中の閣僚も出席しました。今回も同じようなものになると思います。
世界中の人たちに、アフリカの現状を知ってもらうと同時に、
アフリカの人たちが幸福に暮らせるよう、手を差し伸べてもらえれば、と思っています。」

もちろん、ハチドリ高柳がインタビューしてきた、ワンガリ・マータイさんも来日されます。
アフリカって、とても遠い国のように思えてしまうけど、本当はみんなつながっているんです。
少しでも、今アフリカで何が起きているのか、現状を知ってもらえれば、と思います。
5月28日から30日まで横浜で開かれる『アフリカ開発会議』、要注目ですよ!
投稿者: 高柳恭子