2007年04月20日

木を植える人、再び。

今日スタジオにお迎えしたのは、以前にも『Hummingbird』にご出演いただいた、
「木を植える人」、中渓宏一さん!
あの、「歩きながら木を植えている人」ということで、私たちに衝撃を与えてくれた男性です。
でもなんと、驚いたことにこの中渓さん、堀内編集長の大学時代の同級生!
編集長も、お会いする前から、この偶然の再会を、とても楽しみにしていたのでした。
中渓さん.jpg
(「ちょっと変な顔してみる?」との提案に中渓さん・・・。載せてよかったんでしょうか・・・?)

実はこの中渓さん、今年頭に出発して、4.22アースデーに向けて、
北海道から東京にかけて日本をほぼ半分、歩いていらっしゃったのです。
途中の小学校などで、生徒さんたちに環境教育をしながら、木を植え続けてきました。
編集長がおっしゃるには、大学時代はごく普通の方で、卒業後某有名商社に入社なさったのに、
6年目で退社され、世界放浪の旅にお出になったのだとか。
なんだか、スタジオの中は編集長と中渓さんの「同級生トーク」で、ほんわりあったかムード♪
私まで、とても和やかな気分でオンエアさせていただきました。それにしても、前にも感じましたが今日も改めて、「スゴイヒトガイルナー」と、感じてしまいました。
いまの資本主義の世の中に暮らしていて、働かず、お金を稼がず、暮らしていけるとは、
普通とても思えないですよね?
でも、中渓さんはそれを、身をもって実践されているんです。
寝袋を背負って、歩く。
泊まる場所も、食べるものも、お金も、持たずに。
それなのに、その場その場で出会った人が、宿を提供してくれ、ご飯を振舞ってくれ、
お金はないけど、生きていけてる。
それが、この日本で起こっているという事実に、改めて驚いてしまうのです。
そして中渓さんは、日本中の人と触れ合いながら、その土地それぞれの環境問題を、
実際にそこに住む人たちから直接聞いて、どんどん知識を深め、対策を考えていらっしゃいます。
ひょっとしたら、そういうやり方のほうが、地球環境って良くなるのかな?
ハチドリ高柳も、番組を通して一生懸命伝えようとしてるけど、
中渓さんみたいなやり方のほうが、みんなに伝わるんじゃないかな?
なんだかちょっぴり、考えてしまいました。
で・も。忘れちゃいけないことがあるのです。
そう。ハチドリのひとしずく。
私は、私に出来ることを、しているだけなのです。
ハチドリ高柳、もっともっとがんばりたい。
アースデーを前に、ちょっと神妙な気持ちになってしまったのでした。
投稿者: 高柳恭子
2007年04月20日

朝ごはんはエコ!

今日のスタジオにお越しくださったのは、お料理番組でもおなじみ、グッチ祐三さんです!
ちょっと面白い顔を、とリクエストしたら、こんな可愛いお顔をしてくださいました♪


グッチ祐三さん.jpg
(お話が面白くって、今日は編集長もすっかり引き込まれていました!)そんな祐三さん、スタジオにいらっしゃるなり、開口一番、
「ご飯、ちゃんと作って食べてる?特に朝ごはん、食べなきゃダメよ!」と、
まるでお母さんのようなことをおっしゃいます。
「いや・・・朝は絶対食べないですね・・・」と自信なさげに告白した編集長に、
「ダメだよ〜!ご飯ってのはね、絶対自分で作って食べなきゃダメなんだよ!
難しいことなんかすることないんだよ、ご飯炊いて、味噌汁作って、それだけでいいんだよ。
それ食べるだけで、一日幸せになっちゃうんだよ!!」と、まさに力説!
でも、詳しくうかがうと、やっぱりファストフードやお弁当は、
添加物や防腐剤がたくさん含まれているものが多いので、
それを長い間食べていると、そのような毒素が身体にたまり、年をとってからドッと出てくるのだとか。
特にお子さんには、気をつけてきちんとしたものを食べさせてあげてほしい、とおっしゃっていました。
そしてなんと祐三さん、おうちにいらっしゃるときには、夜どんなに遅く帰ってきても、
朝早起きをして、家族中の朝ごはんを作って差し上げるのだそうです。
ちなみに今朝のメニューは、
「地獄のように辛いカレーと、そのあとに飲むとのどが焼けるほど熱いお味噌汁」!!
おいしそうだけど、朝には・・・と、ちょっと微妙な顔をしてしまった高柳に、
「いいんだよ、もう辛すぎて熱すぎて、目なんかばっちり覚めるんだぜっ!」と、
「目覚まし代わり」のメニューだったことを教えてくださいました。


また、材料にこだわるのも大事なことのひとつだとか。
「安いっていうのは、それだけなんか悪いものが含まれてるってことだよ。
野菜なんて、高くったって何百円の世界だよ。高いものがいいって思わなくちゃ。」と。
安いものは、何か理由があって安いのだということを、キチンと私たちが認識することも、
大切だとおっしゃっていました。

それにしても、説得力のあるお話を弾丸のようにお話いただいて、
ホントに楽しかったです!
今日はさすがの編集長も、「俺、ホントに自炊始めてみようかな。」とポツリ。
「どのお味噌がいいんですかね?」なんて質問しちゃったりして、結構本気でした!
ちなみに祐三さんのおススメは、お出汁も入っている「料亭の味」だそうです。
簡単にすれば、朝ごはん作るのも面倒じゃないでしょ?という一言に、
ふかーくうなずいた、ハチドリ高柳でした。
やっぱり、朝ごはん作ってみようかな?私も、いつもはコーヒーだけだけど。。。
投稿者: 高柳恭子