今日のスタジオにお越しいただいたのは、
環境保護と途上国支援のNGOである「グローバル・ヴィレッジ」のフェアトレード事業部門、
『フェアトレードカンパニー』の広報ディレクター、胤森なお子さん!
以前にもお目にかかったことがあるんですが、いつもナチュラルで素敵なお召し物♪
風のようにさわやかな笑顔の、素敵な女性です。


tanemori.jpg
(ね?素敵な方でしょう♪ついつい楽しくて、お話も弾んでしまうんです。)
実は今月5月というのは、世界的に定められた「世界フェアトレード月間」なのだそうです。
今年のテーマは、「未来を作るフェアトレード Kids Need Fair Trade」。
今、この瞬間にも、世界中では2億1800万人の子供たちが、過酷な労働に従事しています。
その子供たちを、この日本からでも間接的に救える手段が、フェアトレード、なんです。
世界では、例えばチョコレートの原料カカオなどを筆頭に、14歳未満の子供たちが、
過酷な労働を強いられ、賃金もほとんど渡されないままに、
ひたすら労働力として酷使されている場面が、まだ多々あります。
そういった子供たちが減らないのは、そういった製品を、知らずに私たちが買ってしまうから。
でも、意識してそういう商品を買わなくすることで、
そういう子供たちを救うことが出来るかもしれないのです。
そして、フェアトレードで輸入された商品を買うことで、途上国で働く人たちに、
間接的に賃金を与えることが出来、その人たちの生活を守っていくことが出来ます。
そう!私たちが、彼らの環境を保護することが出来るのです!
何も、特別なものを買う必要はありません。
いつも使っている、タオルや石鹸、おやつのチョコレートなどで、
「フェアトレード」と書いてあるものを探してみてください。
きっとたくさん見つかるはずです。
しかも、どれも品質がとてもいい!
オーガニックコットンのタオルなんて、ふかふかでやみつきです♪
チョコレートも、信じられないおいしさ♪♪
楽しくって嬉しくっておいしくって、そして子供たちを守ることにもなるこのフェアトレード、
これからの世の中で、絶対的に中心になって行くと思うのです。
cover_letter.jpg


その証拠が、今月号の『VOGUE』!
なんと、特集はフェアトレード!!
最先端の『VOGUE』デザイナーとともに、フェアトレードなドレスなどを開発し、
それを美しいモデルの方たちが、見事に着こなしている写真がいっぱい!
今まではどちらかというと、ナチュラルだったりアーシーだったり、
「お化粧してません」みたいな人が見に付けていることが多かったエコなお洋服。
それを、お化粧ばっちりのモード系モデルさんに着せちゃうって、さすがは『VOGUE』。
でも、この流れは絶対的に始まっています。
エコもフェアトレードも、一気にトレンドでヒップでモードになってきちゃったのだわ、と、
嬉しくなってしまった、ハチドリ高柳だったのでした♪