うーん、眠い、眠い・・・。今は朝の3時半。。。
昨日寝たのは朝の1時・・・って、2時間半しか寝られてないっ!
で・も!!
それに値するだけの、素晴らしいものを見てしまったのです!
それが、ウミガメの産卵。
今がちょうど産卵の時期、ということで、ウミガメが集まると評判の浜に出かけました。


あたりは電球ひとつなく、まさに真っ暗闇。
砂浜にぴったりとお腹をつけて腹ばいになっていたカメちゃんは、
私の腕をいっぱいに丸く伸ばしたくらいの、とっても大きな子。
明かりをつけると逃げてしまうので、それは禁止されているのですが、
ボランティアの方が作業をするためにうっすらと付けたライトに、
カメちゃんが卵をひとつひとつ産む様子が見て取れます。
でも何よりも感動したのは、お母さんカメのがんばる姿。
顔の近くに移動して見てみると、しばらく息をつめた後に「ブゥオオオオ〜」と、
なんともいえない音を立てて、大きなため息のような息をつくのです。
まさに人間のお産の陣痛と同じような感じなのでしょうか、その悲痛にも聞こえる息遣いに、
母の大きな愛と忍耐力を感じてしまいました。
よく、「ウミガメは産卵の時に涙する」と言われていますが、あまりに真っ暗なため、
それは確認できませんでした。
また、もちろんフラッシュなんかも使えないので、写真もありません。
でも、これだけは皆さん、ご自分の目で、耳で、肌で感じにいらしたほうがいいと思います!
それくらい、愛と衝撃をくれる姿でした。


感激も冷めやらぬうちにお宿に帰ってきて、一眠りの仮眠のあと、すぐに山に杉を見に出発!
お宿を出たときはまだ真っ暗だったのですが、登山口に到着すると朝日が昇ってきました。
asahi1.jpg
そして、こんな朝焼け!あたりは無数の鳥の声に、ひんやりと冷たい朝の空気。
また、何よりもすごいのが、胸の奥まで入ってくる、濃〜い緑のにおい!
緑色がかった霧をそのまま吸い込んでしまったような、鮮やかな香りでした。
kyodaiiwa2.jpg
山をひたすら登ることおよそ2時間。あたりにはコケむした巨大な岩や、
何本ものねじれた木に絡みつかれた木など、幻想的な光景が広がります。
そして途中で見られたのが、この巨大な岩。
下に入ることが出来、なんだかキャンプのために作られた天上みたい!
taikoiwa3.jpg
さらに1時間ほど登って到着したのが、『太鼓岩』と呼ばれる大岩。
なんと山のてっぺんに、ずいっと下界へ突き出した形で乗っかっているのです。
周りはパノラマの、絶景かな、絶景かな。。。でも・・・・・・・・・・・怖い〜っっっ!!!!!
高いところは大好きなハチドリ高柳も、足がすくんで若干へっぴり腰。立ち上がることは出来ません。
高所恐怖症のプロデューサーは、もうホフク前進。
若い音声クンが立ち上がって岩の先まで行くと、
「頼むっ!お願いだからやめてくれっ!!さがってくれぇっっ!!」と、悲痛な叫び。
見ていることすら、恐怖をあおるようでした。
でも、景色は綺麗だし、風は気持ちいいし、お天気は最高だし、ほんっと、素晴らしかった!!


kawa4.jpg
で、降りてくる途中には、こんな川も。コケの緑って、ホントにきれいですね。
そして、降りてくる道中に、変わった屋久杉がいっぱい!

kaonoki5.jpg
これ、どうやっても顔に見えますよね?
ロード・オブ・ザ・リングに、こんな木、出てきましたよねぇ。

kinomata6.jpg
そして、こんな風に3つ股に別れちゃってる幹も。
何があって、こんなことになったんでしょうか・・・。
nejire7.jpg
これは、ねじれた根っこ。
どうやら、昔他の木に巻きつかれてこんな風にねじれてしまい、
他の木が朽ち果てたため、この形だけが残ってしまったようです・・・。
他にも、たくさんたくさん巨木があったのですが、全てを撮影することは出来ませんでした。
なんだか、恐れ多いような気もして・・・。
また、残念なことに今回は、時間がないため『縄文杉』に到達することはならず。(片道8時間!)
今度、プライベートでぜひ登ってみたいなぁ、と思った、ハチドリ高柳でした。


ちなみにここでプチ情報♪
私も屋久島に実際行って初めて知ったのですが、
「屋久杉」とは、樹齢1000年以上たった杉のことを限定して言うのだそうです。
700〜800年くらいのものは、まだまだひよっこ、というわけ。
で、中でもスゴイ『縄文杉』は、樹齢7000年の大物。
他にも、『弥生杉』や『3本槍杉』など、面白いネーミングの屋久杉がたくさんありました。
ひとつひとつ見て回っていたら、ホントに足が棒になっちゃうんだろうなぁ。。。
だって、帰ってくる頃には、ゆるーい坂道でも足がガクガクでしたもん。そして、山から下りてきた足で、(夕方だったけど)お昼を食べて空港へ。
ハチドリ高柳は、スタッフより一足お先に東京に帰らなければいけないのです。
足が痛い中での飛行機はつらいなぁ。。。
だ・か・ら!


tonkatsu8.jpg
鹿児島の空港では、もれなく体力補給♪
黒豚のトンカツをガブリ!!
うーん♪やわらかくてジューシー♪♪
これが、みんなが「お箸で切れる」っていうお肉なのねっ。おいしゅーございましたー♪
yakei9.jpg dth="400" height="300" />
そして、東京が近づいてくると、夜景が見えてきます。
山も海も自然も大好きなんだけど、生まれ育った東京の街並みが見えてくると、
やっぱりほっとしてしまう自分もいたりして。
短い出張だったけど、スタッフたちと一緒に過ごして、つらい山登りもして、おいしいモノも食べて、
心の底から大笑いして、本当に楽しいひと時でした。
そして、山歩きをしている最中には、いろんなことを考えました。
コスラエのことも、もちろん思い出しました。
自分の人生や生き方を、ちょっとだけ見直すような時間。
出張ではあったけど、とっても貴重な時間を過ごさせていただきました。


屋久島。
私の中で、かなり思い出に残りそうです。