ここのところ、エネルギーや原発の問題など、
割と科学系のお話が多かった『Hummingbird』、お勉強をたっぷりした感じです。
でも、そろそろ脳みそが疲れてきたハチドリ高柳、今日のスタジオにお迎えしたのは、
見ただけで心癒され、幸せになってしまうような映画をお作りになっていらっしゃいます、
映画監督の龍村仁さんです!

(実は、編集長が龍村さん制作の映画を見て、「どうしてもこの監督に会いたい!」と、
会議で声を大にして叫んだことから実現したブッキングです。)

元々、NHKでフィルムドキュメンタリーのお仕事をされていた龍村さん、
フリーになられてから制作なさった『地球交響曲−ガイアシンフォニー−』シリーズが、
観客自身による活発な自主上映活動でどんどん広まっていき、
現在第6番まで公開されています。
出演されているのは、ダライ・ラマ14世、ジェリー・ロペス、ジャック・マイヨールに、
エンヤ、と、そうそうたるメンバー。
そして、その根底に流れるのは、『ガイア理論』という、ある説。

「実は以前、イギリスのジェームズ・ラブロックという科学者が、
『地球はそれ自体が大きな生命システムである』という理論を打ち立てました。
そして私が創った『地球交響曲』は、このガイア理論に勇気付けられて、
スタートしたんです。」

では、もし地球が大きな生命体であるとすると、
今は人間って、まるで地球上のガン細胞のように言われていますが・・・。

「大丈夫。あのね、生命体が何か危機に瀕したときって、最後のエッジの部分で、
必ず大規模な自浄活動に入る動きが出るわけですよ。それで回復する。
今は地球が、要するに悪性の肺炎にかかってるようなものだから、それを治す為に、
必ずや地球は、何かの手立てを講じると思いますよ。」

なんだか、龍村さんに言われると、本当にそうなのかな、という気がしてしまいます。
しかも龍村さん、あんな素晴らしい映画をお作りになっていらっしゃる監督なのに、
ちっとも気取ることなく、なんだったら若干べらんめい調でお話しくださるので、
楽しくてオモシロくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
こんな方が、これからも環境問題のことをお話しくださったら、
みんなきっと、とてもよく耳を傾けてくださるんじゃないか、と思ってしまいました。
編集長も、番組が終わっても龍村さんを離さず、
ずっと色々なことを話し続けていらっしゃいました。
話は尽きず、「また会おうな!」なんて言ってくださってお別れした、素敵な出会い。
こんな関係が生まれる瞬間があるから、番組を続けているのかな、とすら思います。
そんな素敵な龍村さんがお創りになった映画、『地球交響曲』、
アナタも一度、ぜひご覧になってみてくださいね!

ちなみにこれは、第二番。この表紙がとても好き♪