『グリーンベルト運動』の活動状況もしっかり見られて、そこの女性たちに、
「コンサートに来た人たちが寄付してくれるお金で育てる苗木、私たちがしっかり植えるから、
帰ったら日本の人たちにそう伝えてね。」と言っていただきました。
もう、何よりも強い味方を得たみたいで、ホントに嬉しくなっちゃったハチドリ高柳、
後ろ髪を引かれる思いで、空港に直行しました。時間ギリギリ。結構汗かいた。


夕方5時半ごろ、ナイロビから飛行機に飛び乗って、ほっと一安心。5時間のフライトでドバイへ。
そしてお楽しみはやっぱり機内食♪エミレーツはホントにご飯がおいしい♪♪


帰りのフライトは、遅れて駆けつけた上司(←ビジネス。高柳←エコノミー)と一緒だったので、
ドバイの空港で、なんだかスペシャルなラウンジに入ることが出来ました。
ここでも、ビュッフェスタイルで全ての飲食がフリー!また食べちゃった♪


行きのときにも、あまりの豪華さにびっくりしたドバイの空港ですが、
帰りにゆっくり見てみると、ホントにキンキラ!お値段もキンキラ・・・!!


でも、オモシロいもの見つけちゃいました。FM局勤務としてははずせない、CD!
日本にもある『NOW』シリーズの、「LOVE ARABIA」!!ドバイっぽーい。


ふと見てみると、アラビアンなCDがいっぱい。スタッフへのお土産は、これに決まり!


お土産も買えて、一安心。夜中の2:50に再び機上の人に。今度は8時間50分のフライトで、
一路関西空港を目指します。
さすがはJALとの共同運航便。機内食はお蕎麦♪


窓の外では、だんだん夜が明けてきました。
この出張、ひと言では表せないほど、たくさんのことを見て、聴いて、感じたなぁ。。。
眠くてうつらうつらしたりしながらも、頭の芯のほうで難しい思考がぐるぐる回っているような、
アンバランスな変な感じがしていました。


そして、体内的にはお昼前、現実の日本時間は夕方5時前、関空に到着。
日本の夕焼けは、アフリカのものと違って少しさびしげで、控えめ。でも、これもいいんだなあ。

今回の旅で、今までの価値観の片側の壁が、少し崩れて外が見えてしまったような、
ちょっと不思議な感じがします。

アフリカ、ケニア。
私にとって、何かとても特別な土地です。
あの赤い大地に、息づくたくさんの人や生き物たちを、遠い日本からでも守りたい。
アナタにも、そんな気持ちが少しでも伝わってくれたらいいな。
長いブログ、ずっと読んでくださってありがとうございました。
何か少しでも、感じてもらえれば嬉しいです。


高柳恭子