ケニア出張の興奮さめやらぬハチドリ高柳、ふと、
「ケニアだけでなく、アフリカって今どんな状況なんだろう?」と思ってしまいました。
ということで、早速、アフリカ全体のことをお話いただける方に、ご登場いただきました!
在日タンザニア大使館の、ムタンゴ大使です!


(通訳には、タンザニア滞在暦計8年という、JICAアフリカ部の小林さんに来ていただきました!)

今日本にある、アフリカ大使館の全てのとりまとめをしているのがタンザニア大使館、
ということで、今日はムタンゴ大使に来ていただきました。
私が行ったケニアは、動物も多くて素晴らしい国でしたが、タンザニアはいかがでしょうか?

「タンザニアは、より一層緑も多く、動物の種類も豊富です。
キリマンジャロやヴィクトリア湖のような、自然の風景も素晴らしいところです。
ケニアはもちろんですが、タンザニアも、来ていただけたら好きになって下さると思いますよ。」

うわ、お隣の国だったのにいけなかったから、今度行くならタンザニアかしらん♪

「でも、アフリカは今、砂漠化や貧困など、様々な問題を抱えています。
例えば、温暖化が進むと、同時に砂漠化も進んでしまい、
そこにイナゴが大量発生したりするんです。そうするとそのイナゴが、作物を食い荒らし、
さらに食糧難がひどくなってしまったりする。その結果食べるものがなく、
貧困からも抜け出せない人々が、大勢います。
地球環境の問題と、人権や貧困の問題が密接につながっているということを、
広く皆さんに知っていただきたいと思いますね。」

なるほど・・・。砂漠化でイナゴが大量発生するなんて、知らなかったです。
やっぱり、何よりも大切なことはきちんと正しい知識を得ることですよね。

「その通りです。そのために、今度5月の末に横浜で、
『第4回アフリカ開発会議(TICAD)』という会議が行われます。
前回は、アフリカ23ヶ国の首脳及びアフリカ連合(AU)委員長を含む約1,000名が参加、
そのほかの世界中の閣僚も出席しました。今回も同じようなものになると思います。
世界中の人たちに、アフリカの現状を知ってもらうと同時に、
アフリカの人たちが幸福に暮らせるよう、手を差し伸べてもらえれば、と思っています。」

もちろん、ハチドリ高柳がインタビューしてきた、ワンガリ・マータイさんも来日されます。
アフリカって、とても遠い国のように思えてしまうけど、本当はみんなつながっているんです。
少しでも、今アフリカで何が起きているのか、現状を知ってもらえれば、と思います。
5月28日から30日まで横浜で開かれる『アフリカ開発会議』、要注目ですよ!