今日スタジオにお迎えしたのは、タレントで小説家のいとうせいこうさんです!
最近、チベット問題がクローズアップされていますが、その少し前に勃発した、
ミャンマーの反政府でもに、大きな憤りを覚えていらっしゃるとか。
その結果、「ミャンマー軍事政権に抗議するTシャツ」を作り、
それを売ることで、1枚につき1000円が、「ビルマ民主の声」に寄付される、
という運動をされていらっしゃいます。


(そしてなんと、編集長もそのTシャツの持ち主!もちろん、自前です!!)

「何をしたって世界は変わらない」と思っている若い人たちのためにも、
こういう道筋を作っていくことは大事だと思う」とおっしゃっていました。

そしてもうひとつせいこうさんが今、熱心に活動されていらっしゃるのが、
『ダブルファンタジー』という、絶滅状態、AAAクラス、といわれる幻のフリージアの再生。
何でも、あのジョン・レノンは曲が書けずにスランプに陥っていたとき、
このダブルファンタジーというフリージアを偶然目にし、
スランプから脱してあのアルバムを作ったのだとか。

「背は高め、クリーム色で八重咲きで、本当に素晴らしい香りのする、夢のようなフリージア。
僕はこれをよみがえらせて、平和のシンボルにしたいと考えているんです。
デモをする若者たちの手に、武器ではなくこのフリージアを持ってもらえば、
誰も彼らに暴力は奮えないでしょう?
でも、このフリージア、とにかくウィルスに弱くて、もう絶滅状態と言われています。
だけど、なんとしてでも探し出して、3年かかる、といわれているんですが、3年後には、
みんなが普通にダブルファンタジーを目にするように出来るようにするのが、僕の夢です。」

素敵な夢ですよね!
もしももしも、万が一おうちの裏庭か何かに、クリーム色のフリージアが咲いていたら、
ぜひ、せいこうさんに教えてあげてくださいね。
ひょっとしたらそれ、ジョン・レノンを救った『ダブル・ファンタジー』かもしれませんよ♪