今日はちょっぴり夏に逆戻りみたいな暑さでしたね。
スタジオでも、若干汗ばんでしまいました。
そんなスタジオにお迎えしたのは、羽仁カンタさん!
『環境活動家』、『ムーブメントクリエーター』、
『国際青年環境NGO“A SEED JAPAN”理事』、
野外音楽フェスティバルなどでの、ゴミ分別活動などでも有名でいらして、
書けば書くほど、すごい経歴をお持ちの方です。
小心なハチドリ高柳は、若干緊張して今日のゲストをお迎えしたのでした。
でも、いらっしゃったのは、とっても体の大きな(写真をごらんあれ!)、
そして、穏やかな語り口がとっても優しいお人柄を感じさせる、
ステキな男性でした。
コスラエで、廃棄物に関する活動をしていた高柳は、
番組前の打ち合わせの段階から鼻息ふんふん。
でも、そんな私の話もちゃんと聞いて下さって、
すっかり「ゴミ話」に花が咲いてしまったのでした。
そんな羽仁さんがおっしゃっていて印象的だったのは、
「結局こういう活動って、やると楽しいんですよ!」ってこと。
そう。大事なのは楽しむ気持ち。
大好きな音楽を聴きに、野外フェスティバルに行って、
そこで、気の合う仲間とともに、青空の下ちょっとしたゴミ拾いをする。
それって、ホントにとっても気持ちいいこと。
そんな、「楽しい」「「気持ちいい」って気持ちを忘れないでいられたら、
きっといつの間にか、地球にも優しく出来てるんじゃないかな。
自分も何かしたいけど、とっかかりがわからない、という方は、
こんな音楽イベントなんかに、普通に遊びに出かけてみるのも、
始めやすくて、いいと思いますよ。
羽仁カンタさんの『A SEED JAPAN』でも、
そんな楽しいイベントをたくさん企画されているそうです。
チェックしてみて下さいね!