また半袖に逆戻りの今日、渋谷スペイン坂スタジオにお迎えしたのは、
BEGINのみなさん、比嘉栄昇さんに島袋優さん、そして上地等さん!
あ〜、もう癒されちゃった。あまりにもほっこりな時間が流れて、
ハチドリ高柳は、危うく仕事を忘れそうになってしまったのでした♪
ご存じ、沖縄は石垣島出身のお三方、
今は東京に暮らしていらっしゃる島袋さんと上地さんに比べ、
比嘉さんは、15年の東京暮らしを経て、今は沖縄本島にお住まいです。
お子さんの「パパ!」と呼ぶ声が大きくなったり、猫の顔をハブにかまれたり(!)、と、
自然を身近に感じることが、やっぱり多くなったそうですよ。
でも、「いいな、石垣島なんてステキなふるさとがあって〜。」と、
「うらやまし光線」をバリバリ出している私に、比嘉さんは、
「僕は東京大好きで、勝手にふるさとだと思ってますよ。
みんな、ふるさとをいくつも持てばいいんですよ。」と、さらっとおっしゃって下さいました。
また島袋さんは、「東京は常に変化し続けている街で、それはきっと、
自分と違うものを受け入れる懐が、深いからなんじゃないですか?」と。。。
あぁ、なんて目からウロコの発言!
石垣の青い海と青い空をうらやましがるだけの、心の狭い私に比べて、
BEGINの皆さんの、なんて心の大きいこと!
これこそが、沖縄の方々の心の真髄!と、感動してしまったのでした。
それに、自分の出身地東京を「大好き」って言ってもらえて、やっぱり嬉しかったな。
私も、オンエアで宣言したとおり、石垣島を第2の故郷にします!(行ったことないけど!)
だって、BEGINのお墨付きをいただいたもの♪
そして、自分の本当のふるさとである東京を、もっと大切に感じようと思います。
きっと、すべては自分の心持ち次第。
あれがない、これが足りない、と思ったり、他の何かをうらやんだりするんじゃなくて、
これもあるし、あれもあるし、幸せ♪って、
今の暮らしに満足して暮らしていけるようになりたいですよね。
そうしたらきっと、少ないモノでとってもハッピーに暮らしていけるんじゃないかな、と、
BEGINの皆さんから学んだ、ハチドリ高柳なのでした。