今日スタジオにお迎えしたのは、ハチドリつながり!の、
ビューティフルハミングバードのお二人。
番組初の生演奏もして頂いて、もぉハチドリ高柳は、鳥肌立ちまくりの25分間でした。
生で聞いた、小池さんの声の伸びやかさったら・・・。
大いなる宇宙が見えてくるような、気持ちが高いところにつながっていくような、
なにかとてつもなく大きなものを感じてしまうのです。
田畑さんのアコースティックギターの音色も、優しさに満ちあふれてますし、ね。
聞けばなんと、そのギターは『ハミングバード』という名前なんですって。
ハチドリの絵も彫られていたりして、今日はホントにハチドリづくしで嬉しかったです♪
「自然の暖かさと人間の暖かさはつながってる」とおっしゃる小池さん。
ハチドリ高柳は、小池さんはさぞかし大自然の中で育っていらっしゃったのだろう、と、
ものすごく勝手に思っていたのですが、なんとご出身は東京都渋谷区!
でも、おかあさまが長崎の小さな島のご出身だと言うことで、
幼い頃から自然に親しむ機会をたくさん作ってもらったのだそうです。
カブトムシを捕まえたり、アゲハチョウを孵化させたり、
そんな少女時代を過ごされたことが、今の歌にもつながっている、とおっしゃっていました。
そして、今でも小池さんの曲作りには、自然からのインスピレーションが欠かせないそう。
散歩に行って草や土に触れたり、海や川で水に触れたりすることで、
わき上がってくる想いが、曲に反映されるのだとか。
それにしても、ハチドリ高柳は大事なことを教えて頂きました。
東京に住んでいると、つい自分の周りには自然が無いような気がしてしまって、
自然って、どこか遠くまで行かないと触れられないもののような、
そんな気がしてしまって、なんだかあきらめちゃってたんですよね。
でも自分の心の持ちようひとつで、東京の真ん中でもいくらでも、
緑も、水も、虫も、星も、空も、太陽も見つけられて、感じられるはず!
自分の中で、勝手に目を閉じて心を閉じてしまっていたことに気付いて、どきっとしました。
大事なことを、ビューティフルハミングバードのお二人に、教えて頂いた気がします。
やっぱり、ハチドリって素敵。
小池さんと田畑さんのひとしずくも、きっとこれからあちこちに、
ぽとりぽとりと落ちていくんじゃないかな。
それを心から応援したい、と思った(ビューティフルじゃない)ハチドリ高柳だったのでした。