ちょっぴりしめりがちなしとしと雨のスタジオにお迎えしたのは、あの山本寛斎さん!!
もうスタジオにお入りいただいたその瞬間に、グレーがかったスタジオ内の空気が、
キラッキラのオレンジ色に輝きだしたような、そんなあふれんばかりのパワーを、
全身から発散させいていらっしゃる、素晴らしくパワフルで素敵な男性でした。
お洋服も、なんともカラフル♪
「暗い色の服を着ちゃ、だめなんだよ。明るい色着なきゃ!」とおっしゃるお言葉どおり、
オレンジのパーカーにゴールドの上着、靴もゴールド!
色とりどりのマフラーをアクセントに、本当に輝いていらっしゃいました。

そのパワーの秘訣をお伺いしたところ、
朝は5時に起きて代々木公園に向かい、愛犬を散歩させながら、
足の裏で地球を感じ、肺いっぱいに地球の息吹を吸い込むことだとか。
「地球と、握手するの。だから僕、地球と仲良しよ。」と言う言葉が、印象的でした。
守ってあげる、とか、大切にしなきゃ、とかじゃなく、同じ高さに並んで、
「仲良し」する。
それでこそ、本当のアースコンシャスなのだ、と、目からうろこの思いでした。

また、ちょっと弱っている地球のお話をしたところ、やっぱり元気にならなきゃいけないのは、
私たち、人間ひとりひとりなのだそうです。
でも確かに、私たちが地球から毎日パワーをもらって、元気いっぱいでいることで、
地球にもその元気を分けてあげられるかもしれませんよね!
なんだか、寛斎さんのお話を伺っていると、私たちにはもっともっとパワーがあって、
もっともっといろんなことができるんじゃないか!って、
そんなポジティブなエネルギーがいっぱいに沸いてきちゃうのです。
私たちそれぞれが持っている潜在的な能力を、知らず知らず引き出してくれちゃうような、
そんな可能性を感じちゃう、本当に素敵なお人柄♪
どんなに落ち込んだりしたときも、寛斎さんがそばにいてくれれば、
たちどころに元気にしてくれるんだろうな、って、そんな風に感じてしまいました。
そしてそのパワーで、地球ともっと「仲良し」できたら、それが本当のアースコンシャス!
また、お嬢さんの山本未来さんのお話をするときの、嬉しそうなお顔ったら!!
「僕はね、『愛してる』『愛してる』って、いっぱい言うの。あと、いっぱいハグするよ。」
とおっしゃっていましたが、そんな素敵な父娘関係って、今なかなかないですよね。
未来さんも、このパワーを子供のときからたくさん吸い込んで、
あんなに美しく輝いているのだわ、と、すっかり納得しちゃいました。ちなみに寛斎さん、スタジオにいらっしゃってすぐに、
ご自身が表紙になっている、今発売中の『AERA』に、「高柳恭子様へ」って入れて、
サインをしてくださったんです!(トップページの写真で、高柳が持ってます)
もぅ、嬉し〜い♪♪
あのポジティブなエネルギーを、スタジオだけじゃなくお家にも持って帰れるなんて♪
スタッフの、「家宝にしなよー」と言いつつ送られる、ウラヤマシ光線を尻目に、
うきうきと家路についた、ハチドリ高柳だったのでした。
ホント、今日は元気をいっぱいいただいちゃいました♪
これで年末まで、がんばるぞーーーーーーーっ!!!