土曜日は本当にいいお天気でしたよね!
ピーカンの青空と、ちょっとぎらぎらの太陽に誘われて、ハチドリ高柳は、
大好きな大好きな街に、ひっさしぶりに遊びに行ってきました!!
その街とは・・・、

yokohama1.jpg
横浜!!(この写真を撮ったのはもう夕方で、ちょっと暗くてごめんなさい!)
大学時代を(5年間もたっぷり)横浜で過ごした高柳は、
とにかく横浜が大好き♪
思いでもいっぱい詰まっていて、いるだけでかなりウキウキ、そしてちょっぴり切なくなっちゃう、
なんだかあまずっぱーい街なのです。
でも今回の横浜訪問は、ちょっとした目的がありました。
それは、『ホクレア号』を見ること。
『ホクレア号』、ご存知ですか?
ハワイ、ニュージーランド、イースター島を頂点として結んだ、
およそ3400万平方キロメートルの海域は、「ポリネシアン・トライアングル」と呼ばれています。
かつてポリネシアの人々は、この海域に点在する島々を、カヌーに乗って、
海図もコンパスも使わずに、自由に行き来していたのだそうです。
星や星座だけを頼りに海路を見つけるその手法は、「スターナビゲーション」と呼ばれていますが、
現代ではもう、ほとんど絶えてしまい、実行できる人はほとんど残されていません。
それを現実に行いながら、ハワイからミクロネシアの島々を通り、日本までやってきたのが、
この『ホクレア号』。
船長は、伝説のスターナビゲーター、ナイノア・トンプソンです。

aroha2.jpg
横浜は、この『ホクレア号』の歓迎ムード一色!
ハチドリ高柳も、この『ホクレア号』が、私が2年間滞在したミクロネシアを経由してきた、
ということで、なんだかちょっと特別な思いを抱いてしまうのです。
私がいたコスラエ島では、今でも普通にカヌーで釣りに行ったりしますから!
そして見えてきた『ホクレア号』は・・・!!
fune.jpg
コイノボリがついてるっ!
全長19メートル、全幅5.3メートル。見た目は、意外と小さい感じです。
これで、あの大海原をハワイから航海してきたなんて!


hokulea3.jpg
後ろから見ると、こんな感じ。
ハンドルやコンパスのような装備がないので、内部もとってもシンプルです。


sippo4.jpg
向きを変えるのは、きっと船のお尻についた、この尻尾のような装置でしょうね・・・。


nunobari5.jpg
船体には、キャンパス地のような布が張ってあります。
ホントにシンプルだぁ。。。

rei6.jpg
舳先には、ハワイからやってきたことを示す、たくさんのレイが!!
ハワイからの航程を、このレイたちが守ってくれたのかもしれませんね。


それにしても、昔の人々の知恵は、本当にすごいですね。
星や星座の位置だけで、海を渡ってしまうとは・・・!
でも、私が2年間ミクロネシアにいた間だけでも、たくさんの不思議な能力を目の当たりにしました。
カヌーを出すとき、波をじっと見つめた後、「あと7つ波が来たあとは小さい波が来るから、
そのときカヌーを出そう。」と言われて、本当に波が小さかったり、
大海原の真ん中の、何もないところを指して「あの下にマグロがいる」と、
予言めいた発言をした人が、本当にマグロをいっぱい釣ってきたり、
一体どうやってそんなことがわかるの?と疑問に思うことがいっぱいでした。
きっと、私たちには計り知れない能力が、彼らの頭、身体、また、心には備わっているのでしょう。
『ホクレア号』を見ながら、そんなミクロネシアに思いをはせてしまった、
ハチドリ高柳だったのでした。