カナダの出張から帰ってきました〜!
あぁ、本当にほんとうにホントウに楽しかった♪
3泊5日の強行軍で、体力の限界と戦いつつ、それでもさわやかな空気と暑い太陽と、
クリーンな空気とおいしい食べ物を、満喫してしまった旅だったのでした♪♪
これから、ちょこちょこブログで写真をアップしていきますから、楽しみにご覧になってくださいね!
ちなみに、今回の出張は「ブリティッシュ・コロンビア州(=BC州)」という、
カナダの西海岸にある州の取材でした。
バンクーバーやビクトリア、ウィスラーなどの都市があって、シアトルのちょっと上、といったら、
なんとなく場所のイメージがつきますか?
こちらで、夏・秋・冬と、計3回、BC州の魅力をお届けする特別番組、
『サンデースペシャル ブリティッシュ・コロンビア presents Vancouver Calling』の、
取材をするためにお邪魔してきました。
(夏バージョンのオンエアは、8月5日(日)夜7時から!お楽しみに!!)3回分の1時間番組を、3泊で取材すると言うのは、ホントウにかなり無茶なスケジュール。
ちょっぴり不安を抱えつつ、7月23日、成田空港を飛び立ちました。

朝日.jpg
飛行機の中から見えた、ものすごい朝日!
自然の驚異を実感しますよね。
眠るのも忘れて、刻一刻と色を変える空の色と、太陽の形に見入ってしまいました。
空港.jpg
そして、8時間半という、思わぬ短時間でついてしまったバンクーバー空港!
バンクーバーは、空港の中に川が流れていたり緑が植えられていたり、
とても自然豊かな作りになっています。
それほどひどい長旅ではなかったものの、やっぱり疲れた身体に、
そこここに植えられた緑の鮮やかさと、水の流れる音はとても優しくしみこみました。
入国の瞬間から、この土地を大好きになってしまう予感がいっぱい!
う〜ん、カナダ。いい国だ!!
バンクーバー看板.jpg
そして、空港を出て、バンクーバー市内へ。
実は、お天気がちょっと悪かったんですよねー。若干寒かった!
街までの道.jpg
そして街まで、およそ30分ほどのドライブ。
今は、2010年のオリンピックに向けて、街は超☆建設ラッシュ!
私も実は、12年ほど前にバンクーバーに来たことがあったのですが、
そのときとは全く様相が変わっています。
何と言っても、高い高い建物がいっぱい!おまけに道路がものすごい勢いで拡張してます。

ガスタウン.jpg
すぐに観光に出かけた街、ガスタウン。
石畳の街道と、レンガ造りの建物が、なんだかヨーロッパのような雰囲気です。

スチーム時計.jpg
そのガスタウンにある、観光名所の『スチーム時計』。
その名のとおり、かつては蒸気で動いていたのだそうです。
ちなみに、今はもう蒸気ではありません。
毎正時になると音楽がなる、ということでじーっと待っていたのですが、
故障なのか、なってはくれませんでしたー。残念。。。
グランビルアイランド入り口.jpg
そして、もうひとつの観光名所が、この『グランビル・アイランド』!
ダウンタウンの南側にある、ちょこっと突き出た島のようなところなんですが、
カナダっ子も観光に訪れる名所で、平日の昼間だと言うのに、もうコミコミ!!
この島の中の様子も、またのちほど詳しくご紹介しますね♪


アラスカに行く船.jpg
その島の反対側、カナダ・プレイスという港には、アラスカに行く船が泊まってます。
みなさん、観光で結構アラスカに行くみたいですよ。

ホテルからの夜景.jpg
あっちこっち回ってきて、時差ぼけもありもうへとへと。
ちょっと短い取材ですが、今日は終了です。
ホテルからの夜景がきれい〜!疲れた身体を、優しく包んでくれます。
今日はもう、たっぷり眠って体力を回復しなくっちゃ!
明日は元気になって、カナダの自然たっぷりなところをご紹介しますね!!