さてさて、カナダ出張のブログを更新し始めたところ、
自分のデジカメの中に、いかに食べ物が多く納まっているかに気がつきました♪
ここからは、この夏BC州に行かれる方のために、
食べ逃せない、おいし〜いモノを怒涛のごとくご紹介していきます!
この情報、ホントに正確ですよ。
だって、BC州に着いてまず高柳が取材でお会いしたのが、フードライターのミアさん!

ミアさん.jpg
ご両親が日本人、というミアさんは、「フードライター」と言うご職業柄、
カナダのおいしいモノを食べつくしている、文字通り「グルメの達人」!!
そのミアさんに、今回の出張中に食べるべきおいしいモノを、すっかりお伺いしてしまいました♪
「ひとつには決めきれないわ・・・」と悩むミアさんは、
いくつもの並みいる高級レストランを教えてくださいましたが、
最後に、ご本人が「実は私はここが一番好きなの♪」と教えてくれたのが・・・!


ゴーフィッシュ.jpg
グランビル・アイランドの入り口にある、この小さな屋台のようなお店、「Go Fish」!
私たちがお邪魔した日は、ご主人が文字通り「Go Fish」してしまっていて、
お店はクローズ。
もちろん、翌日リベンジいたしました。

ゴーフィッシュ 貝柱.jpg
ご主人が釣ってきた新鮮な魚や、すぐ裏の港に着く漁船から買い付けたばかりの、
貝柱やシュリンプなどがホントウにおいしい、とうわさのこのお店。
左側は、日本では珍しい、貝柱のバーガー。
新鮮で半ナマの貝柱が、プリッとバンズの中で踊って・・・ジューシーでおいし〜いっ!
右側は、ツナバーガー。
お刺身でも食べられるほど新鮮なマグロを、やはり半ナマに焼いて、
ちょっぴりワサビの香りがするソースがかかっています。
マグロって、パンとも合うのねー♪


ゴーフィッシュ フィッシュ&チップス.jpg
そしてもうひとつ、忘れてはならないのがこのフィッシュ&チップス。
イギリスなどでは定番ですが、要は白身魚のフライと、フライドポテト。
日本ではあまり見かけない「おひょう」というお魚のフライだったのですが、
身がぷりぷりしていてやわらかくて、カリッとした衣とぴったり!
ビネガーでいただいても、タルタルソースでいただいても、どっちも熱々で最高!
しかも、この大きさ、信じられます?
そしてそのFishの下には、揚げたてホクホクのポテトがぎっしり!
まさに、今切ったジャガイモを揚げました、といった感じ。
油っこくないので、いくらでも食べられてしまいます♪危険〜!


タップルーム.jpg
そして、同じくグランビル・アイランドにある「タップルーム」という、ビール工場。
BC州では、結構あちこちで地ビールを作っている工場があるそうなのですが、
基本的に他の場所では売らないので、
工場にくっついているレストランでいただくことになるようです。


ビール工場みんな.jpg
レストランの向こうには、ビール工場の工房のようなところも見えます。
夕方の5時くらいだったのですが、もう地元の人たちでお店は満員!
ビール4種.jpg
そしてここでいただけるのが、この小さいグラスに入ってきたビール4種。
ラガーやペールエール、アンバーなど、様々な種類がいただけて、
その違いを楽しむことが出来ます。
確かに、こうやって比べて飲むとその違いは歴然!
私は、割とコクがあって色の濃い、アンバーが好みだったかな♪


紫チップス.jpg
そしておつまみに出てきてビックリしたのが、この紫とうもろこしのチップス!
味は普通のチップスとそれほど変わらないのですが、この色にびっくり。
カナダでは結構普通なんですって。
サルサも、ジューシーでとてもおいしかった♪
JJビーン看板.jpg
さらに、グランビル・アイランドの中のマーケットにあった、オーガニックのコーヒー屋さん、
「JJビーン」。
コーヒーの本場、シアトルに近いせいか、
街中にもコーナーごとにコーヒーショップがあるバンクーバー。
コーヒーには目がなくて、一日何杯も飲んでしまう高柳にとっては、とてもありがたい街です。
でも、さすがにここのコーヒーにはびっくり!

JJビーンズ.jpg
とにかく、雑味がないってこういうことか、というのがわかるくらい、すっきりとした味わい。
豆だけでなく、もちろん牛乳もオーガニックのものを使っているようで、
マイルドで優しいラテに、すっかり満足してしまいました。ホントに、おいしかった!


グリーンティー.jpg
でも、あるのはコーヒーだけではありません。
アジアンな喫茶店もしっかりあって、ここでいただけたのが、
本格的な水出し玉露。
カナダで、こんなにおいしい日本茶に出会えるなんて!
チーズケーキとの相性も、ばっちりでした♪

ということで、気軽なグルメを食べつくしたハチドリ高柳、
出っ張ったお腹を抱えて、今度は本格グルメを食べに参ります!
次回のブログを、楽しみにしていてくださいね♪