今日、スタジオに遊びに来てくださったのは、渡辺満里奈さん!
先日、別の番組でご一緒させていただいて以来、ずっと『Hummingbird』にも来ていただきたい、
と思っていたので、久々の再会、とても嬉しかったです♪
marina.jpg
(目が大きくて顔がちっちゃくて可愛いー!おニャンコの頃と全く変わっていないのがスゴイ!)

実は、満里奈さんのお腹の中には、今7ヶ月になるベビーが♪
先日お会いしたときには6ヶ月だったのですが、そのときに比べると、
お腹が一気に大きくなられたような・・・。すくすくと、順調に成長中なんですね〜♪
そううかがうと、満里奈さんは優しいママの笑顔を見せて、
「そうなんです。急に大きくなって、しかもよく蹴るようになりました♪」と、
嬉しそうに話してくださいました。
そんな満里奈さん、家庭生活はいかがなんでしょうか?
実は昔から、お姉さまに「電気をつけっぱなしにしちゃダメ!」とか、
「お水の出しっぱなしはもったいないでしょ!」とか、結構エコなご意見をぶつけて入らした、
という満里奈さん。
結婚されて、だんな様(ネプチューンの名倉潤さんでいらっしゃいます。)にも、
やっぱり同じようにおっしゃるのでしょうか?
「だんなは、やっぱり男性なので、あまり細かいところまでは気にしていなかったみたいですね。
でも、一緒に住むようになって、私が言うと、結構素直にやってくれます。」と満里奈さん。
今ではすっかり、ゴミの分別も慣れて、言わなくてもやってくださるそうです。
また、満里奈さんご自身は、洗剤を出来るだけ使わないよう心がけたり、
アクリル・タワシをご自分で作ったり、工夫しながら楽しんで生活をされているのだとか。
なるほど。
このゆったりとした余裕は、そんな「楽しむエコ」から生まれているのかもしれませんね。

そして、満里奈さんといえば、ピラティス。
お腹にベビーが宿ってからも、安定期に入ってからはピラティスを再開されたんですって。
「人間の身体って、内臓が肋骨の中にちゃんと納まってると、
お腹も出ないしバランスいいらしいんですね。
ピラティスをやると、赤ちゃんがいてもお腹がちょっとスッキリして、
終わった後本当に気持ちがいいんです。」と、ピラティスの意外な効用を教えてくれました。
だって、お会いした満里奈さん、お顔も腕もほっそりして、
妊娠7ヶ月だなんて絶対に信じられない!
編集長も、「お腹もほとんど目立たないし、絶対妊婦さんってばれないよね。」と、
感心しきりでした。
それもこれも、ちゃんと努力をなさっているからなんですねー。
いいヒントをいただきました。
でも今日は、満里奈さんと私があまりにも楽しそうにおしゃべりしているので、
編集長はなんだか間に入りにくかった様子。
そしたら最後にひと言ポツリ。
「なんかさー、環境のムーブメントって、結局オンナの人が作っていく気がするよー。」
むむむ、確かに。
やっぱり、「地球に優しく」っていうことって、家事周りを担当することの多い女性が、
先に実感することが多いのかもしれませんよね。
そして、それをだんなさまに伝えていって、徐々にオトコの人に浸透していく・・・。
うーん、だとすると、女の人の役割は重要!
これからエコを担っていくのは女性かもしれません♪
最後に満里奈さんと、「一緒に女性同士、がんばっていきましょうね♪」と誓い合った、
ハチドリ高柳だったのでした。