残暑が厳しい毎日、でもそれは、お祭り日和でもあるってことですよね!
しかも先週末は、高円寺の阿波踊り、表参道のスーパーよさこい、
そして麻布十番の十番祭り、と、まさに祭りが目白押し!!
どれに行こうかな、と迷った挙句、麻布十番祭りに繰り出しました♪


お祭り全景.jpg
毎年のことながら、麻布十番商店街はものすごい人の波!
でも、これがないと、お祭りの気分が出ないんですよねー♪
そしてお祭りといえばやっぱり・・・、

金魚すくい.jpg
金魚すくい!
この金髪の男性は、ちょっと破れかかった網にも関わらず、次々に金魚をゲット。
かなりの腕前とお見受けしました。
そして、
お面.jpg
お面〜!!
でも、アトムにミッキー、キティにおかめ、まではわかるのですが、
それ以外のお面のキャラクターが全くわからないところで、年齢を感じました・・・。

射的.jpg
そしてなつかしの射的♪
熱海とか、温泉に行くと必ずありましたよねー。
中には、任天堂Wiiがおいてある射的もあったのですが、あれって、
射的の弾で倒れるのかなぁ・・・?


ハッカ笛.jpg
そして初めて見たのが、このハッカ笛(ハッカパイプ?)。
これって、皆さんが小さい頃にもありましたか?
初めて見たのでかなり興味シンシンだったのですが、年を考え、我慢しちゃいました。。。


たこ焼き.jpg
そしてやっぱり、たこ焼き〜♪
この屋台に盛られているタコ、すごくないですか?
もちろんいただきましたよん♪
タコがはみ出すくらい大きくて、おいしかった〜♪♪
中には、イイダコ一匹がまるまんまひとつのたこ焼きに入っているたこ焼き屋さんもあったのですが、
そこはもう、長蛇の列!ハラペコ高柳は待つことが出来ず、あきらめましたー。


鮎焼き.jpg
そして、タコに続いて鮎も焼けていれば・・・、
サザエ焼き.jpg
サザエやマグロ、牛も焼けてます・・・。


イベリコ豚.jpg
豚にいたっては、あまりの行列に最後尾の看板が出る始末・・・!
フランクフルト.jpg
他にも、こんなに長いフランクフルトや、
ぐるぐるポテト.jpg
こんな変わった形の「ぐるぐるポテト」!!
どうやって切ったら、こんな形になるんでしょうか〜?オモシロイですね〜。

チョコバナナ.jpg
そして、チョコバナナ!
私たちの時代は、チョコバナナといえば、それこそチョコレート色のものしかありませんでしたけど、
今はこんなに色鮮やかなんですねー!
見てるだけでもウキウキしてきて、お祭りって、だから大好き!!
ということで、今年の夏は3年ぶりにお祭りに行けました!
麻布十番祭りは、インターナショナルなパートもとても楽しく魅力的ですが、
今年の高柳は、やっぱり純和風の、日本の屋台に心魅かれました。
お祭りって言ったら、やっぱりソースの香りとお醤油の焦げる香りがしないと、ね♪
お祭りを思いっきり満喫して、改めて日本の素晴らしさを再認識した、
ハチドリ高柳だったのでした♪
皆さんも、まだまだ楽しめる日本の夏、今のうちに満喫してくださいね!