今日は、「Daily Planet&Hummingbird」始まって以来、初めての外スタジオからのオンエア!
六本木の新名所『東京ミッドタウン』にある「ミッドタウンスタジオ」からの生放送となりました♪
なぜかというと、今回初めてのクリスマスを迎える東京ミッドタウンの、
ツリーの点灯式が行われたからなんです!

夜景やイルミネーションが大好きなハチドリ高柳、
もうウキウキワクワクしながら、ミッドタウンに向かいました。
すると!


ミッドタウン周辺の道路の街路樹は、こーんなに美しく飾られていました!
オレンジ色の暖かい光が一番好みのワタクシ、大興奮でツリーを探しました。
すると!!


ツリーは「KIRIKO TREE」と名づけられたとおり、江戸切子のような印象。
冬に向かう冷たい空気の中、あえて涼しげな色合いのツリーはとても新鮮でした。
でも、ちょっと離れて見ると、透明感があってとてもロマンティック♪きれ〜い!!
木を使うのではなく、ガラスで出来ているのが、また新しいですよね。
時間によって色が変わるので、それもキレイでした。

そして、スタジオゲストにお迎えしたのは、そのちょっと前まで、
ミッドタウンスタジオの目の前でライブを行っていた、JAZZシンガーのAKIKOさん!
ずっと前からAKIKOさんの歌声がとても好きだったハチドリ高柳は、
お目にかかれてとても嬉しかったのです♪


(長ーいまつ毛がとても女性らしいAKIKOさん。でも歌の印象とはちょっと違って、
すごく気さくでさばけた感じの、姉御肌な女性でした♪)

AKIKOさんが気をつけていらっしゃるのは、肩にチカラを入れてギチギチに「エコ!」と、
がんばりすぎないこと。
やっぱり自分が気持ちよくないと、続かないからなんだそうです。

「特に女性は、『自分が快適か』ということに敏感なんだと思うんですよね。
だから、いくら地球のためによくっても、自分が我慢しなきゃいけないってことは、
結局続かないと思うんです。
私がやっているのは、自分が身に付けるお洋服を洗う洗濯洗剤とか、
手に触れる台所用洗剤とかを、『自分の身体に優しい』モノに変えること。
でも結局それって、『自分の身体に優しい=地球に優しい』ってことになって、
結果的にエコになってるんですよね。」

ふんわりと微笑みながら話してくださるAKIKOさんは、
とても心地いいエコを、ご自身でも楽しんでいらっしゃるご様子でした。

そう。無理することは続かない。
実はAKIKOさんと同じ洗剤を使っていることが発覚したハチドリ高柳、
打ち合わせの段階から意気投合しちゃったりしながら、
こんな風にやわらかくエコを実践できる素敵な女性が増えていったら、
きっと地球ってもっともっと住み心地のいい惑星になるんだろうな、なんて感じてしまいました。

それにしても、この冬の東京ミッドタウンは本当にきれいです。
機会があったら、ぜひお出かけになってみてください!
ちなみに、「Daily Planet & Hummingbird」では、12月17日(月)〜25日(火)まで、
再びミッドタウンスタジオからの生放送をお届けします。
素敵な方たちのライブなどもお送りしますので、お仕事帰りに、ぜひ遊びに来てくださいね♪