ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー! EVERY SUNDAY 16:00-16:55

パーソナリティ ももいろクローバーZ ハピクロ・ナビゲーター 清野茂樹

今週のハピクロ

2016.10.02
日本コナモン協会会長・熊谷真菜先生に学ぶ「味覚の秋!カモン!コナモン学」
「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。
ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。

20161002-hapikuro2016_10_2-6.jpg

今週は、「味覚の秋!カモン!コナモン学」のハピクロ・アカデミーを開講!

ゲスト講師は、日本コナモン協会会長の熊谷真菜さんです!

今週はハピクロ大阪編ということで、FM大阪よりお送りしました!
さらに、あわてんぼうのだんじり娘!
たこやきレインボーの堀くるみさんが“ハピクロ特待生”として登場!



”大阪さぬきうどんの代名詞「ちく玉天ぶっかけ」!”


20161002-hapikuro2016_10_2-1.jpg

清野:コナモンのスペシャリストの熊谷先生ですが、どういったものが「コナモン」にあたるのでしょうか?

熊谷先生:粉で出来たものは全部コナモンなんですけど、長野なら「おやき」、八戸なら「せんべい汁」など、郷土料理もあれば、新しく出来たものもあります。日本だけじゃなく、世界にも広がっていますね。

清野:大阪だったらどうなんですか?

熊谷先生:たこやき、お好み焼きと言われるんですけど、一番先輩としてはうどんなんですよ。

かなこ:うどんなんだ!

熊谷先生:そう! 歴史的に言えば、江戸時代にうどんが広まりますね。北前船という、北海道からの船が来まして、そこに昆布が積んであるわけですよ。つまり、昆布でお出汁をとるということも大阪人が発見するんですよ。
大阪の水は軟水なので、浸けておくだけでも昆布から美味しい出汁がとれるんですよ。
熱々の、お出汁たっぷりのうどんが生まれたのも大阪と言われています。

くるみ:大阪はうどんが美味しいです!

かなこ:今日はその大阪のうどんが?(笑)

熊谷先生:今はさぬきうどんが人気だと思うんですね。
大阪流にアレンジした、大阪さぬきうどんを持ってきました!
大阪さぬきうどんの代名詞とも言われるメニューの「ちく玉天ぶっかけ」です!

20161002-hapikuro2016_10_2-3.jpg

かなこ:それでは皆さん、手を合わせて?

かなこ・くるみ・清野:いただきます!

かなこ・くるみ:めっちゃ美味しい! 何をとっても最高!

20161002-hapikuro2016_10_2-4.jpg


”大阪の新名物!”


清野:先生から「コナモン」にまつわるクイズを出題していただきます。

熊谷先生:「ちく玉天ぶっかけ」も、大阪の新しい名物ですが、日本コナモン協会が大阪の人気店と一緒に開発した新名物は、次のうちどれでしょう?

1 道頓堀やきそば
2 大阪塩焼きそば
3 難波ねぎやき

かなこ:1番! 今日は堀がいるので、”堀”っていう漢字にかけてみました!

くるみ:わ〜〜、なんかいちゃってすみません!(笑)

清野:すごいボケからきましたね(笑)。

くるみ:いきなりボケてるやん!(笑)

清野:続いて堀さんは?

くるみ:大阪塩焼きそばかな、塩焼きそばのほうが粉の味を引き立たせてくれるから。コアな感じ、マニアックなところを新しい名物にしようと思ったのかなって。

清野:では先生、正解をお願いします!

熊谷先生:1番の道頓堀やきそばです!

かなこ:きたーーーー!!! ほら! 堀!

くるみ:え! マジか! わたし!?

清野:理由は絶対に違うと思いますよ(笑)。

熊谷先生:道頓堀やきそばは、10番という太い中華麺を使っているんですよ。パッと見はうどんみたいなんですよね。
これと道頓堀ソース、これが濃くて甘くて、クミンをきかせているので後味がいいんですよ。
道頓堀のソースと10番の麺を使って、お店ごとにいろんな具材を入れて、普段のやきそばよりも良い具材を入れてもらうんですよ。
出汁をいっぱい含ませて焼いてもらうと、モチモチの美味しい麺になるんです。


”家庭でも実践できる美味しいコナモンの作り方!”


清野:次は、ご家庭でも実践できる「おいしいコナモンの作り方」を教えていただきましょう。

熊谷先生:はい、「たこやき」の美味しい作り方いきましょか!

20161002-hapikuro2016_10_2-5.jpg

かなこ:お家でも作れますもんね!

熊谷先生:”薄力粉300g” ”玉子3個” ”だし1リットル”。だし1リットルだと、まだちょっと少ないんですけど、失敗しにくいので初心者は1リットルですね。
慣れてきたら、1.1リットルとか入れてもらうと、カリトロのたこやきができます!

くるみ:カリトロ〜!

熊谷先生:隠し味に”あるもの”を使うと美味しくなるんですけど、だしを溶くときに、プラス液体のものを入れるんですよ。わかりますか?

かなこ:はい! レモン!

熊谷先生:レモンは出来上がりにしぼると美味しいですね。

かなこ:はい!

くるみ:めっちゃ言うやん!(笑)

かなこ:ポン酢!

熊谷先生:酸味は基本、仕上げです!

くるみ:はい! 酢! あ、酸味や(笑)。

清野:先生、いきましょう!

熊谷先生:牛乳を入れるとまろやかになったりするんですね。
豚骨の出汁を使う人もいるし、お出汁の1つとして牛乳っぽいのもあるよということですね。
味に関していうと焼き方が大事なんですよ。

くるみ:丸くするのは難しいですよね。

熊谷先生:たこやき器の穴が20個並んでいますよね? その20個を兄弟だと思ってください。

かなこ:20人のね!

熊谷先生:どの子も、ちゃんと面倒を見てあげないといけないんですね。1つの子だけに集中してると、他の子が拗ねてしもて、あかんわけですよ。
全部軽く触ってあげる、ある程度丸くなってきたら、また全部触ってあげると。20人兄弟をまんべんなく触ってあげるんですよね。

くるみ:その教えかた初めて聞いた(笑)。

熊谷先生:ぐちゅぐちゅと思ってても、みんなにやってると最後は綺麗な丸になってきます。

清野:たこやきは子育てと一緒だったんですね。


”お好み焼きに意外なトッピング!”


清野:もう1問、先生からクイズを出題していただきましょう。

熊谷先生:コナモンの王道のひとつといえば「お好み焼き」ですが、
大阪のお好み焼の有名店「きじ」の看板メニュー豚玉のトッピングは、次のうちどれでしょう?

1 大根
2 大葉
3 小梅

くるみ:これは知ってます! すごい有名なお店なんで!

かなこ:マジで? じゃあ先に答えていいよ(笑)。

清野:後輩を使って答えを聞き出そうと(笑)。ここは先輩らしく答えてください!

かなこ:1番! 大根は鉄板でしょ! 間違いないと思います。”豚に大根”は最高の組み合わせなので!

くるみ:2番の大葉です!

かなこ:2番です!(笑)

くるみ:先輩がこんなんも〜〜(笑)。

かなこ:後輩の答えをパクるっていう(笑)。

くるみ:これはロケで行かせていただいて、そのときに衝撃を受けました(笑)。

清野:では先生、正解をお願いします!

熊谷先生:2番の大葉です! 豚玉なので、豚の味を大葉とのバランスをとっていますね。
見た目も美味しそうですし、ぜひ食べてほしいですね。

清野:今日は「コナモン」について学びましたが、百田さん、いかがでしたか?

かなこ:私、すぐトッピングしようとしちゃうんですよ(笑)。通の人からは「まずはそのまま……」みたいに言われるので。だから、そのままいってみようかと思います(笑)。

くるみ:私、大阪とかいっぱい来るんですけど、知らんことがいっぱいあるので家でやってみたいと思いました!

清野:ということで、「味覚の秋!カモン!コナモン学」今日の先生は、日本コナモン協会会長の熊谷真菜先生でした!

熊谷先生:ありがとうございました。

かなこ・くるみ:先生、今日は本当にありがとうございました!

20161002-hapikuro2016_10_2-8.jpg

20161002-hapikuro2016_10_2-7.jpg

次回のハピクロは、「スポーツの秋解禁!ランニング・マラソン学」をお送りします。
ゲスト講師には、ウォーキングトレーナーの池田ノリアキさんをお迎えします。
お楽しみに!


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
★ももいろクローバーZからのお知らせ


■ニューシングル「ザ・ゴールデン・ヒストリー」絶賛発売中!


■「ももクロ男祭り 2015 in 太宰府 LIVE Blu-ray & DVD」発売中!


■アルバム絶賛発売中!
3rd アルバム『AMARANTHUS』
4th アルバム『白金の夜明け』


■ライブ


「GIG TAKAHASHI」
【公演日時】2016年11月3日(木)
【会  場】群馬県・高崎 club FLEEZ


「アメリカ横断ウルトラライブ」
【公演日時】2016年11月15日(火)
【会  場】HAWAII(Honolulu)/The Republik

【公演日時】2016年11月17日(木)
【会  場】Los Angeles/The Wiltern

【公演日時】2016年11月19日(土)
【会  場】NY/PlayStation Theater
※現地時間での日程となります。


「有安杏果ソロライブ『ココロノセンリツ 〜Feel a heartbeat〜 Vol.0.5』」
【公演日時】2016年11月26日(土)
【会  場】大分県・ビーコンプラザ


「ももいろクリスマス 2016 〜真冬のサンサンサマータイム〜」
【公演日時】12月23日(金)・24日(土)
【会  場】千葉県・幕張メッセ


「高城れに ソロコンサート」(仮)
【公演日時】2017年3月9日(木)
【会  場】神奈川県・神奈川県民ホール


「ももクロ 春の一大事2017 in 富士見市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜」
【公演日時】2017年4月8日(土)・9日(日)
【会  場】埼玉県富士見市第2運動公園


詳しい情報は、『週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト』へアクセス!


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ