ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー! EVERY SUNDAY 16:00-16:55

パーソナリティ ももいろクローバーZ ハピクロ・ナビゲーター 清野茂樹

今週のハピクロ

2017.06.04
歯ブラシ専門店「メガデント」の店長・酒向淳さんに学ぶ「目指せ虫歯ゼロ! ピカピカ歯磨き学」
「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。
ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。


20170604-hapikuro2017_6_4-1.jpg

今週は、「目指せ虫歯ゼロ! ピカピカ歯磨き学」のハピクロ・アカデミーを開講!

ゲスト講師は、歯ブラシ専門店「メガデント」の店長・酒向淳さんです!



“歯ブラシにも季節がある”


清野:酒向先生は、歯ブラシ専門店歯ブラシ専門店「メガデント」の店長さんですが「メガデント」さんでは、どのくらいの数の歯ブラシを取り扱っているのでしょうか?

酒向先生:大体、1万点の中から季節ごとに常時1000種類をいつも置いてあります。

かなこ:1000種類も!

酒向先生:実は、歯ブラシにも季節があるんですよ。

れに:えー! 初めて聞いた!

酒向先生:知覚過敏なんかは冬の水が冷たい時に起きやすいですし、暑い時は汗をかくと唾液が出にくくなって口臭が気になったりするので、季節によって使い分けるんですよ。

れに:ということは、1日の中でも朝昼晩とか、時間帯によっても違ったりしてくるんですか?

20170604-hapikuro2017_6_4-14.jpg

酒向先生:その通りです! 今は、朝と晩で歯磨き剤を変えたりしますね。朝は虫歯予防、晩は歯周病予防という風に使い分けています。だって、お化粧品は冬場と夏場で同じもの使っていますか?

かなこ・れに:違いますね。

酒向先生:でしょ? 日本人の女性はお化粧する時にいっぱい筆を使っていると思うんですけど、口の中に使う筆、歯ブラシは何本使ってますか? って聞くと1本なんですよね。それでは少なすぎるんです。

かなこ:そうなんだ〜!

れに:以前、歯医者さんで歯の磨き過ぎは歯のエナメル質が取れちゃう原因になるから、気をつけなさいって言われたんですけど、それはどうなんでしょう?

20170604-hapikuro2017_6_4-17.jpg

酒向先生:形の違うもの、毛が大きかったり小さかったり、柔らかかったり尖っていたり……。こういったものを組み合わせると広い範囲をキレイに出来て病気にならないんです。

かなこ:なるほど! たくさんある中から自分に合うものを1本選ぶものだと思っていました。

れに:私もそう思ってた!

酒向先生:ほとんどの日本人がそういう誤解をしていたため、歯を失っています。

かなこ:じゃあ、日本は歯のトラブルが多い国なんですか?

20170604-hapikuro2017_6_4-11.jpg

酒向先生:多いですね。日本は成人の8割は歯周病になっています。少ない国だと3割から4割の国もあるくらいですからね。手入れしていても病気になってしまうことはあるんですけど、重症の人がこれだけ多い国は先進国の中では珍しいです。


“歯を磨くだけじゃない! 〇〇専門ブラシ”


れに:先生は、1回の歯磨きにどれくらいの時間をかけていますか?

酒向先生:実は、時間はそんなに長くないんです。大体、3分〜5分です。だけど、歯ブラシの種類だけで4種類とか使ったりしますね。

かなこ:1日にですか?

酒向先生:1日に使います。毛先の細い歯茎用とか、歯と歯の間を掃除する歯間ブラシとか。そういうのを組み合わせたりすると、種類が多くなるんですよ。

かなこ:今日は実際に持って来てくださったんですけど……。

酒向先生:これはワンタフトって言って歯の裏側専門の歯ブラシですね。あとは歯茎のマッサージ用の歯ブラシもあります。

かなこ:歯茎のマッサージのやつの触り心地めっちゃ気持ちいい! フワフワです!

20170604-hapikuro2017_6_4-19.jpg

清野:ということは、歯も気持ちいいってことですかね?

かなこ:歯茎は絶対に喜ぶと思う。本当にマッサージを受けているみたいな感覚なんだろうな〜って思います。

れに:本当だ! これは気持ちいいわ!

清野:いろんな種類の歯ブラシがあることを教えていただいたんですが、とはいえ何から手をつけていいのか分からない! という人は、何を手に入れるのがいいでしょう?

酒向先生:まずは、スウエーデン方式のワンタフトブラシですね。ブラシの先が三角形になっているもの。これをまず使ってみてください。
特に、一番奥の大きい歯の裏側をその歯ブラシで磨いてみて、歯科医師の先生や衛生士さんに見せて褒められると、みんなやめられなくなるんですよね。

20170604-hapikuro2017_6_4-10.jpg

清野:普通の歯ブラシと併用するのが良いんですか?

酒向先生:そうですね。日本人はどうしても1本しか使いたがらないし、1本で済ませようとするので、日本製の歯ブラシは1本で複数の機能が含まれているものも多いんです。
『花王 クリアクリーン 球と極細』という歯ブラシは、歯面に最適な「球状」の毛先と、歯と歯のすき間に最適な「極細」の毛先を組み合わさった歯ブラシなんです。
この2本さえあれば歯と歯茎、奥の裏側が磨けますので、そんなに大変なことではないと思うんです。

かなこ:こうやって聞くと、そうですね! この2本で始められそう!

れに:今、磨きたい!

20170604-hapikuro2017_6_4-12.jpg

かなこ:高城さん、あとでやってもらっていいですか?(笑)


“酒向先生オススメの歯ブラシ”


清野:それでは、ここで先生からクイズを出題していただきましょう!

酒向先生:それでは問題です! 様々なアイデアの歯ブラシが発売されていますが、その中で、私がおススメする、実際にある商品はなんでしょう?

1 ツルりん
2 くるりん
3 はぁ〜りん

かなこ:ちょっと待ってください(笑)。もう一回3番を言ってもらってもいいですか?

酒向先生:はぁ〜りん!

れに:先生!(笑)

かなこ:なんか聞き覚えのある言葉ですね(笑)。

清野:みなさんには見えていないですけど、先生のお顔が真っ赤です(笑)。

れに:ありがとうございます(笑)。でも、3番だったらちょっとイヤだなぁ〜。

かなこ:圧が強いもんね。

20170604-hapikuro2017_6_4-15.jpg

清野:それでは、百田さんから回答をお願いします!

かなこ:2番の「くるりん」です! 歯がツルツルになるってことで「ツルりん」かと思ったんですけど、「くるりん」は名前からしてクルンと回転して歯の隅々まで磨いてくれるんじゃないかな、と。もし実際にあったら使ってみたいなぁと思って2番にしました!

清野:続いて、高城さん回答をお願いします!

れに:私は3番の「はぁ〜りん」! これはちょっと挑戦でもあるんですけど、”はぁ〜りんの時間だよ〜”って言えば、子供にも親しみやすいからちゃんと磨いてくれそう!

かなこ:はぁ〜りんで磨く〜? ”ヤダ! あれ強いからヤダ!” ってなりそう(笑)。

れに:それは私たちがあーりんを知っているからっていう固定観念だよ(笑)。でも、圧が強い歯ブラシもありなんじゃないかと思い、「はぁ〜りん」にしました!

清野:それでは、正解の発表をお願いします!

酒向先生:正解は、2番の「くるりん」です! 

かなこ:やったーーーー!!

れに:何これー!

20170604-hapikuro2017_6_4-8.jpg

酒向先生:この歯ブラシは、ヘッドが360度クルクル回転する歯ブラシなんです。

かなこ:ほらーー!

れに:すごーい!! クルクル回るよ!

20170604-hapikuro2017_6_4-5.jpg

かなこ:本当にそんな歯ブラシあるんだ!

酒向先生:みなさん、利き手ってあるじゃないですか。ヘッドがクルクル回るので、ピタッと角度に合うように設計されているんです。

かなこ:私、左利きなんですけど、左利きのためにも作られている商品ってことが嬉しい!

れに:これすごい良いわ。

かなこ:これって口の中で回転させるんですか?

20170604-hapikuro2017_6_4-7.jpg

酒向先生:口の中では回転させないですね。歯を磨きやすい方向にヘッドを回転させて使います。

れに:これ、上の歯とかめっちゃ磨きやすいですね!

酒向先生:さっきはワンタフトブラシで一番奥の歯を磨くと良いと言いましたけど、歯の裏側のカーブしているところを磨くのが苦手っていう人は、これを足してみていただけると良いと思います。

かなこ:この歯ブラシはおいくらですか?

酒向先生:これは600円です。

かなこ・れに:おお〜〜!

かなこ:歯ブラシにしてはちょっとお高めですけど、それくらいの値段なら出せるね。「くるりん」良いよ! やっぱり「はぁ〜りん」じゃなかったよ(笑)。


“歯磨き粉はここをよく見て!”


清野:先生、「歯みがき粉」もたくさん種類がありますけど、どうやって選ぶのがいいんですか?

酒向先生:みなさん、どれを選んでも同じだろうと思っているかもしれないですけど、それは間違いです。今だったらホワイトニング用や、磨いた感が味わえるように発泡剤がたくさん入っているようなものもあります。
逆に、ホワイトニングは歯にお薬がついて初めてステインと言われる汚れが浮き出るので、ぶくぶく泡が立ってしまったら、お薬が効かなくなってしまいます。
歯周病予防の薬は歯茎の中にまで薬が浸透しないといけないので研磨剤すら入ってません。でも、研磨剤が入っていないとホワイトニングには不向きですよね。
一番大事なのは、パッケージの裏を見て殺菌剤というのに注目してください。

かなこ:殺菌剤!

酒向先生:押しが強い殺菌剤は上の方に大きく書いてあります。「ピュオーラ」なら3
種類。「G・U・M」なら2種類殺菌剤が入っているのでオススメです。

かなこ:書いてある! 書いてある!

20170604-hapikuro2017_6_4-20.jpg

酒向先生:予防として使うのなら2種類だし、歯の病気で困っているなら3種類のもの選ぶと良いと思います。

清野:お店で成分表を見るところから始めようということですね。

かなこ:よく味のついた歯磨き粉ってあるじゃないですか。あれって効果的にはどうなんですか?

酒向先生:味だけでは特に効能があるわけではないんですけど、一般的に入っているハーブやメントールと呼ばれるものは継続性を持たせようとするためのスッキリするために入れてあるものなので、自分が好きな味を選んでいただけたらと思いますね。

かなこ・れに:なるほどね〜。

れに:味付き歯磨き粉は、小さい時に誰しもが通る道ですからね。

20170604-hapikuro2017_6_4-13.jpg


“歯も大事な顔の一部”


酒向先生:今回は機能が高い歯ブラシを紹介しましたけど、歯だけじゃなくて舌や口内も掃除したほうがいいんです。舌や口内は粘膜なので、歯を磨く歯ブラシで磨くと傷つけてしまうんです。
そこは、マウスウォッシュなどですすいであげてください。よく、すすぐのは先生からダメって言われたわよ? って言う人もいるんですけど、それだけに頼っていてはダメです。きちんと磨いた後にリンスをするのはとても効果が上がって、20%くらい歯周病が減ります。

かなこ:すごい!

20170604-hapikuro2017_6_4-9.jpg

酒向先生:小さいワンタフトブラシとリンスで口をすすぐだけなら、そこまで手間じゃないと思うので、寝る前などにやっていただくと良いかなと思います。

れに:自分の今持っている歯っていうのは取り替えられないし、生えてくるものでもないから、大事にしたいですね。

かなこ:こんなに大事なことを分かっているのに、歯ブラシと歯磨き粉を1個ずつしか持っていないの、ダメな人みたいに思えてきた(笑)。歯って顔の一部だし、もっとキレイに出来るんだろうなぁっていうのを学びましたね。

れに:そうだね。今からでも遅くないですよ!

清野:ということで「目指せ虫歯ゼロ! ピカピカ歯磨き学」本日の講師は、歯ブラシ専門店「メガデント」の店長・酒向淳さんでした!

かなこ・れに:先生、今日は本当にありがとうございました!

酒向先生:ありがとうございました!

ハピクロ アフター アカデミー



『ハピクロ』では、ボイスメールを大募集中!
ももクロに”声でメッセージを届けてくれる方”
すぐつながる電話番号と、お名前、電話をかけても良い時間を書いて
メッセージフォームの『ボイスメール参加希望』を選んで、メッセージを送ってください!

番組で紹介させていただいた方、全員にハピクロステッカーを差し上げます!

『ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!』の
【メッセージフォーム】からお送りください!


20170604-hapikuro2017_6_4-3.jpg

20170604-hapikuro2017_6_4-2.jpg

20170604-hapikuro2017_6_4-18.jpg

次回のハピクロは、「知ればハッピー!叱らない学」をお送りします。
ゲスト講師は、『プロ教師の、クラスがうまくいく「叱らない」指導術』の著者で、兵庫県公立学校勤務の俵原正仁さんをお迎えします。
お楽しみに!


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
★ももいろクローバーZからのお知らせ


■「ももいろクリスマス2016 〜真冬のサンサンサマータイム〜」ライブBlu−ray / DVD絶賛発売中!

■「桃神祭2016 〜鬼ヶ島〜」ライブBlu−ray / DVD絶賛発売中!

■「MCZ WINTER SONG COLLECTION」絶賛発売中!


■ライブ

『高城れにと芸人・永野のツーマンお笑いライブ「永野と高城。」』
【日時】2017年6月10日(土)
【会場】東京・ヤクルトホール (1日2公演)

【日時】2017年6月11日(日)
【会場】東京・恵比寿 ザ・ガーデンホール (1日2公演)


『高城れにソロイベント』
【日時】2017年7月9日(日)満月の夜
【会場】沖縄県・今帰仁村(なきじんそん) 今帰仁城跡


『有安杏果ソロライブ「ココロノセンリツ 〜Feel a heartbeat〜 Vol.1」』
【日時/会場】2017年6月23日(金) 愛知県・名古屋芸術劇場 大ホール
【日時/会場】2017年6月24日(土) 愛知県・名古屋芸術劇場 大ホール
【日時/会場】2017年7月01日(土) 大阪府・大阪オリックス劇場
【日時/会場】2017年7月02日(日) 大阪府・大阪オリックス劇場
【日時/会場】2017年7月20日(木) 東京都・東京国際フォーラム ホールA


『ももクロ 夏のバカ騒ぎ 2017 -FIVE THE COLOR Road to 2020- 味の素スタジアム大会』
【日時】2017年8月5日(土)・8月6日(日)
【会場】東京都・味の素スタジアム


「ももいろクリスマス2017」
【日時】2017年12月13日(水)
【会場】さいたまスーパーアリーナ

【日時】2017年12月20日(水)
【会場】大阪城ホール


詳しい情報は、『週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト』へアクセス!


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ