ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー! EVERY SUNDAY 16:00-16:55

パーソナリティ ももいろクローバーZ ハピクロ・ナビゲーター 清野茂樹

今週のハピクロ

2019.03.17
失敗しない!コジマジック先生に学ぶ「片付け学」
ハピクロは、ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”!
毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中!

今週は、「コジマジック先生が教える! 失敗しない片付け学」のハピクロ・アカデミーを開講しました。
ゲスト講師は、日本収納検定協会代表理事のコジマジック先生です。


20190317-hapikuro2019_3_17-1.jpg

「捨てるを捨てる!」が断捨離の基本!

片づけベタな人はとにかく「捨てる」のが苦手。それを一番最初に持ってきてしまうと片づけがつまづいてしまいます。
まずは捨てるという考え方を捨てて、“使っている・使っていない”で「分ける」が大切とのこと!
しかし、分けるときに“いる・いらない”で分けてしまうと、頭の中でそれを“捨てる・捨てない”に変換してしまうことで、もったいない精神が働いて、全部が“いるもの”になってしまうのだそう。


コジマジック先生:いる・いらないで分けると思い出が乗っかっちゃうんですよ。

かなこ:乗っかっちゃいますね!

コジマジック先生:使っている・使っていないは事実で分けるから、そこに正直に分けると、分けることに苦労しないんですね。

あーりん:確かに。決まってるもんね!

かなこ:使っている・使っていないで考えるときに「使うかもしれない」って入ってきません? それはどうしたらいいですか?

コジマジック:先生コツが2つあって、一つ目のポイントは、分けるときは3秒ルールです。「3、2、1!」で絶対に決めるんです。

かなこ:絶対無理なんですけど!

コジマジック先生:それで迷ったら、使っていないに入れてください。なんで入れられるかというと、捨てる・捨てないを決めている訳ではないからです。
今まで3000人以上の仕分けを目の前で見てきましたけど、片付けが苦手な人って分けるときに使っているものはすぐに分けれるんですけど、使っていないものほど悩むんです。

20190317-hapikuro2019_3_17-8.jpg

20190317-hapikuro2019_3_17-3.jpg

かなこ:悩んじゃうんですよね。

コジマジック先生:悩んだら一度使っていないに入れて、捨てることは考えないでください。

あーりん:それじゃあ、使ってなくてもとりあえずまだ捨てなくていいんですか?

コジマジック先生:はい。迷ったら、物に賞味期限を設けて、1年間使ってなかったら使っていないに入れるという基準を持つと分けられると思います。

かなこ:その使っていないに分けた方はどうするんですか?

コジマジック先生:使っていないものをどうするかというと、皆さんこれを段ボールとかに入れて目の届かないところに隠そうとするでしょ。

あーりん:してるしてる!

20190317-hapikuro2019_3_17-5.jpg

コジマジック先生:隠しちゃうと忘れちゃうんですよ。使わないものは、一番お家の目立つところに出すんです。おうちで一番目立つところは玄関!
そうすると、玄関に段ボールが山積みになっていきますよね。それがいいんです。玄関って毎日通るから、「邪魔やな……」って初めて思うんです。
そうなると人間ってよく出来ていて、誰かが家に来たときに「欲しいものがあったら持って帰って」って言って相手が喜んでくれると、手元から無くなっても納得して手放せるんです。
最近は買取専門店も充実しているので、売るのも手です。納得して手放すことが大切で、無理やり捨ててしまうと絶対に後悔するんです。

かなこ:なるほど〜! わかる!

清野:百田さんは捨てられないタイプですか?

かなこ:私、本当に物持ちがいいんです。1回使ったものをずっと使えちゃうというか。
身長も伸びたりしていないのでサイズ感も変わらないし、洋服とかも着れちゃうんです。服の趣味とか好みも変わらないので、取っておいたら2年後とかに着る場合もあるからこそ、「来年着るかもな」って思って取っておいちゃうんです。
だけど新しい洋服は欲しくなって買ってしまうので、部屋が洋服だらけなんです。

コジマジック先生:僕はいつもお金に換算するんですけど、物を置くスペースってお家の中の20%を占めているんです。
例えば、10万円の家賃を払っているとしたら、毎月2万円は物にかかっているんです。それを年間で考えるとものすごい額になりますよね。2年間着なかったら48万円。48万円出してその服買いますか? って言われたら絶対に買わないんですよ。

あーりん:なにそれ!?

かなこ:確かに買わない!

コジマジック先生:2年後に着れて良かったわって思うよりも、次に着てくれる人を探して自分は新しいものを買う方がよっぽどいいってことですね。

あーりん:私も、この間グアムに行ったときにすごい大きいぬいぐるみを3〜4体ゲットしたんですよ! それを持って帰ったら「この子たちの家賃取るよ!」ってママに言われました(笑)。

コジマジック先生:お母さん合ってる!

かなこ:さすが、あーりんママ!


20190317-hapikuro2019_3_17-6.jpg

20190317-hapikuro2019_3_17-7.jpg


100円ショップを活用した収納術 TOP3!

清野:コジマジック先生は、100円ショップを活用した収納術も提唱されていらっしゃいます。
ここからは、「100円ショップを活用した収納術 TOP3」をご紹介いただきます!

コジマジック先生:まずは、「珪藻土ハブラシスタンド」です。
珪藻土が水を吸ってくれますので、ハブラシの水気が気にならなくなる商品なんです。


あーりん:すごい!

コジマジック先生:このハブラシスタンド、いろんなものに使えるんです。例えば玄関に置けば印鑑立てにも使えたりするんです。

清野:宅配便が来たときにパッと押せますね!

コジマジック先生:キッチンなんかで菜箸を立てるものとしても使えます。

かなこ:なるほど!

コジマジック先生:ハブラシスタンドとして売られているんですけど、いろんなものに活用できます!

清野:続いては、何でしょうか?

コジマジック先生:続いては、「壁ピタ」です。

あーりん:なにそれ?

コジマジック先生:これを壁につけて、なにをピタッとすると思います?

あーりん:カバン? 帽子?

かなこ:壁になにを引っ掛けるんだろう?

コジマジック先生:めちゃくちゃ使いますよ!

あーりん:あ〜〜〜! ティッシュ!!!

コジマジック先生:正解! ボックスティッシュです! 我が家ではテーブルの裏に貼ってます。テーブルの裏ってデッドスペースになってますからね。
ティッシュって上に向いているとそこの方が取りにくくなってくるんですけど、下に向けていると最後まで使いやすいんです。

20190317-hapikuro2019_3_17-32.jpg

かなこ:めちゃくちゃすごい!

コジマジック先生:テーブルの上に物を置かなくていいから、常に綺麗な状態で掃除も簡単です! これはめっちゃオススメです。

あーりん:一人暮らし始める友達に買ってあげよう!

20190317-hapikuro2019_3_17-9.jpg

清野:壁にティッシュってちょっと考えつかなかったですね。100円ショップを活用した収納術、最後は何でしょうか?

コジマジック先生:「ステンレス歯磨き粉ホルダー」です! 今、お風呂場とか洗面所とかの空中収納が流行っているんです。
お風呂なんかは床に置いてしまうとどうしても水アカがついちゃって掃除が面倒臭くなるので、空中に浮かせてしまおうと。
ペタッと壁につけて歯磨き粉をさして使う物なんですけど、洗顔フォームとかにも使えます。これは実際に使ってみて、本当に掃除が楽になったんですよ!

20190317-hapikuro2019_3_17-33.jpg

あーりん:うちのママもこの間、ドライヤーを立てるやつを買って来ました!

コジマジック先生:あれも便利! フックがついていて筒状になっているから、洗面所の扉とかに引っ掛けてドライヤーを挿して収納できるんですよね。

かなこ:へぇ〜!

あーりん:私がドライヤーとかヘアアイロンを並べて置いておくと、そこにポン! て入れられる(笑)。

コジマジック先生:100円ショップのグッズを利用するとお掃除がグッと楽になりますね。

かなこ:自分を楽にするためにもいいですね。知らなかった〜!


20190317-hapikuro2019_3_17-4.jpg


ここで、コジマジック先生からクイズの出題です!

「もともとは、脱いだ着物を収納するために使われていた日本古来の収納用品といえば、何でしょうか?」


1. 籠(かご)
2. 箪笥(たんす)
3. 風呂敷(ふろしき)

清野:それでは、佐々木さんから回答をお願いします。

あーりん:3番の風呂敷! 自分の成人式のときとかにママが風呂敷に置物を包んでいたなって思って、3番にしました。

清野:なるほど。続いて、百田さんお願いします。

かなこ:1番の籠! 風呂敷は着る前に包んであるイメージがあって、着た後って籠に入れるかなって。

あーりん:それって洗濯カゴのイメージでしょ(笑)。

かなこ:そうそう。そういうイメージ。銭湯とかで脱いだもの入れるのも籠だから、1番かなって思いました!

清野:それでは、正解発表をお願いします!

コジマジック先生:正解は、3番の風呂敷です!

あーりん:やったーーー! イェーーイ!!

かなこ:着た後も風呂敷なんだ。

コジマジック先生:もともと、銭湯で脱いだ着物を収納する、包むために使われていたのが由来で、“風呂”敷となったわけです。

あーりん:なるほど〜。

コジマジック先生:風呂敷は最近外国とかでも見直されていて、風呂敷専門店が日本にオープンするくらい、日本古来の収納グッズなんですよ。

かなこ:おしゃれですもんね!

あーりん:確かに、なんで風呂敷なんだろうって思ってた。

かなこ:知らなかったね!


20190317-hapikuro2019_3_17-10.jpg

20190317-hapikuro2019_3_17-2.jpg


ハピクロ アフター アカデミー


毎週、メッセージが読まれた方には、新ハピクロステッカーをお送りします!
ご応募お待ちしています!


メッセージは、『ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!』の【メッセージフォーム】からお送りください!



ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
★ももいろクローバーZからのお知らせ

■MOMOIRO CLOVER Z BEST ALBUM 「桃も十、番茶も出花」絶賛発売中!

■『ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢- LIVE Blu-ray&DVD』絶賛発売中!


■2018年8月〜12月 5ヶ月連続 新曲先行配信中!

第1弾:8月 『Re:Story』絶賛配信中!
第2弾:9月 『あんた飛ばしすぎ!!』絶賛配信中!
第3弾:10月 『天国のでたらめ』絶賛配信中!
第4弾:11月 『GODSPEED』絶賛配信中!
第5弾:12月 『Sweet Wanderer』絶賛配信中!


■Blu-ray&DVD『Momoclo Mania 2018 -Road to 2020- LIVE Blu-ray&DVD』2019年2月20日発売!

■ミュージカル「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」Blu-ray特装盤&DVD 2019年3月27日発売!

■ももいろクローバーZ 5th ALBUM「MOMOIRO CLOVER Z」 2019年5月17日発売!


ももクロ春の一大事2019
【日程】2019年4月20日(土)・4月21日(日)
【会場】富山県・黒部市宮野運動公園


AYAKA NATION 2019 in Yokohama Arena
【日程】2019年6月23日(日)
【会場】神奈川県・横浜アリーナ


<佐々木彩夏 初座長決定!>大江戸娯楽活劇・歌謡ショーの2本立て!
【公演日程】2019年8月17日(土) 〜 8月26日(月)
【会場】明治座
【主演】佐々木彩夏
【出演】ももいろクローバーZ(百田夏菜子、玉井詩織、高城れに)、松崎しげる 他


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ