ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー! EVERY SUNDAY 16:00-16:55

パーソナリティ ももいろクローバーZ ハピクロ・ナビゲーター 清野茂樹

今週のハピクロ

2019.07.14
歌手・森口博子さん「衝撃をうけた共演者と音楽」
ハピクロは好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる『知識+音楽のハイブリッドプログラム』!
より、音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

今週のゲストは、アイドル、歌手、タレントとして芸能界で活躍しつづける森口博子さんです。
「音楽」と共に、森口さんが衝撃をうけた共演者をご紹介していただきました。


20190712-hapikuro2019_7_14-1.jpg

森口博子さんの“衝撃をうけた共演者”

一人目は松田聖子さんの「瑠璃色の地球」


かなこ:よく、うちの佐々木が松田聖子さんの曲を歌わせていただいていて、「ももクロの中の松田聖子」みたいなことを、自分で言っていて(笑)。

あーりん:好きなんです!

森口:わかる〜! 私も大好き!

あーりん:パパとママがどっちも好きで、車の中でもしょっちゅう流れているんです。

森口:声がたまらないよね〜! 聖子さんの何がすごいって、言葉の立たせ方…それが聖子さんの天性なのか、意識してるかは分からないけど。「さしすせそ」「たちつてと」「らりるれろ」の響きはね、唯一無二なんです。
聖子さんならではの感じなんですよね。

かなこ:うんうん。

森口:アイドルで、スケールの大きい「瑠璃色の地球」をさらっと歌えちゃう、聖子さんの表現力は素晴らしいです。
しかも、このレコーディングの時ってお腹に沙也加ちゃんがいたの! 神秘的でしょ〜!

あーりん:え〜〜!

20190712-hapikuro2019_7_14-4.jpg

森口:まさに、地球のための歌を聖子さんは残してくれてるんだなと思って。

清野:当時、新境地と言われましたよね。

森口:自分で話してて、自分のコメントに鳥肌立ってるんだけど(笑)。

かなこ:自画自賛(笑)。

森口:そういう神秘的な時にこの歌声、だから、いつもとは違うメッセージが伝わったのかなって。

かなこ:憧れの存在なんですか?

20190712-hapikuro2019_7_14-3.jpg

森口:聖子さんを目指してオーディションをいっぱい受けたの。
小学校の時も、「ちびっこものまね紅白歌合戦」って、生バンドでホールで歌える番組に毎年出演させてもらっていて、それが私のライブの原体験になっているんです。
その時に聖子さんがゲストで来たとき、袖でスタンバイしてる時にフッと見たら咳払いをしていたんです。
“いつも歌っている聖子さんと違う感じ!”と思って、“アイドルも痰が絡むっちゃね〜”と思って(笑)。

あーりん:絡むっちゃね〜(笑)。

かなこ:大ファンなんですね(笑)。

森口:大ファン! 聖子さんの真似したりしていましたね。

20190712-hapikuro2019_7_14-6.jpg

2人目にご紹介していただいたのは、堀江美都子さん「あしたがすき」

かなこ:可愛い曲ですね。

森口:「キャンディキャンディ」は施設で育った女の子で、両親の事は知らないんだけど、それでも前向きにどんなことが起こっても人のせいにせず、涙を見せず、悪口言わず、本当にまっすぐな女の子なの。
そして、モテるのよ! 出会った男の子はみんなキャンディに夢中になるの。周りに可愛い女の子がたくさんいても、やっぱりみんなキャンディの純粋さとか、ピュアさに惹かれていくんです。
この曲は私の人生のバイブルですね。

あーりん:うんうん。

20190712-hapikuro2019_7_14-5.jpg

森口:エンディングで堀江美都子さんが「あしたはどこから うまれてくるの? わたしはあしたが あしたが好き」って、すごく深くない?
明日はどこから生まれてくるのって、大人になってそれに気付くんだけど。いつも辛いことが起こるのに「あしたがすき」って言えるキャンディってすごくない?

かなこ:すごい! 「明日なんて来なきゃいいのに!」って思ってしまいそうじゃないですか。

森口:私は小学校2年生の時に両親が離婚して、家庭もすごく貧しくて、4人姉妹で母が夜に仕事に行ったりとかして。
大変な家庭だったんだけど、キャンディを見ると“頑張ろう!”って、そういうこともキャンディから学んだの。
未だに堀江さんがこの曲をステージで歌ってくれるんだけど、あの頃と歌声が変わらずっていうか、あの頃よりもさらに輝きがすごくて、いつも号泣しちゃうんだけど。
号泣を通り越して、堀江さんの40周年のコンサートの時はアンコールで嗚咽だった(笑)。

かなこ:はい(笑)

森口:堀江さんがアンコールの時に、「きっと、今日は博子ちゃん来てくれてるんだけど、泣いちゃうんじゃないかしら」って、泣いちゃうどころか息が吸えないくらいで(笑)、それぐらい思い入れがありますね。

清野:堀江さん変わらないんですね。

森口:ミニスカートとか未だに穿いちゃって、めちゃめちゃかっこいい先輩なんですよ。

かなこ:私たちはアニサマで共演させていただいたことがあって、すごく優しくてお茶目な方で、本当に素敵でした。
優しさで包んでくれるような方でした。

森口:起こったことに動揺しないで「大丈夫だよ、どうした?」みたいな、そういうトーンがほっとしますね。

かなこ:森口さん自体が、私たちからしたらそういう方なんですよね。

森口:うれし〜〜〜! そこには堀江さんの背中が影響してます(笑)。

かなこ:そうだったんだなと思って、私たちが見ている先輩の背中は、その先に先輩がいたんですね。

20190712-hapikuro2019_7_14-7.jpg

20190712-hapikuro2019_7_14-9.jpg

最後にご紹介していただいたのは、タモリさん!

森口:私の中学校の大先輩なんです。

清野:中学校の先輩なんですか!

森口:そうなんです、他には博多華丸・大吉の華ちゃんとか、氷川きよしくんとかがいて、小学校も一緒なんですけど。
高橋真梨子さんも一緒ですね。
そのメンバーでタモリさんの家に遊びに行って、同窓会を開いてもらうんですけど。

清野:福岡ってすごいですよね。

森口:タモリさんは「笑っていいとも!」を30年以上、毎日皆さんに元気をお届けする偉業を成し遂げた、偉大な方だなという大リスペクト!

あーりん:私も、夏休みは「いいとも!」見れるから大好きだった!
生放送では“今、新宿でやってるんだな〜”なんて思いながら見てました(笑)。

かなこ:初めて「いいとも!」に出た時、めっちゃ嬉しかった!

あーりん:学校から早退して行ったんだよね、めっちゃ嬉しかった!

20190712-hapikuro2019_7_14-8.jpg

かなこ:あんなに楽しい早退なかったよね、「今から、いいとも!行ってくる!」って(笑)。

森口:芸能人になったステータスみたいなね(笑)。
何気に聴いていた「ウキウキWATCHING」も、大人になった時に泣けちゃって。最終回を迎えた時に“本当にこれが聴けないんだ”と思って、改めて楽曲を見つめ直した時に、「How do you do=どうしたの? 元気?」から始まって、「昨日までのガラクタは処分処分」って。
「昨日、嫌なことあったの? 今日忘れちゃうよ」って、「今日がダメだったらさ、明日でもいいじゃん。いいトモロー(トゥモロー)」にかけてて。
大人になって気付いた時に号泣しちゃって、タモリさんは毎日同じ時間に、みんなに「いいじゃん、心のガラクタ捨てちゃいな」って、泣けない?
毎日そうやって肩を叩いてくれていたんだよねって思ったら、今度は私たちがタモリさんの肩を叩いて「タモリさん! 元気ですか!?」って、そんな気持ちになったの。

かなこ:タモリさんが、さり気なく言ってくださるっていうのが心を揺さぶられるというか…自然と涙が流れてきますよね。

清野:個人的にアドバイスもらったことはあるんですか?

森口:“年齢を重ねてくると、前はパッとできていたことが時間かかるんですよね”みたいな話をして、落ち込むっていう話をしたんですよ。
「昔できていたことが正解って、誰も分からないんじゃないの? 昔パッとできていたことが正解とも限らないし、今できることを一生懸命やれば、それでいいんじゃないの」って言われた時に、すごく楽になりました。

あーりん:確かに!

清野:仰ることが哲学的ですね。

森口:そのアドバイスも神だなと思いました。

20190712-hapikuro2019_7_14-10.jpg

20190712-hapikuro2019_7_14-2.jpg

ハピクロ アフター アカデミー


毎週、メッセージが読まれた方には、ハピクロステッカーをお送りします!
ご応募お待ちています!

メッセージは、『ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!』の【メッセージフォーム】からお送りください!



ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
★ももいろクローバーZからのお知らせ

■Blu-ray&DVD『Momoclo Mania 2018 -Road to 2020- LIVE Blu-ray&DVD』絶賛発売中!

■ミュージカル「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」Blu-ray特装盤&DVD 絶賛発売中!

■ももいろクローバーZ 5th ALBUM「MOMOIRO CLOVER Z」 絶賛発売中!

MomocloMania2019 –ROAD TO 2020- 史上最大のプレ開会式
【DAY1】2019年8月3日(土)
【DAY2】2019年8月4日(日)
両日共通:open 14:30 / start 17:00 / (20:30終演予定)
【会場】埼玉県・メットライフドーム


「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」
【日程】2019年8月3日(土)・4日(日)、10日(土)・11日(日・祝)・12日(月・祝)
※ももいろクローバーZは8月11日(日・祝) GRASS STAGEにて10:30から出演
【時間】開場8:00 開演10:30 終演19:30(予定) ※雨天決行(荒天の場合は中止)
【会場】茨城県・国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)


<佐々木彩夏 初座長決定!>大江戸娯楽活劇・歌謡ショーの2本立て!
【公演日程】2019年8月17日(土) 〜 8月26日(月)
【会場】明治座
【主演】佐々木彩夏
【出演】ももいろクローバーZ(百田夏菜子、玉井詩織、高城れに)、松崎しげる 他


「氣志團万博2019」
【日程】2019年9月14日(土)・9月15日(日)
※ももいろクローバーZは9月15日(日)に出演
【時間】9:00開場 / 10:30開演(20:40終演予定)
【会場】千葉県・袖ケ浦海浜公園


「イナズマロック フェス 2019」
【日程】2019年9月21日(土)・22日(日)
※ももいろクローバーZは9月22日(日)の雷神ステージに出演
【時間】開場 昼12:00/開演 14:00/終演 20:00/(各日とも予定)※雨天決行(荒天の場合は中止)
【会場】滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場 (滋賀県琵琶湖博物館西隣 多目的広場)



ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ