人間のパワー感じる!「〜MAN」ソングTOP10
2025.06.29

「ももいろクローバーZのハッピー・クローバー!TOP10」は、【ももクロと全国のリスナーが一緒に作る!選曲テーマ別 オリジナルトップ10チャートプログラム】です。
毎回週替わりでテーマを設けてリクエストを募集! リクエストを集計した番組オリジナルTOP10チャートを、カウントダウン形式で発表していく音楽番組です。
そして、番組には毎回【ハピクロTOP10 音楽コメンテーター】が登場し、楽曲の解説やチャートの総評などを、専門家の視点でコメントしてくれます。
今週のテーマは、「人間のパワー感じる!「〜MAN」ソングTOP10」!
そして【ハピクロTOP10 音楽コメンテーター】は、イントロマエストロの藤田太郎さんです!
【今週のPICK UP SONG!】
第6位『Englishman in New York / STING』
今週のピックアップソングは、第6位にランクインした、スティングで「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」です!
今年9月に2年ぶりの来日公演を行うスティングが1987年にリリースした2枚目のアルバム『ナッシング・ライク・ザ・サン』に収録された曲で、ミュージックビデオは映画『セブン』や『ファイト・クラブ』などで知られるデヴィッド・フィンチャーが担当しています。多くのアーティストがカバーしており、なかには、シャインヘッドの「ジャマイカン・イン・ニューヨーク」やキング・チャンゴの「ベネズエラン・イン・ニューヨーク」のように、タイトルや歌詞の一部を改編した曲も存在します。
ハピクロTOP10音楽コメンテーター・チャート総評
イントロマエストロの藤田太郎さん
「今回の『人間のパワー感じる!「〜MAN」ソングTOP10』は、イントロからサックスの音が大人の雰囲気を醸し出す、6位のスティング「Englishman in New York」や、タイトル通り、儚い鍵盤の音に、明日へ活力を見出す3位のビリー・ジョエル「Piano Man」など、人生経験豊富な人間模様を映し出す洋楽もランクインする中、一体感を生み出す振付が登場し、一緒に歌って踊って盛り上がることができる、百田夏菜子さん「ukiukihuman!」、西城秀樹さん「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」がワンツーフィニッシュ!という結果となりました。
ランクインした曲の多くに共通しているのは、時代や場所が変わっても当てはまる、普遍的な描写で今を描き、未来に期待する表現が登場する点です。
相性ピッタリな完璧な人と出会い、ハッピーな気持ちになっている人も何かの壁にぶつかり、先が見えない迷子になってる人も、みんな違った過去があり、必ず明日がやってきます。
そんな人生を切り取り、今より先には楽しいことが、たくさん待っていることを信じている曲が揃っていたのではないでしょうか。
高い人間力と強いパッションを感じる、すばらしい曲が揃ったTOP10でした。」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在、朝ドラは、「アンパンマン」を生み出したやなせたかしさんご夫婦をモデルとした「あんぱん」が放送中。そして来月には、映画「スーパーマン」が公開されるなど、密かに「マン」ブームがやってきている気配を感じます…よね!?
ということで、今回のハピクロは、「マン」や「MAN」がタイトルに入った楽曲をカウントダウンしていきました!
チャート外では、一部みなさんの熱いリクエストにお応えし、「マン」や「MAN」がタイトルに入ったアニメやヒーロー特撮関係の主題歌も特集!清野さん世代のみなさんは必聴です!!
そして今日のフリートークは、清野さんの「最終的には、人間は“記憶”なんですよね」という一言から、いつになく深い話に…??
さらに、お誕生日を迎えたばかりのあーりんが、先日行われたソロコンサート「AYAKA NATION 2025 VIP ROOM A+ 〜the Voyage〜」の裏話を語ってくれています!ぜひライブレポートと併せてradikoのタイムフリーをチェックしてください!!
ももクロからのお知らせです。
ももクロが主題歌を担当している「機動戦士ガンダム アーセナルベース F ORSQUAD」の 「Event Horizon」が、7月23日にNE W SINGLEとしてリリースされます。 先行配信もスタートしていますので、ぜひ聴いてくださいね!
そして8月2日(土)、3日(日)には、「ハマの夜祭り番長襲名記念 ももクロ夏のバカ騒ぎ2025 in 横浜スタジアム」 が開催されます!
そのほか、ももクロのライブ出演情報や最新情報など、詳しくは、ももクロの公式サイト・公式SNSをチェックしてください!
今回の『人間のパワー感じる!「〜MAN」ソングTOP10』をはじめ、過去のテーマのプレイリストもすべてSpotifyで公開中です!
TOPの10曲を中心に、チャート圏外だった人気曲や、テーマに関連したももクロ曲を加えた全15曲!
ぜひハピクロのアカウントをフォローして、お気に入りのプレイリストを繰り返し聴いて楽しんでください♪
「放送を聴き逃した!」「もう1回あのトークを振り返りたい…」という方は、放送から1週間以内であれば、radikoのタイムフリーでいつでも番組が聴けちゃいます。
さらに、音声コンテンツアプリ『AuDee』では、スピンオフ番組『ももいろクローバーZの おいでよ!ハピクロ休憩室』を配信中!
メッセージテーマにまつわるみなさんからのメッセージをご紹介しながら、ゆるりとトークしています! ぜひこちらもチェックしてくださいね。
『ハピクロ休憩室』では、メッセージも募集しています!
7月のメッセージテーマは…「お買い物」 !!
「お買い物」にまつわる質問や相談など、なんでもお送りください!
ご応募は、ハピクロのホームページにあるメッセージフォームから!
本文の頭に「休憩室」と書いてお送りください。
たくさんのメッセージお待ちしています!











