NOEVIR Color of Life

EVERY SAT / 09:00-09:30

今、仕事も家庭も自分磨きにアクティブな生き様を実践する女性達。そんな女性達がいつまでも輝く心と勇気を失わず、体も心も健康な毎日を送るため、各界を代表して活躍する女性ゲストが自らの言葉でメッセージを送るのが、このノエビア カラーオブライフ。「生きること、輝くこと、そして人生を楽しむこと」をテーマにした、トークや音楽、話題、情報などが満載です。

TOKYO FM

NOEVIR Color of Life

EVERY SAT / 09:00-09:30

唐橋ユミ

今、仕事も家庭も自分らしく、いきいきと生きる女性たち。いつまでも輝く心を失わず、心も体も充実した毎日を送るため、各界を代表して活躍する女性ゲストが自らの言葉でメッセージを伝えます。“生きること、輝くこと、そして人生を楽しむこと”をテーマにした、トークと音楽が満載のプログラムです。

Guest坂本冬美さん

坂本冬美さん

1986年にNHK「勝ち抜き歌謡天国」和歌山大会で名人に選ばれ上京。猪俣公章の内弟子としてレッスンを続け、1987年19歳のときにシングル「あばれ太鼓」でデビュー。翌1988年末には「祝い酒」でNHK紅白歌合戦へ初出場を果たす。その後RCサクセションのアルバムへの参加、SMIとしての活動などを経て、1991年には忌野清志郎、細野晴臣とともにロックユニットHISを結成。活動の幅を大きく広げる。現在も日本を代表する歌手として、幅広い年代から熱い支持を受け続けている。

想い続けた歌手への夢

2021/01/02
2021年がデビュー35周年の節目となる坂本冬美。

歌手になろうと思ったきっかけは
小学5年生のころに遡る。

「自分の意思でレコードを買って歌うようになったのは石川さゆりさんがきっかけなんですが、津軽海峡冬景色を初めて聴いて、その衝撃で私も石川さりりさんのような演歌歌手になりたいって思ってましたね」

小さな頃から抱いていた歌手への夢。
それはある人物の出会いで現実になる。

「 NHK の番組だったんですけども作曲家と出場者がペア組んで勝ち抜いて行くという番組で、猪俣公章先生とペアを組んで優勝したんです。それがきっかけで内弟子になるんです。実力が8割あとは俺にに任せろと、歌詞を大切にしなさいっていうことは最初に教えていただきました。その次に教わった事がこんにゃくの切り方なんですよ。自分の所に弟子入りしたらいつでも嫁に行けるんだそれぐらい教えてやるからと言われました」

厳しい内弟子時代を過ごし、
デビュー曲が「あばれ太鼓」に決まる

「実は石川さゆりさんに憧れてましたからさゆりさんのようなしっとりした歌を歌いたかったんですけど、男歌で19歳の女の子にはとても理解なかなかが難しい歌でした。今思えば10 キロ 太っていてさゆりさんのようなしっとりとした歌よりあばれ太鼓がちょうどよかったんですね」
  • この記事をTwitterでフォローする
Page Top