10月21日、東京ビッグサイトで開催された日本最大の楽器総合イベント
「2018楽器フェア」の中で公開収録を開催しました!

プロのゲストアーティストを迎えて、
高校生の軽音楽部のバンドに、直接演奏のアドバイスをする
「バンドクリニック」

今回は、SILENT SIRENがゲスト!

null

そして、2組の高校生バンドに登場していただきました♪
まずは、東京都立武蔵丘高等学校軽音楽部 セツナプラント!

課題曲は、
 
♪ チェリボム / SILENT SIREN

null


いつも振付をやらないから、と観客席から踊るサイサイ♪


null


とても緊張したー、、、と、セツナプラントのみなさん。

すぅ
「サビ前のカウントを入れるともっとよくなる、
コードが押さえられているので、ギターの音がもっと聴こえたらいいな」

あいにゃん
「とてもベース上手だった!
自分に合ったエフェクターを見つけるといいかも」

などなど、具体的なアドバイスをしていただきました♪


週7日練習しているというセツナプラント。
飲み込みがとても早く、
アドバイス後の演奏で一気によくなりました!

null


そして2組目、神奈川県立 港北高等学校軽音学部 NoLongerHuman!

課題曲は、
 
♪ KAKUMEI / SILENT SIREN

null

ひなんちゅ
「ドラムがリズムをとるというより、
メンバーと目を合わせてリズムをとると
もっと良くなると思います」

null

あいにゃん
「リズムキープが難しい中で頑張っていてよかった
クリック練や円になって練習などすると良いと思いました!」

null


ゆかるん
「バンド感を出そうと思った曲なので、
みんなで合わせようと意識するといいと思います」

null


NoLongerHumanのみなさん。
緊張しながらも楽しそうに演奏していました♪


null



そして、サイサイのトークへ。
ゆかるん以外は、高校・大学からバンドを始めたそう。
結以ちゃんいわく、
サイサイは楽屋でも練習するほどストイック!


新曲「Go Way!」のリズムパターンが、
デビュー曲「Sweet Pop!」と一緒なんだそう。

当時は苦戦していたリズムが、
今すんなりとできるようになっていて
成長したと実感したんだそうです!
並々ならぬ努力を感じます・・・!


null


そして最後に、サイサイのミニライブ!

♪ フジヤマディスコ


null


null


そして、新曲

♪ Go Way!

null

null

null


ラストは、

♪ チェリボム

null

null


最高潮に盛り上がったライブ。

最後に、みんなで記念撮影☆


null


SILENT SIREN、高校生バンドのみなさん、
そして来てくださった方、ありがとうございました!


null