このホームページではおなじみTFMアナウンサー・手島里華と、TFM No.1おトボケ新人の新子弘之がお送りする、
「COSMO EARTH CONSCIOUS ACT in Mt.FUJI 2002」
の活動をレポートします!新入社員にもかかわらず遅刻した新子。なんとか別チームに追いつき、ブーイングの中 レポートをスタート。何かを予感させる幕開けは、期待を裏切らないのであった・・・!
8月3日(土)の富士山は快晴!JFN37局のパーソナリティとリスナー、コスモ石油の皆さんが全国から続々と富士急ハイランドに集合して、総勢180人のCOSMO EARTH CONSCIOUS ACTチームが誕生しました。
富士急ハイランドは富士五湖のひとつ河口湖の近くにある遊園地。この日は「コスモ ポップス ベスト10」をこの富士急ハイランドの特設ブースから生放送。ゲストにはアルピニストの野口健さんを迎え、富士山の環境問題を一緒に考えました。パーソナリティーの中田美香さんも「私も一緒に登ります!」宣言をしました。
野口健さんをゲストに迎えた「コスモポップスベスト10」の生放送がスタート!!ちょっと緊張感のある現場は、“生”ならでは。カメラを構える僕の手にも力が入る。
それにしても野口さん、トークが超軽快!山男に思われがちな寡黙なイメージすら、暖かく豪快な人柄で払拭してしまうのであった!さすが、チガイノワカルオトコー!!
富士急ハイランド・コニファーフォレストで、午後3時半から野口健さんが提唱するコンサート「コスモ石油スペシャル野口健FUJISAN AID」に皆で参加。
akikoさん、TOKUさん、塩谷哲さん、高中正義さん、渡辺貞夫さんという豪華なアーティストのみなさんが、野口健さんの考えに共鳴して集まりました。素晴らしいステージに「COSMO EARTHCONSCIOUS ACT」のメンバーも感動!明日は皆で頑張らないと!
生放送が終わって、次に僕らを待っていたのは「野口健FUJISAN AID」コンサート!!夏だ・野外だ・音楽だーってこと?やっぱり、野外コンサートはきーもちぃー!!JAZZにはウトい僕でも思わず感動!気持ち良かったー!!
コンサート終了後、ふじやまビールで「COSMO EARTH CONSCIOUS ACT in Mt.FUJI 2002」進発式を開催。JFN37各局のパーソナリティを紹介。みなさん、力強く意気込みを披露されました。コンサートを終えた野口健さんもわざわざ駆けつけられ、エールを届けて下さりました。これで、180人がひとつにまとまりました。
みんなでたくさん飲んで、たくさん食べて、楽しいひととき・・・を僕は一人、カメラのファインダーから眺めるのだった。
8月4日(日)5時出発。浅間神社でお参りしてから、いよいよ登山開始。富士吉田口から5合目を目指します。標高にすると1,100mから2,305mまで。スバルラインを通って車で5合目まで行ける中で、昔ながらの登山道を進みます。
翌日、富士山登山清掃に向けて出発!しかし、朝4:30ですよ!ねむいって!ねみぃー!!しかし、浅間神社で登山の安全祈願をすると自然と気持ちも引き締まる・・・。さー、頑張ってゴミ拾いするぞー!
富士に学ぶ会、日本野鳥の会の方々から、富士の自然・歴史を学びながらの登山。
自然に親しみながら富士山のクリーン・キャンペーンが続きます。
思っていたよりゴミはなかったけれど、歩いていくと、所々にゴミが目に付くのであった・・・。しばらくすると、そこには野口さんが待っていた。笑顔がまぶしい!
こんなものまで拾いました。恐らく扉の残骸。一升瓶も拾いました。
5合目まででも・・・結構辛い!汗だくの約5時間。拾ったゴミは燃えるゴミ 45リットル×12袋、燃えないゴミ45リットル×12袋。体は疲れましたけど、心は満足感、充実感でいっぱいです。来年もみなさん、お待ちしています!
最初は緩やかで楽ちんだった、登山道。「楽勝!ハイキングみたい!」と思っていた僕がバカでした。5合目までとはいえ、そこは富士。最後は、足取りもノロノロ。疲れたけど、5合目に着いた時の感動・・・。うれしかったー。集まったゴミは思っていたより結構たくさん。また来年、「COSMO EARTH CONSCIOUS ACT」で。それでは!
Copyright(C)2006, TOKYO FM BROADCASTING CO., LTD.
TFM
TOP Page
Feed back to
earthconscious@tfm.co.jp