局別スケジュール

  • Mt.FUJI 6月6日(土)〜6月7日(日)(終了)
北海道・東北
関東・甲信越
中部・北陸
関西
中国
四国
九州・沖縄
 
Mt.FUJI(2014年度以前)
 

2008年08月25日

富士山2008(29)パーソナリティからの感想が届きました!

みなさんお元気ですか?

またまたパーソナリティから感想が届きましたのでご紹介いたします。

まず始めはFMとやまのパーソナリティ 田島悠紀子さんです。
------------------------------
今年で3年連続の参加となりました。
FMとやまのたじまゆきこです。


★チームとやまです。
 左から、ひろゆきくん、なつきさん、そしてたじまゆきこです。

スタッフの皆様、大変お世話になりました。
そして参加された皆様、お疲れ様でした。
あれからあっという間に1週間がたってしまいました。
その間、私が担当しているFMとやまの番組『grace』でも、
2日にわたって、今回のクリーン・キャンペーンの報告をさせていただきました。

私が2年前にこのキャンペーンに参加する前に抱いていた「富士山」は、
登山道にゴミが捨てられ、まるでゴミの山のようなものでした。
そのゴミを拾いながら山頂を目指すものだと思っていました。

しかし、富士山のゴミは、30〜40年前のゴミが地中に埋められているもので、
ゴミは、拾うものではなく、掘り起こすものでした。
そして、エコトレッキングは、山頂を目指すものではなく、
3合目〜5合目までの原生林を歩くものでした。

あまりにも想像とかけ離れていて大きな衝撃を受けたことを
今でもはっきりと覚えています。

でも、富士山の清掃登山に行く、と言うと、
知らない人は皆、私が思い描いていたことを想像する人がほとんどです。
そして必ず「山頂に行かないなんてもったいない」と言われます。
私は、逆に、その発想がもったいない!と思い、
いつも、いかに原生林が素晴らしいかを伝えています。
ラジオでもその思いを伝えてきました。
リスナーの皆さんから、
「ゴミが埋められているなんて知らなかった」とか、
「今度、原生林も登ってみたい」などと言われると本当に嬉しい!

いつかこのクリーン・キャンペーンin Mt. Fujiが、
2日間ともエコトレッキングのみになったらいいですね。
そのときは、1日目は、ゴミのない樹海のエコトレッキングになるのかしら。

今回も参加して本当によかった。
色々とお世話になりました。
ありがとうございました!

★もしお時間があれば、私の私のブログ「ゆきれぽ」に、
 リポートを載せていますので、お読みください♪
 「ゆきれぽ」はコチラ↓↓↓
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/
------------------------------
田島さん、どうもありがとうございました。

続きまして、FM香川の蒲野誠一さんからです。
------------------------------

TFM・富士山クラブのスタッフの皆様、今年(6回目!)もお世話になりました。そして五号車の皆さん、富士山の清掃&トレッキング、お疲れ様でした。今ではいい思い出として家族や仲間に伝えて頂いていいますか?

今年は初日が台風一過でいいお天気になり、豪快な夏冨士が一日中ど〜んと見えていました。特に清掃活動後のホテルのお風呂から見えた、夕陽に染まる姿は全ての疲れを吹き飛ばしてくれましたね。

そんな富士山が、その懐に入れば、まさに「ゴミの山」となっている現実に少なからずショックを受けたのではないでしょうか?でも、いつの日か世界遺産登録という夢に向かって、確実に一歩進む手助けになっていることを誇りに思いたいものです。

ところで、今年のコースはいきなり五合目の喧噪の中にゴールしたので、それまでの森の中のすがすがしさとのギャップに驚いた方も多いでしょう。特に観光バスの排気ガスの臭い・・・鼻が曲がりそうでしたね。でも、食事をしてお土産を買う頃にはきっと忘れていたのではないでしょうか?人間の適応能力の凄さに驚くと共に「排気ガスの臭いが充満する世界」「ゴミがある現実」に慣れてしまってはいけないな・・・と、毎年、この瞬間に思うのです。

それでもなお、富士山は素晴らしい!是非来年もお会いしましょう!

FM香川でも、9/21(日)に、クリーン・キャンペーン In 香川があります。昨年の清掃では、目を背けたくなるほど空き缶が捨てられていた道路脇も、半年間は全く新たなゴミが捨てられませんでした。そう、野口健さんも仰っているように「継続する事が大事」なのです。是非地元のFM局のクリーン・キャンペーンに参加して下さいね。
------------------------------
蒲野さん、ありがとうございました。

そして今回のラストは!FM山形の片岡聰さんからです。
------------------------------
エフエム山形の片岡です。

Mt.FUJIが終わってからの1週間、私にとって怒涛の1週間。あっという間に過ぎてし
まいました。

富士山から戻ったら、すぐ、清掃活動とエコトレッキングの取材音の編集。

8月24日に、55分の特番として放送するために、大急ぎで制作、無事放送終了。

イベント期間中、録音機材を、カンガルーみたいにウエストバッグに入れて歩き回っ
ていたのが私です。

富士山クラブや野口健さん、参加者の皆さんの声を、ひたすら録音した甲斐があっ
て、いい音が録れました。

その中から、五分の一ぐらいに編集。東京出発から五合目の閉会式まで、時間を追っ
て構成しましたので、

リスナーには、この二日間をバーチャルに体験してもらえたかなと思っています。

とはいっても、レギュラーの作業に加えての制作で、先週は平均睡眠時間が3時間。

体力的には、山頂までエコトレッキングした感じです。

それにしても、充実した二日間でしたね。

次は、10月に山形で行うクリーンキャンペーンの準備が本格化します。

機会がありましたら、またお会いしましょう。ではでは。
------------------------------
パーソナリティの皆さまコメント本当にありがとうございました。
でも、まだまだ受付中。

このブログを読んだあなた!コメント待っていますよ!!!!

さて、明日は初日の昼食〜清掃活動の模様の一部紹介したいと思います。

また明日!

See You Again!