事務局の加藤です。
先週は、岐阜・三重・香川の3会場でクリーンキャンペーンを実施していました。
他の会場の様子もご覧くださいね。
今週末はあいにくの天候でしたが、多くの方にご参加頂けました。ありがとうございます。
では、早速岐阜のレポートです。
今回岐阜の会場は、ヤナ漁でも有名な洞戸観光ヤナで開催です。
早朝7:00からの受付にも関わらず、ぞくぞくと来場頂き、参加者は261名。
鮎の掴み取りや鮎料理をお楽しみ頂くことからファミリーがとっても多く参加頂きました。
清掃活動はこの鮎が自然生息する県内でも有数の清流である板取川の中洲と河川敷。
一見ゴミが少なそうですが、これが意外とありました。
タイヤが9本、マンホールのふたが1枚、その他鉄くずがいくつも転がっていて、合計で可燃ごみが3150リットル、不燃ごみが2205リットル、合計で5355リットルものゴミを回収いたしました。
ちょっと皆さん驚かれていた様子です。
これからも是非注意して見てくださいね。草むらなどに多くゴミが隠れていますよ。
さて、清掃活動の後少し小雨がぱらついたので、皆さんには室内に座っていただき、栗山真治さんの楽しいライブでほっと一息。楽しい振り付けで皆さん和やかな一時をお楽しみ頂きました。
ライブの後は鮎料理を楽しみます。
鮎の塩焼きと開きをコンロで焼きながら、お腹を満たします。家族・グループでわいわい楽しい食事の時間です。
お腹も一杯になったところで、次はお楽しみの鮎の掴み取り体験です。
観光用としてTVなどで紹介されている最大規模のヤナを見学しながら、子供たちは特設の池で、大人の方は実際の河原で掴み取りです。
ヤナ漁は天候によって雄大なヤナ漁が見られるのですが、当日は水かさが少なく、ヤナを見ていただくだけでした。ちょっと残念でしたね。
さて、掴み取りが始まりましたが、これがなかなか難しい。子供たちの特設池は小さいし、障害物が無いので比較的容易なものの、大人の皆さんは悪戦苦闘されていました。
岩の下に隠れてしまうので、みなさん必死で岩の下に手を入れるなど、子供達以上に楽しそう?でした(笑)
こんな楽しい1日でしたが、皆さんはいかがだったでしょうか?
美しい川を保つために、川辺や中洲を清掃し、そのご褒美として、少しの恵みを食す。
こんな1日だったと思います。
既に数名の皆さんからコメントを頂いていますが、是非参加された方、今回参加できなかった方からのコメントをお待ちしています。


コメント
投稿者: 酒井 善枝
投稿者: ふぎっ