さて、今年のクリーン・キャンペーンでは、
清掃活動のあとに「防災炊き出し体験」を行います。
このブログでも、「魔法の袋」についてはすでにご紹介しましたね。
お米と水を入れてお湯でゆでるだけで、ご飯が炊ける!というスグレモノです。
この「魔法の袋」、白米が炊けるだけでなく、具材や調味料を入れると
炊き込みご飯やおかゆを作ることもできるんです。
「なるほど〜、便利だなぁ」と思っていた私に、突然スタッフから一言。
「田中さん、炊き込みご飯のレシピ考えて!」
反射的に「あ、はい、わかりました!」と簡単に返事をしたものの、
どうしたものか・・・とかなり悩みました。
試行錯誤の結果。
災害時を想定して、おそらく各家庭に常備されているであろう、
保存のきく缶詰・瓶詰や乾物を使ったレシピを5パターン考えてみました。
(材料は、お米1合に対する分量です)
1.塩昆布+桜エビ
塩昆布 10グラム
桜えび 5グラム
料理酒 大さじ1
2.なめたけ+ツナ
なめたけ 50グラム
ツナ缶 2分の1
めんつゆ 大さじ1
3.鮭+ザーサイ
鮭フレーク 30グラム
ザーサイ 大きめのものを5枚(みじん切りに)
白だし 大さじ2
料理酒 大さじ2
4.さんまの蒲焼
さんま蒲焼缶詰 2分の1
めんつゆ 大さじ2
きざみ生姜 適量
5.梅干し+ゆかり
梅干し 4つ(みじん切りに)
ゆかりふりかけ 大さじ1
白ゴマ 適量
これらの具材を、お米と水と一緒に「魔法の袋」に投入!!
この状態だと、ちょっと見た目が・・・という感じですね。(笑)
お湯に入れて、40分後に袋から出すと・・・?
ちゃんと炊けていました!!
炊飯器で炊いたように、しっかり炊けます。
この5種類、1人で食べるのは大変だなぁ・・・
ということで、おにぎりにして、FMとやまへ持ってきました!!
急遽FMとやまで開催された「大試食会」。
「おにぎり食べてくださーい!」の一声で、スタッフがすぐに集まりました。
概ねどの味も好評で、一安心。ほっ・・・。
なめたけ+ツナが「意外とおいしい!」と特に好評でした。
まだ、クリーン・キャンペーン当日にみなさんに体験していただく
レシピは決まっていませんが、今日ご紹介した中から選ばれるかもしれません!
楽しみにしていてくださいね♪


コメント
投稿者: ニャア専用
ダメですか?
投稿者: toyama
駐車場の数に限りがあるため万葉線のご案内をさせていただいておりますが、どうぞご無理のない方法でお越しください。
乗車券キャンセルについては、当日受付でおっしゃっていただければ大丈夫です。
よろしくお願いいたします。