クリーン・キャンペーン in 六渡寺海岸に参加いただいたみなさん、
本当にありがとうございました!!そしてお疲れさまでした!
途中、雨が降る場面もありましたが、みんなで力を合わせた結果
あんなにゴミだらけだった海岸が見違えるほどきれいになりました。
今日の参加人数は、428人。
集まったゴミは、
可燃 894袋 40,230リットル
不燃 24袋 1,080リットル
合計 41,310リットル でした!!
一人当たりのゴミ回収量は、96.5リットルということになります。
数字で見ると、六渡寺海岸のゴミがいかに多かったのかということを
あらためて実感しますね・・・。
そして、「防災炊き出し体験」はいかがだったでしょうか?
ちゃんとご飯は炊けていましたか?
庄西町の婦人会の方が作ってくださった「すり身汁」、おいしかったですね!
身体が温まりました!
今日、カメラマンの徳光さんに撮っていただいた写真は、
後日このブログにアップしますので、チェックしてください♪
また、今日の清掃活動の様子は6月17日(日)18時から
特別番組としてお送りします。
インタビューに協力してくださった方の声が放送されるかも・・・!?
是非聴いてくださいね!
今日の感想は、コメント欄にお願いします!!待ってます!!
みなさん、風邪をひかないようにゆっくり休んでくださいね〜。


コメント
投稿者: ニャア専用
あれだけのゴミが、みんなの力で、本当にキレイに、なるもんですね。
捨てるのは、簡単ですが、キレイにするためには、大勢の力が必要なんですねぇ。あらためて、実感しました。
炊き出しのご飯も、すりみ汁も、ひと働きした後なので、特においしかったですね。
残念なのが、最初と最後の雨ですねー。
でも、キレイになった海岸を見ると、気分は、晴々しましたー。
来年も、是非、参加したいですね。
婦人会やスタッフの皆さんも、お疲れさまでした。
投稿者: 越中の漁師
今日は、昨年に引き続きみなさんありがとうございました。
昨年は、9月でしたので発砲スチロールや空き缶、空き瓶等が多くあったと思います。今年は6月ということで、刈り草、葦、水草が多くゴミも季節で変化します。昨年の約3倍のゴミが回収されましたが、海岸にはまだ多くの刈り草、葦、水草が残りました。でもとってもきれいになりました。本当にありがとうございました。今日は清掃作業開始と同時に雨が降りだしましたね。通り雨でした。清掃作業終了後も小雨が・・・・でも受付時防災炊き出しイベントに登録し参加させていただきました。多くの方のアイデアと準備に携わったたくさんの人たちに感謝です。平常時おいしくいただいているご飯に感謝です。災害時は食べられる幸せを感じながら食べる覚悟ができました。地元の婦人会の人たちが作られた「すり身汁」は美味しかったです。このような味噌汁は、岩手県・青森県・富山県や石川県ぐらいではないでしょうか?郷土料理としてあるのではないでしょうか?カルシュームやたんぱく質を摂取するのには最高の食材だと思います。体が温まりました。なによりも手作りの味で心が温まりました。災害時にすり身が手に入れば簡単に手早くできますので少しの安心感を得るのにはもってこいの一品だと思います。
地元では今後毎月第3日曜日朝8時から9時の1時間ボランティアによる海岸清掃を行います。清掃活動は、小矢部川からごみの流出がなくなるまで延々と続くでしょう。来週は、井口椿館にてこのゴミ問題の講演会を行う予定です。活動はまだまだ川の流れのように続けます。
投稿者: こすずちゃん
お天気が怪しくなり心配でしたが、ゴミ拾いの活動中は晴れてくれたので助かりました。
相変わらずズックや合羽、魚釣りの道具等々…様々な種類のゴミがありました。
少しでもキレイに!と家族で頑張りましたよ〜。
娘たちの環境意識も向上してくれたと思います。
それと、防災炊き出しご飯もすり身汁も美味しくいただきました。
めっさ温まりました。
投稿者: 氷見市観光協会(の中のひと)
投稿者: toyama
ゴミの量もすごかったですけれど、
それを参加者の皆さんの人数と熱意が上回った瞬間でしたね。
雨の中なのに本当に爽快な景色でした。
来年もぜひお申し込みください!
お待ちしています。
投稿者: toyama
海岸に大量に積もったゴミの姿に、、
地元の皆さんの日頃のご苦労を痛感しました。
そしてすり身汁、本当においしかったですね。
漁師さんたちの獲ってきてくださるお魚あってのメニュー、
私たちも身体の奥から温まることができました。
ありがとうございます。
投稿者: toyama
ゴミを拾う大変さを知ったお嬢さんたちはきっと、
ゴミを捨てることに対する意識が変わられたでしょうね。
実はあの天候を見て、お子さん連れの皆さんは来て下さらないかも、
と少し諦めていたのですが、昨日はたくさんのお子さんたちが集まってくださいました。
本当に頭が下がります。
投稿者: toyama
海岸に流れ着いたゴミ拾いから、同じく流れ着いた木々のアート鑑賞、
富山らしいテーマ性のある素敵な休日だったんですね。
親御さんの気持ち、息子さんにも伝わったと思います。
来年もまたぜひ一緒にゴミを拾いましょうね。
投稿者: ポキ×3
よかれ、と思ってやった事なんでしょうけどね。
全てが上手くはいかないようです…。
昨年に引き続き参加した我が家の子供達。彼等にとっつては宝の山だったようです。(クワガタ、カメとの出会いもありました!!)
嫌な仕事ではなく、楽しいイベントとして習慣着いたらいいな、と思ってます。
翌日、四才の末っ子がスーパーで泣いて欲しがった物が!!
それは、なんと「なめたけ」炊き出し体験の時につまみ食いしていたらしく、「これ、うまいからっ!!」と、力説されました。新しい出会いをありがとう(^-^)
投稿者: 館長
南砺市の円城柔道館として4歳から4?歳、15名で
参加させていただきました。
当道場の二周年記念の日と重なり心に残る記念日と
なりました。
途中、雨が降ったりと大変でしたが、本当に良い経験を
させていただきました。
ありがとうございました。
投稿者: のーちゃん(TNおやかた)
実は、開催の1週前に灯台付近を下見に行ってました。最初の感想は「なんだ〜、大して汚れていないじゃん」と思っていましたが、当日行って西側を見るとゴミの山の海岸が;;。
しかも、掃除を始めて気づいたことは流木や草木の中に一般家庭ゴミの残骸が多く混じっている事でした。
正味2時間弱の清掃では片付けきれない量で、最後にはゴミ袋も足りなくなりましたが、終わった後には「とりあえずできる範囲では片付けた」という充実感でいっぱいでした。
私自身、今回のイベントに参加できてゴミに対する考えも少し変わりましたし、来年も参加させてもらおうと思います。(今度はフル装備(安全長靴+スコップ持参)で行こうと思います。)
地元の方々の炊き出しボランティアのお味噌汁美味しかったです。
追伸:来年は現地でFMラジオリスナーさんの集る場所があっても面白いかもしれませんね。
投稿者: toyama
お子さまたちにも楽しんでいただけたようでとてもうれしいです。
カメ、いましたねー。1匹、FMとやまのペットになったのですが、翌日脱走して大騒ぎでした。
そして末っ子ちゃん、4歳にしてなめたけの魅力に目覚めるとは!
渋いですね。将来大物になりそうな予感がします。
投稿者: toyama
ゴミ量がご覧になった通り膨大でしたので、
団体でのご参加、とても心強かったです。
しかも、大切な記念日に!
私たちも一緒にお祝いできた気分で、とてもうれしいです。
投稿者: toyama
清掃前のゴミまみれの海岸は少し悲しくなる光景でしたね。
流木や草木はある程度仕方ないとしても、さすがに家庭ゴミは…。
よろしかったらぜひ来年もご参加ください!お待ちしています。
リスナーさんたちの交流場所…ちょっと検討してみますね。