FMとやまアナウンサー船岡未沙希です。
先日、清掃場所となる六渡寺海岸に行ってきましたが
その際、六渡寺自治会の会長と、総務部長にお話を伺いました。
今回は、六渡寺海岸清掃の現状や取り組み、
これからの目標についてご紹介します。
六渡寺海岸の場所は前回のブログでご紹介しました。
実際に行ってみると、見晴らしがよく
コンパクトで海水も大変綺麗!!
海水浴場でないのが本当にもったいない場所です。
実は、自治会長の幼い頃は、泳いでいたそうです。
六渡寺海岸の漂着ゴミが多くなってきたのは
30年ほど前から・・・。
原因として「人間の生活環境の変化」が挙げられます。
例えば、自動販売機が普及してどこでも
飲み物が購入できるようになりましたよね。
便利になったゆえに、ポイ捨て等が増え、
不法投棄されるゴミの量も多くなってしまったのです。
実際に、ペットボトルのゴミもいくつか発見しました。
地元の人々は以前から、清掃活動を続けてきましたが、
流木や手で運べないゴミなどは処理できないまま。
しかし6年前、国会で「海岸漂着ゴミ」が取り上げられ
六渡寺海岸も機械が導入されました。
今もなお、清掃活動は続いていており
毎月第三日曜日には、地元の方や、企業・学校のボランティアの方で
清掃活動が行われています。
この六渡寺海岸の清掃の最終目標は
「もう一度泳げる海岸に」すること。
今のゴミは将来の子供たちに影響を与えてしまう。
何とかしたい、と自治会長はお話しくださいました。
クリーン・キャンペーンを通して、少しでも海岸が綺麗になれば
また一歩、「泳げる海岸」に近づくはずです。
お話を伺った際、これまでの清掃活動の資料もお借りしました。
しっかり勉強して、清掃活動に臨みたいと思います!
皆さんの力で、六渡寺海岸を綺麗にしましょう!
ご応募はこちらから。
【PC・スマートフォン】
http://www.fmtoyama.co.jp/members/cosmo/cosmo_form.html
【携帯】
http://www.fmtoyama.co.jp/m/cosmo/cosmo_form.php
たくさんのご応募、お待ちしています!


コメント
みなさまからのコメントをお待ちしています