急に、バケツをひっくり返したような激しい雨が降ったり、
あの日から、とにかく三重は不安定な天候が続いていますね。
クリーンキャンペーンに参加していただいた皆さん、元気ですかぁ〜?
事務局の富田です。
さて、オフィシャルカメラマンの秋永さんから、
クリーンキャンペーンの画像が届きました。
ということで、今日は清掃活動の模様をお届けします。
当日のことを思い返しながら、チェックしてくださいね。
まずは、午前10時。受付開始。
みんな来てくれるかなぁ〜と、心底、心配したんですが、
たくさんの皆さんが集まってくれました。
たぶん、出発時は、家を出ることを躊躇するような、
すさまじい雨だったはず・・・。ありがとうございます。
受付で発表したグループごとに整列です。
グループナンバーのカードを持って、誘導を手伝ってくれたのは、
地元 皇学館大学社会福祉学部のボランティアの皆さんです。
小雨の中、いよいよ、開会式です。
司会は、
南真世・山田真以 両アナウンサー
分別の説明は、名張市 環境対策室の田中さんです。
心なしか、空が明るくなってきたよ!
そして、午前11時。
15のグループに分かれ、12か所で一斉に清掃活動がスタートです。
すると、不思議なことに雨が止みました! 奇跡!
みんなに、笑顔と余裕が戻ってきましたよ。
実は、夏前に、観光地「香落渓・曽爾高原へ抜ける県道が落石で通行止めに・・・。
そのため、マイカーが激減し、ゴミのポイ捨てが減ったり、
ここまで台風が少ないため、川の上流からのゴミの漂着も減少。
企画時点と状況が一変し、意外とゴミは少なそう〜。
な〜んて思ってたんですが、あるある!
湖のすぐ横で清掃を行うグループも。
落ちないでねぇ〜。
ちびっ子達も、元気いっぱいで頑張ります!
清掃場所で、ドライバーに注意を呼びかける看板たち
自然と笑顔がこぼれてきました。
きれいにするって、気持ちいいね。
さあ、もう一息だ!
親子の絆も深まって、会話も弾みます。
みんなの手で自然を守ろう!
午後12時30分、清掃活動終了です。
グループごとに、ゴミをまとめます。
さあ、参加者の皆さんは、バスでぶどう園へ移動。
ここから、スタッフは、ゴミの集積です。
分別後、ゴミの量を集計し、ダンプへ。
水分を含んだゴミは、想像以上に・・・重い・・・。
この日、回収されたゴミは、
可燃ゴミ・2520リットル
不燃ゴミ・4095リットルの合計6615リットル!
ダンプカー2台分にも及びました。
ということで、今日はここまで。
次回は、ぶどう園での様子をお届けしますね。


コメント
投稿者: ふく
このブログの皆さんのコメントを見るたびに、朝5時の判断は「すばらしかった」と、悦に入っています(笑)
成功して、ホント、よかったですよね。
投稿者: 優奈のママ
子どもたちは、宝探しのようにごみを一生懸命に探していました。
夏休みの宿題の日記に
「地球の環境によくないので、ごみをすてるのは、いけないと思います。」
と、書いていました。
楽しみながら、学ぶことも多く、よい体験ができました。
ありがとうございました。
青蓮寺湖でのクリーンキャンペーンにて〜