クリーン・キャンペーン 全国38局

レポート記事

[FM三重(2014年度以前)]

答志島旅館組合 中村さんにお話しを伺いました。

今日5月26日(火)放送の「EVENING COASTER」
皆さん聴いて頂けましたか?

「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 答志島」について、
答志島旅館組合 中村和久さんへのインタビューの模様をお届けしました。


●答志島旅館組合 中村和久さん


今年初めて答志島で開催する、三重でのクリーン・キャンペーン。
中村さんをはじめ、旅館組合の方々にご協力頂き
イベントの準備を進めています。


まず話しは、「答志島のゴミ問題」について・・・
伊勢湾流域の漂着ゴミの問題は深刻化していて、
全国的な話題になる事も。

中村さん曰く、
「答志島はのりの養殖が盛んですが、
漂着する木やプラスチックなどのゴミによって
のりや、養殖網が傷つけられ、漁業に悪影響が出ている。」という事です。

今回のキャンペーンの開催が決まり、
地元の人たちも、大変喜んでくれているという事です。
参加者一丸となって、答志島を綺麗にしましょう!!


そしてお話は、清掃活動後のお楽しみ、
「答志島おもてなし料理のふるまい」の話題に。

今回皆さんに楽しんで頂く「ふるまい料理」は、

「島むすび」 ・・・地元で取れた食材をふんだんに使ったおむすび
「海鮮めひび汁」 ・・・わかめの根っこ“めひび”を使ったお味噌汁
「ちりめん」 ・・・地元であがったちりめん!

以上の3種類を予定しています!


なんと今回は、生放送のスタジオに「島むすび」が登場しました!


●美味しそうでしょ?「島むすび」


今回は、「めひびとちりめん」「白身魚とタコ」「わかめの茎」の3つが登場。
いずれも答志島の食材を使った絶品おむすび。
どれも素材の味が生きていて、美味い!!!
清掃活動で汗をかいた後にこれを食べたら尚美味しいだろうな〜〜!!
早くもふるまいタイムに夢が膨らむのでありました・・・笑

なお、おむすびの具は、キャンペーン当日提供されるものと異なります。
当日はどんな具の、どんなおむすびが食べられるんでしょ・・・。じゅるり。


●中村さんありがとうございました!
 EVENING COASTERパーソナリティ富田アナと。

コメント

コメント

みなさまからのコメントをお待ちしています

コメントを投稿する

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN