寒暖の差も感じられる文化の日は秋晴れの滋賀県、湖南市に来ました。
事務局の加藤が滋賀のレポートをお送りします。
晴天ながら朝から少し肌寒い日でしたが、今日は午後12時30分から受付開始。
ぞくぞくと子供たちが会場の野洲川親水公園にやってきました。
今日、清掃後のお楽しみは地元FC MI-Oによるサッカー教室だからです。
みんなすでにサッカーのユニフォーム姿で受け付けています。
今日の参加者は192名。
頑張って清掃しましょう!
開会式では立命館大学理工学部環境システム学科准教授 笹谷康之様より
貴重なエコトークを!
今回FC MI-Oからはコーチ・選手たち22名が参加してくれました。
サッカー教室だけでなく、全員清掃活動にも皆さんと一緒に参加です。
開始前にミーティング中ですね。
さあ、いよいよ清掃開始。
選手たちと談笑しながら子供たちは楽しそうです。
中学生たちは河川敷を集中的に清掃します。
なんと、パソコンや布団などの不法投棄も見つかりました。
今回回収したゴミは可燃ごみが1395リットル、不燃ごみが1170リットルで
合計2565リットルものゴミを回収しましたよ。
お疲れ様でした!!
さて、清掃後は早速サッカー教室の開始。
年齢別にチーム分けし、グループ別にトレーニング開始。
ご両親たちはまるでプレス記者のように写真撮影しつつ、見守っています。
トレーニングの後、簡単なゲームをするなどあっと言う間でしたが、
楽しくトレーニング出来ましたか?
地球にいい事をした満足感と、大好きなサッカーを教えてもらえて
思い出に残る1日だったのでは?
また次の機会も参加してくださいね。
皆さんからの感想コメントお待ちしています!


コメント
投稿者: A.F
投稿者: 壊れかけの…
懐かしいです。
小さくて判別しづらいですが、写真にも写ってるぽいです。