クリーン・キャンペーンの実施まで3週間を切って、いよいよ最終的な打ち合わせが忙しくなってきました。今年は御殿浄水場のある地域の、御殿自治会の皆さんもボランティア参加をしてくれることになりました。
香東川は、特に東側の岸は藪になっていて、上から見ているだけではゴミがそれほど目立ちません。それで僕が「そんなにビックリするほどゴミがあるとも思えないんですが」という度に、広報担当の I さんは、笑って「蒲野さん、心配しなくてもゴミはイヤって程ありますから」と仰います。
論より証拠・・・とばかり、I さんに詳しい場所を聞いて、実際に見に行ったところで見たものは!
写真はクリックすると大きくなりますので、是非一度ご覧下さい。I さんは、「重機も手配しているんですよ」と言うので、何を大げさな・・・と思った僕が浅はかでした。こりゃあ、今年のクリーン・キャンペーンはかなり手強いかも。
ぜひ、覚悟してご参加下さい


コメント
投稿者: 香南町の井原颯音(りょうと)の父
私は、昨年の清掃活動に初めて家族で参加させていただいたのですが昨年も朝から大粒の雨が降る中ゴミを拾いました。
今年は残念ながら子供が続けているトランポリンの大会の為に参加出来なかったのですが、朝家を出る時は曇り空だったから「今年は何とか雨も降らずに清掃出来るだろうな」と胸を撫で下ろしていたのですが、私は牟礼にいましたが11時位からの天候の急変には驚きました。雷が響き渡るは、傘も役に立たないくらいの激しい雨にはビックリ仰天でした。
夜、帰宅して早速気になっていた今年の清掃活動を見てみると大雨の中、昨年以上の参加者により終了したとの事を知り本当に良かったと喜こんでいます。
是非、来年こそはまた家族で参加させていただきます。(来年こそは秋の訪れを感じさせるいい天候の下、汗を流せればと願います。)
投稿者: kagawa
今年のクリーン・キャンペーンは、去年より数倍のゴミがありましたよ。颯音くんが参加していたらどんな感想を聞かせてくれたか、楽しみだったのにな〜。でも、トランポリンの試合ということで、仕方ありませんね。
香東川の清掃活動は、思わぬ広がりを見せていて、塩江・香南など、流域自治体の方々が大いに関心を寄せて下さっているそうで、実は今回も見学に参加していたんだそうです。だから、来年以降はもしかしたら香南町に行くかもしれませんよ!
その時はまた参加して下さいね。再会を楽しみにしています!!