クリーン・キャンペーン 全国38局

レポート記事

[FM香川(2014年度以前)]

香川から・・・報告・その3

事務局の蒲野です。先週一週間は、備品を次の長野さんへ送るための作業やら、クリーン・キャンペーンの為に滞っていた元々の業務を追いかけるのに費やされました。昨日一日休ませて貰って、やっと気持ちが落ち着いてきました。

今週は、5日放送の特別番組の準備にまた追いまくられますが、なんとかいい番組になりますよう頑張ります。朝8時からの60分番組です。是非聴いて下さいね。


660人もの人たちが力を合わせたコスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川・・・もう、あれから一週間経ってしまったのですね・・・

クリーン・キャンペーン in 香川の実施前、御殿浄水場から500〜600mほど下ったところに竹藪があって、ここに膨大な不法投棄物がある・・・と、このBlogの「えらいことになってます」というエントリーとしてご紹介しました。ですから、ある程度の粗大ゴミは覚悟していました。しかし、これは甘かった・・・

僕が取材のために現場を歩き回ったときに、土の中からタイヤを掘りだそうとしていた子供たちがいました。もう夢中になってしまって、マイクを向けても知らんぷり。しばらく見ていても埒があかないので一旦その場を離れ他に行かざるを得ない状況。ところが、なんと、後からオフィシャル・カメラマンの山内さんから頂いた写真をチェックしていてビックリ。なんですか?これは・・・


子供たちが指さしているのは「自転車のハンドル」・・・ですね?


富士山では「富士山クラブ」のスタッフとしてお世話になった、コスモ石油・坂出精油所のチョーさんに再会しましたが、チョーさんが掘りだしたものにいたっては、元が何であったのか見当もつきません。全く予期していなかった御殿橋の北側からも大きなソファーや、布団が運ばれてきます。超個人的に布団屋の息子としては「テラ悲しい」お話しです。


当日は、ボランティア参加して下さった「南部開発」さん・香川県建設業協会の皆様が軽トラックを出して、ゴミを回収しては集積所に運んでくれていましたが、すぐ一杯になってしまって常にフル回転。例えは悪いですが、まるで「戦場」でした。

会場を走り回る軽トラックがこの有様では、ゴミの集積所では一体どうなっているのでしょうか?

左のおじさん、機械でゴミを片づけている所・・・では勿論なくて、これも立派な廃棄物・・・一体どこにあったんですか?そんなもの。





もう、絶句・・・です。そるとさんではありませんが「怒り」が沸々と湧いてきますね。

(続く)

コメント

コメント

みなさまからのコメントをお待ちしています

コメントを投稿する

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN