クリーン・キャンペーン 全国38局

レポート記事

[FM香川(2014年度以前)]

香川から・・・特番オンエアのお知らせ

事務局の蒲野です。報告がとまっているのはサボっている訳ではありません。今週の日曜日放送の特番制作に追われているためです。・・・と、いい訳 m(_ _)m

という事で、今日は特番特集!


今回のコスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川は、大事なポイントが2点ありました。先ずは「環境汚染と水」の問題。御殿浄水場の周辺にあれだけのゴミがあれば、私たちの飲料水に影響を与えないわけはありませんね。


そして、今回、全面的に協力をしてくれた地域住民の皆さん。そのパワーがあればこそ、あれだけ盛大なクリーン・キャンペーンに発展した訳ですから。その地元への想いはいかばかりだったのでしょう?


今回は、「水」を横糸に、地域移住民の想いを縦糸に、香川の環境の未来を紡いでみたいと思います。そして、ワンポイントには、今年8月行われたコスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in Mt.Fujiの様子をご紹介いたします。


富士山が今のように、日本の環境活動のリーダーになるまでには、色々な問題の発生から地域住民が立ち上がり、行政を動かしてきたという歴史があり、今回のコスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川とそっくりな道を歩んできました。

その歴史を、いつも現地でクリーン活動サポートとトレッキングガイドをして下さる富士山クラブの「ふなっちゃん」こと舟津宏昭さんに電話でお話しを聴きました。


トラックの周りのオレンジのツナギを着た人が富士山クラブのスタッフです。ふなっちゃんは・・・あれ、左の角でフレームアウトしかかってるじゃないですか!ちなみに荷台の上にいるのがいつも真っ直ぐな「おいちゃん」こと大井さんです。ふなっちゃんのご尊顔はこちらで・・・


昨日も、子供たちの清掃活動があった富士山では、800キロものゴミが集まったそうで、ふなっちゃんもお疲れの所をインタビューにお答え頂きました。僕らが行った頃には豪快な夏冨士でしたが、今は初雪が観測されてとても寒くなってきたそうです。でも、富士山クラブでは12月の中旬まで色んな団体が入れ替わり立ち替わり清掃活動にやってくるとか。

なんでも、富士山に不法投棄が行われたポイントは、富士山クラブの調べで「3000箇所」!富士山と香東川・・・ともにゴミのない未来を目指して一歩一歩確実にすすんでいきたい。この特番がそんな想いを応援出来れば嬉しいと思います。

FM香川・環境特番「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 香川」は、10月5日(日)、朝8:00〜9:00のオンエアです。お楽しみに!!

コメント(4)

コメント

投稿者: ぴーちゃん

昔、地元の海岸の清掃活動に参加したことがあります。一見きれいに見えるのですが、ゴミを拾いだすと本当にたくさんのゴミが集まりました。 清掃活動をすると気持ちもよく、キレイになることが嬉しかったです。けど、捨てているのも同じ人間・・根本から良くなってほしいですね。私も、自分に出来ること、がんばっていきたいと思いました。とりあえず、今すぐできる事・・家庭のゴミを減らします!

投稿者: kagawa

ぴーちゃんさん、コメント有り難うございます。なかなかおかえし出来なくてゴメンなさい。事務局の蒲野です。

他の地域のクリーンキャンペーンでは海岸清掃も多いのですが、やっぱりガラス片や空き缶が多く、それらが砂に埋まっているから、清掃前はとても裸足では歩けないのが現実だそうです。・・・残念です。

次に多いのがFM香川のような、河川敷の清掃で、こちらは川上から流れてくるゴミが多いほか、やはり人の目が少なくなりがちなので不法投棄も後を絶たない様です。・・・悲しいです。

でも、一度でも地域清掃活動に参加した人はぴーちゃんの様に気づいてくれるようです。まずは「家庭ゴミを減らす」・・・大事な事ですね。そして先ずは自分、家族、仲間・・・へとその輪を広げていって下さいね。

来年の富士山や香川でのクリーン・キャンペーンへの参加をお待ちしています!

投稿者: FM長野

蒲野さん、メッセージいただいていることに気付かず遅くなりましてすみません!!
こちら長野のクリーンキャンペーンも無事終了しました。
お天気は事前の予報ほど良くなく終始曇りがちでしたが、なんとか雨は大丈夫でした。でもかなり寒かったのでスタッフでも風邪をひいた人が多かったようです。参加者の皆さんが心配・・・。
かと思ったら昼間とっても暑い日があったり。この時期はほんとに寒暖の差が激しいので、お体には十分気を付けてください。

投稿者: kagawa

FM長野さま、お疲れ様でした。今年は、本当にどこのクリーン・キャンペーンも雨にやられていますね。

でも、大きな事故もなくすんでよかったです。

これから長野は紅葉の季節ですね。名古屋出身の蒲野は中央アルプスの紅葉も見た事がありますが、四国のまだら模様のような紅葉とは全く違い、全山黄色一色・・・あの雄大さは例えようがないですね。

また、あの紅葉を見に行きたいものです。では、長野の皆さんもお体に気を付けてお過ごし下さい。

コメントを投稿する

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN