今日は、皆さんに清掃して頂くポイント紹介・その2ということで、先回の「桜並木」を更に走って、五色台スカイラインの終点・大崎の鼻をご紹介しましょう。
目の前に小槌島がせまる、五色台スカイライン最大のビューポイントで、道路の見渡しも良くて比較的安全なことから、お子様の居るご家族を中心に清掃して頂くつもりです。県道と合流するポイントには自動販売機もあって、ここで海を眺めながら缶コーヒーを飲んだ方も、香川県民なら一度や二度ではないはず。しかし、それだけに空き缶・吸い殻のポイ捨てが一番ヒドイポイントでもあります。
一見、歩道の縁に吸い殻がパラパラ捨てられている程度に見えますが、今回ご協力を頂く「香川県勤労者山岳連盟」の方によりますと、「この縁石の向こう側に一歩降りると、足に伝わるのは土や草ではなくて、空き缶を踏みしめる感触」だということです!
確かに身を乗り出してのぞいて見ると、草むらの陰に空き缶が見え隠れしています。ただ、ここはすぐ切り立った崖になっていますし、迂闊に手を突っ込むとヘビが「こんにちは・・・」ということもあり得る場所ですので、入るときは必ず大きな物音をさせてから踏み込み(ヘビを逃がして)、足場をしっかり確かめてから、火箸などでとるようにして下さいね。これは他のポイントでも一緒ですよ。
勿論、斜面のミカン畑に行くための細いエントランス道路もあって、そこにはバイクやら家具類やらが捨てられている場所もあります。
美しい景色に見とれてばかりではないのがこのポイントです。FM香川ではクレーン付きのトラックを用意してお手伝いに廻りますので、頑張りましょうね!


コメント
みなさまからのコメントをお待ちしています