コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンの本番や、11月15日の特番も終わって一息つく間もなく自社イベントがあり、ヘロヘロになっておりましたが、この開催報告がまだ締まってない!ボランティア協力をして下さった各団体へのお礼もしなくちゃ・・・ということで報告書もまとめていたりと、そんな生活を送っていました。
本番から丁度一ヶ月が経った12/1、報告書をもって鬼無地区の皆さんや、バスを提供して下さった「かんぽの宿坂出」さん、「休暇村讃岐五色台」さん、高松市環境部さんなどへ挨拶に行ってきました。皆さん口々に「本当に助かりました。ぜひまた来年もやりましょう」と声をかけて下さって、本当にやって良かったと実感しています。
りんご狩りに参加出来なかった方も沢山いらっしゃいますし、五色台には、まだまだ手がつけられていない産廃が沢山潜んでいます。よ〜し、来年も五色台でやるかな?
さて、今日は今回皆さんにがんばって頂いた中でも最もハードだったと思われる「桜並木」と「白峰」の様子をごらん頂きましょう。
桜並木は、春になると本当に見事な桜が咲き競う場所ですが、そのすぐ裏手にドカドカゴミが捨てられていました。千葉さんや恵美さんが不機嫌そうな顔で見ていたあの場所です。
バイクを釣り上げてますね・・・これは、僕は知らないゴミです。あのポイントから数十メートル離れた管理道にはいったら捨ててあったそうです。トラックに満載して行きましたが、まだこんなに残ってしまいました・・・
さて、何とタイヤ260本が発掘された白峰では・・・
こういう場所ではバケツリレーが一番効率が良いですね。がけの上では高松市環境部さんが手配してくれた中古タイヤリサイクル専門のトラックが待ちかまえ、手当たり次第放り込みました。
はい皆さん、お疲れ様でした。こちらでは参加者から「これだけしんどい思いして、お礼は『りんご』かい?」という冗談も聴かれたほどだとか・・・
次回は、開催報告も終盤・・・楽しいりんご狩りの様子をご紹介します。


コメント
みなさまからのコメントをお待ちしています