クリーン・キャンペーン 全国38局

レポート記事

[FM香川(2014年度以前)]

香川・清掃ポイント紹介 其の二

今朝、テレビで朝の情報番組を見ていたら「猛暑によって農産物に異変が・・・」という特集で、りんごの映像にかぶって「香川の観光農園では・・・」と言い出したので、これは!と見ていると、案の定、五色台オレンジパークの天雲さんが出てきました。全国ニュースで地元の知っている人が出てくるとなぜかワクワクしますね(笑)

香川の場合「赤くならない内に甘味がピークになってしまった」というだけで、決して残念な情報ではなかったので安心しましたが「色が青いのでお客さんはビックリされているようだ」との事。ぜひ、参加される皆さんは驚かないで下さいね。味に問題がないのはパーソナリティが試食済みですので・・・



さて、今年の清掃ポイント紹介・第二弾は、個人的に「最・残念ポイント/黒峰園地」です。

黒峰園地は、五色台スカイラインを走ると、もうすぐ「瀬戸内海歴史民俗資料館」というポイントにある休憩所です。スカイラインから少し外れて中がわかりにくいためか大物のゴミが捨てられやすい様です。

昨年は、最初のロケハンの時には駐車場の溝にトタン板が一杯捨てられていたのを見つけたのですが、駐車場からさらに奥に行くともう一つ高いところに展望台と駐車場があって、ここはどうやら「暴走族の夜の集会場」になっている様子。無数に捨てられた弁当のパッケージや空き缶に圧倒されたものです。

ここに20人ほど派遣して、キレイにクリーンアップしたのですが、今年もこんな状況になっていました。



業務用の鍋・釜などがまとめて捨ててありますから、おそらくは飲食店のリニューアルや廃業によって出た古い厨房設備を捨てに来たのでしょう。

敢えて言おう、カスであると・・・

「こんな根性だから廃業しなくちゃいけないんだよ!」又は、「リニューアルしたって味はシレた店だね」と決めつけてしまいます、僕は。

ではでは・・・


コメント

コメント

みなさまからのコメントをお待ちしています

コメントを投稿する

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN