締め切りは10月19日ですが、どしどしご応募くださいね。
応募フォームはこちら
PC版(スマートフォン)はこちら
携帯版はこちら
※駐車場等のご案内は追ってお知らせいたします。
※小雨決行。荒天時の場合は、11月4日(日曜日)に順延予定。
さて9/15-17の連休は、仁尾町では伝統行事「仁尾八朔人形まつり」が行われていました。その昔、城主が3/3のひな祭りの日に攻め滅ぼされるという悲劇があった仁尾では、男子の節句とあわせて、旧暦の8月1日(八朔の日)に子供のお祭りをします。それが八朔人形祭りです。
この日は私(蒲野)もブラブラと町中を歩いて来ましたが、家々の玄関先や軒先に雛人形や武者人形が飾られ、特徴のある「だんご馬」や歴史上の名場面を精密に再現したジオラマも見応えがありますし、地域の人総出の手作り感満点のお祭りはとても雰囲気のいいものでした。そんな街の様子は追ってお知らせしていきましょう。
で・・・清掃場所となる父母ケ浜も見てきました。
この日も浜は引き潮で、大きな干潟が現れて、少々手近畿が悪いにもかかわらず親子連れが砂遊びをしていました。そしてそれを遥かに望む手前の波打ち際では、やっぱりこんな漂着ゴミがたくさん見受けられます。
ここは、地元の人も大切にしている浜で比較的きれいな場所なのですが、やはり大量に押し寄せる漂着ゴミには、大量の人で対応するしかありません。
ぜひ、貴方もお手伝いに来てくださいね!


コメント
みなさまからのコメントをお待ちしています