クリーン・キャンペーン 全国38局

レポート記事

[FM香川(2014年度以前)]

FM香川・当日活動報告 Vol-4 (清掃活動編-2)

こんにちは、特番の放送も終わり、若干燃え尽き気味のBlogger 蒲野です。

特番はお聞きいただけましたか?コメントで感想などもつけていただくと、また来年向けてのやる気が沸いてきますのでよろしくお願い申し上げます。

さて、活動報告に戻りましょう。特番の番宣も交えていますので連番がおかしくなっておりますが・・・今日は、今回の活動の中でもっともハードだったといわれる「Dブロック」です。ここは徒歩で行くと15分ほどかかってしまうので、会場前の結婚式場「Premale はやしや」さんのご厚意でマイクロバスを出していただき、井川達雄パーソナリティの先導で向かいました。



Dブロックとは、上の写真の遠くに見える「島」のような岩の向こう側です。ここにはテトラポットが置かれているため漂着ごみが引っかかって残ってしまったり、なによりここから先はしばらく民家がないため「不法投棄」の格好の現場になっているのです。



多少危険なので、ここに向かうグループは大人の男性陣を中心に編成しました。アフロ君もここで頑張っています。



さて、スペース的には小さな場所なのですが、そこに想像を絶するゴミがうずたかく積もり、みなさん「黙々と(ちちぶの会の皆さん曰く)」ゴミを拾っていきます。



大きいゴミも多いのですぐに袋がいっぱいになってしまい、「井川さん、ゴミ袋おかわり!」と、どんどん持っていかれます。もともとここには多めに袋を用意していたのですが、それでもスタッフが二回ほど補充に本部まで取りに来ました。



数人いた女性たちも男性たちの手を借りたり、自然にゴミを取り出す人、運び出す人・・・という連携も生まれ、強固な連帯感も生まれたようですね。



ちちぶの会のみなさんが出してくれた軽トラックにゴミをいっぱい積み込みましたが、この一回では運びきれず、この後もう数回往復したそうです。皆様、本当にお疲れ様でした。

コメント

コメント

みなさまからのコメントをお待ちしています

コメントを投稿する

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN