いよいよ、清掃活動編は最終回です。みんな1時間半の清掃活動を終えてわらわら・・・とゴミを集積場所に運びつつあります。一部男性には「内容が少ないゴミ袋の統合」などを手伝っていただきました。
しかし、下見の段階でテレビが一台あったのは見ていましたが、これだけの人が集まると色々出てくるものですねぇ・・・ゴミ袋も200以上集めると、壮観です。
風光明媚な父母ケ浜でもこんなにゴミが出てくるとは・・・もちろん、漂着ゴミは仁尾の人たちが捨てたわけではありません。だからこそ仁尾の人たちも含めてみんなで「このゴミがどこから来たのか・どこへ行くのか」を考えなくてはいけません。
特番でも、ちちぶの会のお一人が語っていましたね。子供に「牡蠣パイプ」のことを聞かれて、その説明をした件・・・「だから、君たちがここでゴミを捨てたら、詫間とかに流れていくんやで〜」と教えると「ふ〜ん」といいながら牡蠣パイプを一生懸命拾っていたそうです。
やっぱり、子供の頃から地域の人といっしょにこういう活動をするのは大切だなぁ・・・と改めて思います。
では、今回もみなさんの「充実の顔コレクション」です。(子供さんはちょっとお疲れかな?)
清掃活動終了時に、お疲れ様のドリンクをお配りしましたが、今回は「ちちぶの会」から皆さんにささやかなお礼ということで、曽保みかんが配られました。サンサンとした太陽と燧灘の照り返しが育てた甘いみかんです。三豊の「ブランドみかん」なんですよ!ありがとうございます。
先ほどの「カマキリ少年」、今度はみかんで決めポーズ!
さて、次回は「みとよマルシェ」編です。お楽しみに〜


コメント
みなさまからのコメントをお待ちしています