帰りの第二便もゲートが開いて、粟島を後にする時間になりました。出発まで小一時間の時間がありましたので、皆さん島の散策に出かけてのんびりとした時間を過ごしたようですね・・・閉会式の時点ではちょっとお疲れモードの顔もありましたが、すっかり元気が戻っています。
まだ後処理の残るスタッフが桟橋からお見送り・・・船の中からも手を振り返します。
すっかり天気も回復して青空も見えてきましたが、船の中を吹き抜ける風は本当に涼しくて、清掃活動の疲れも一気に吹き飛ぶようでした。
さぁ宮ノ下港に戻ったら、目の前の三豊市文化会館マリンウェーブで「みとよマルシェ」ですよ〜。イベント通貨「MITOYON」を持って、よし、買うぞ〜
会場内は、相変わらず盛り上がっていますね〜今年も、和菓子・洋菓子・ジャム・水産加工品・・・などなど、三豊の美味しい物産がいっぱいです。試食もOKときたら、盛り上がらない訳ありませんよね。
さぁ、何を買おうか・・・
今年は、アイスクリームも登場!天気が回復して残暑が戻ってきたおかげで大人気です。しかも、ドラゴンフルーツ味・三豊ナス味など、見たこともない色・味があって、皆さんの顔が新鮮な驚きで満ちています!
皆さん、本当にお疲れ様でした!
折しも、瀬戸内国際芸術祭2013・秋会期が、先週の土曜日(10/5)から11/4までの一ヶ月間の会期でスタートしました。今回のクリーン・キャンペーンは「皆さんの手で、きれいな浜で瀬戸芸のお客様をお迎えしましょう!」というサブテーマがありましたから、やっとみなさんのボランティア精神が活かされる時がやって来たんです!
粟島も初日から沢山の人が訪れて大盛況だったようです。
もしこのBlogを見ている方の中で、この秋、粟島に行かれる方がいらっしゃったら、ぜひ西浜・永浜も覗いて、参加してくださった皆さんの気持ちを感じてください。
もし、また残念ながら漂着ゴミが流れ着いていたら(それでも、以前より見違えるほどきれいになっているはずですが・・・)、一つでも拾って帰ってきてください。
そして、その気持をもって、来年もまたどこかで行われるクリーン・キャンペーンでお会いしましょう。
(蒲野・拝)


コメント
みなさまからのコメントをお待ちしています